ゴルフ日記

7月17日(土)中山 1.0R 晴れ 6,904y イン46 アウト39






 今日は、6時半過ぎに幕張の自宅を出発し、要人を乗せて五反田方面へと向かう。で、要人とモーニングタイムを過ごし、8時丁度、今度は中山へと向かう。
 京葉道路・花輪で降りて中山へと向かったが、途中、大渋滞。で、到着は9時10分。空いてりゃ、訳なく着くが、夏のこの時刻は結構混んでいるようだ。
 今日は、弊社縁の3名のメンバー(見込み含む・笑)の方々(埼玉県のK.Kさん、東京都のS.Mさん、千葉県のS.Tさん)とのゴルフです。
 本当は、8時台のスタートを取っていたのでしたが、諸般の事情から皆様に無理を聞いて頂き、10時のスタートに変えて頂いたのである。
 S.Mさんの面接終了後、4名で軽くレストランでお茶会後、インコースからスタート。今日から高麗グリーンの使用。スタートホールで、ゲストで来られていた弊社縁のS.Hさんに出会う。久しぶりですね!
 10番516yロングは、ドライバーは竜巻球。林から6アイアンでチョン出しし、3wで残り45y付近へ。で、ここから乗らず、寄らず、入らずでダボ。なんと中山お初のS.Mさんがナイスパー発進。高校の2年後輩、やるじゃないか!この2年後輩、ドライバーからアイアンからキャディバックから靴から服から、すべてがおニューという豪快な男。まさか、奥方までおニューじゃないだろうね!?ごめんなさい、ジョークです。
 11番402y左ドッグのミドルは、3wでクロスバンカーイン。が、ここからの6アイアンがなんとピン右6mに2オン。驚いた!ナイスパー。ナイスアプを見せたK.Kさん、ナイスパー。さすが!
 12番455yミドルは、ドライバーは左ラフへ。ここからは無理をしないほうが無難と皆さんに申し上げ、確実に8アイアンで木越えをし、残り50y付近へ。で、カラーからの4打目を放り込み、ナイスパー。
 13番503yロングは、ドライバーは右のラフへ。5wで打つも右に飛び、木の裏へ。チョン出しし、ボギー。ここもビックドライブを活かしたS.Mさんがナイスパー。そして、他のいくつかに入会されているK.Kさん(茨城県の井上誠一設計・ジャパンオープン開催コースにも入会されておられます)がこの中山の芝に、しきりに唸る。唸る意味、私、よーくわかりますよ!
 14番462yミドルは、ドライバーは追い風にも乗り、スーパーショット。セカンドは175yを7アイアンで打つも流石に届かない。寄らず入らずボギー。
 15番163yショートは、8アイアンで打つもバンカーイン。8mに1オンされたK.Kさん、ナイスパー。
 16番410yミドルは、ドライバーはこれまたナイス。が、セカンドの5アイアンがど竜巻球。これが出るとどうしようもないだよね。サブグリーンからボギー。
 17番174yショートは、7アイアンで打つも右手前のバンカーイン。で、ここからホームランでOB。ドロップ目玉から6を打つ。
 18番393yミドルは、ドライバーは左サイドのフェアウェイへ。PWで打つも右に外す。で、カラー付近からパターで寄せて1.3mに。が、これを入れきれない。ボギー。6mに2オンしたS.Mさんがナイスパー。46回。2時間35分。遅いスタートだからか、暑いからか、時間が掛かりすぎる。
 ランチは、お奨め頂いたステーキを食するも、確かに味はまずまずだが、値段が高すぎる。もう、これは頼めないな!が、レストランスタッフの応対、抜群に良くなりましたね。ポスピタリティーを感じる応対に変わってきています。これは素晴らしい変革ですね。 
 アウトへ。
 1番516yロングは、ドライバーは左隣の10番へ。で、ここから5wで大木の上を抜く。この高さにK.Kさん、ビックリ!ラフからで球が綺麗に浮いていたからですよ。PWで3オンし、無難にパー。K.Kさん、S.Mさんもパー。
 2番406yミドルは、ドライバーは左ラフへ。8アイアンで2オンを狙うも届かず。が、ナイスアプでパー。 
 3番401yミドルは、ドライバーは完璧球。PWで5mに2オンし、無難にパー。
 4番418yミドルは、ドライバーは左ラフへ。6アイアンでピン左6mに2オン。で、この軽いスライスを読みきりナイスバーディ。
 5番178yショートは、5アイアンで打つも竜巻球。なんと池の左に曲げる。ま、いわゆる酷い球である。ボギー。1オンしたK.Kさんがナイスパー。
 6番500yロングは、ドライバーは左ラフへ。3wで2オンを狙うも左に飛ぶ。で、ここからの35yのアプがカラーにまで飛ぶ。やっとのパー。K.Kさん、S.Mさんもパー。飛ばし屋S.Mさんは4つのロングを全てパー。
 7番198yショートは、5wで打つも竜巻球。寄らず入らずボギー。ここで、S.Tさんにパーチャンスが訪れたのだが、、、惜しくもとなってしまう。
 8番385yミドルは、3wでフェアウェイへ。6アイアンで打つも左のバンカーイン。ホームランでやっとのボギー。
 9番383yミドルは、今日は3wで打つも左のクロスバンカーイン。8アイアンで打つもショート。寄らず入らずボギー。39回。2時間20分。
 ノンビリとお風呂(綺麗になったからこそ云えるセリフですね)に入って、皆でお茶会後、解散。お初であったS.Mさんから「いやー、このコース大満足」の言葉を貰い、先輩としてホッとした。そして、K.Kさんが仰るように、中山の芝は他のコースを廻れば廻っている人ほど、違いが判るを実感しました。
 また、お三方から「これからのゴルフライフが実に楽しみです!」の御言葉を頂戴し、大満足でコースを後にしました。


フェアウェイ

ラフ