ゴルフ日記

7月13日(火)河口湖 1.5R 雨のち曇りのち晴れ 6,576y 東45 南43 南43







 5時50分、人形町へA.Fさんをお迎えに上がり、いざ、117キロ先の河口湖へと向かいます。
 前日、明日の天気はどうかいな?とK.Kさんに伺ったところ、俺たちが行くんだから雨は降らないよ〜との御言葉を頂いてはいたものの、朝の天気予報ではずっと雨で130ミリの雨らしい。
 お乗り頂くなり、A.Fさんにこのような梅雨の時にお誘いしてすみませんと述べる。
 なんとなく到着時は、曇り空だった。が、8時のスタート時には雨が。そのため合羽を着る。
 南からのスタートだったが、東にチェンジして、いざ、出発。
 今日は、東京都のメンバー、K.Kさん、そしてA.Fさん、そして神奈川県のM.Tさんとの4人で廻ります。
 東1番576yロングは、かなりの雨が降りしきる中、ドライバーは右の林へ。8アイアンで脱出。6アイアン、5wで左横へ。ナイスアプでナイスボギー。K.Kさんはどこぞへ行ったが、他のお二人は砂だ、竿だと大はしゃぎ。雨が急に弱くなり始める。
 2番394y右ドッグのミドルは、ドライバーは右のコーナーギリギリ。8アイアンでスライスで狙うも曲がりすぎ。寄らず入らずボギー。
 3番414yミドルは、ドライバーは右ラフへ。4アイアンで打つもザクザク。ボギー。合羽を脱ぐ。
 4番313yミドルは、3w、SWで奥のカラーへ。無難にパー。K.Kさんのトップしたボールが木になってしまう。(写真参照)
 5番159yショートは、7アイアンで打つも右に外す。寄らず入らずボギー。
 6番336y難易度が高いミドル、今日のAグリーンは特に難しい。3wで220y先の狭いエリアを狙うも、右に飛ぶ。なんとかグリーン手前へ運ぶも、アプが冴えずボギー。
 7番175yショートは、4アイアンで打つもチョロ気味の球。寄らず入らずボギー。
 8番大の苦手クランクの563yロングは、ドライバーは右のラフ。で、AWでクリークの手前へ刻む。で、今度はクランクのコーナーへと6アイアンで打つも、これが右へのすっ飛び球。またまたチョン出し、結局6オンの7を打つ。圧巻は、初めて廻るM.Tさんがドライバー、5w、6アイアンで4mに3オンし、見事にパーを取られたことだった。後のお2人は更に悲惨な状況で、河口湖恐るべし!を唱え始める。
 9番364yミドルは、ドライバーは右にすっ飛び、6アイアン、SWで6mに3オンし、ボギー。15mのバーディトライを放り込んだK.Kさん、雄たけびを上げる。45回。2時間10分。
 すぐさま、南へ。
 1番303yミドルは、3w、SWでべたピンと思いきや、10m奥に2オン。で、ここから3パンチ。ガクッ。 
 2番518y軽い左ドッグのロングは、ドライバー、5w、9アイアンで左のカラーへ。無難にパー。
 3番173y上りのショートは、4アイアンで奥のカラーへ。パターで寄せてパーを拾う。
 4番562y鹿が出やすいロングは、ドライバーは右ラフ。6アイアン、8アイアンでグリーン右に。ナイスアプでパーを拾う。
 5番435yと長いミドルは、ドライバーは左ラフ。まだ230y上り。3wで打つも全然ショート。寄らず入らずボギー。
 6番376yミドルは、ドライバーは竜巻球で木に当たる。深いラフから8アイアンで打つも飛ばず。結局、1mのボギーパットも外しダボ。
 7番418y右ドッグのミドルは、ドライバーはフェアウェイへ。8アイアンでピン奥8mに2オン。無難にパー。
 8番185y打ち下ろしショートは、7アイアンで打つも左のバンカーイン。寄らず入らずボギー。
 9番412yミドルは、ドライバーは竜巻球で林イン。が、開けており、7アイアンで残り165yを狙うも、右にすっ飛びお池にジャブン。ドロップしてやっとの4オン。ダボ。43回。2時間15分。
 ワンハン目は西を廻りたかったが、大渋滞とのことで、再度南を廻ることに。
 ランチは、鶏の溶岩焼きを食したが、美味しかった。
 再度、南へ。で、いよいよ晴れてきました。そして、頂上は残念ながら見えないものの、富士山がクッキリ。
 1番ミドルは、3wがショボイ球。8アイアンで残り150yを打つもショートし、手前のバンカーイン。1ピンを入れきれずボギー。1mにつけたM.Tさんがナイスバーディ。
 2番ロングは、今度は左のラフへ。5wで打つも右のバンカーの淵にめり込む。打てないので、アンプレアブルを宣言し、バンカー内にドロップして4打目を打つも出ただけ。5オンの3パンチで8を打つ。
 3番ショートは、5アイアンで打つも左手前へ外れる。1ピンに寄せ、これを放り込む。
 4番ロングは、ドライバーはフェアウェイも弱々しい球。4アイアンで左ラフ。難しい地点のラフから先程と同じように8アイアンでフックを掛けようとしたが、掛からず。深い深いラフから、A.Fさんが発見してくれ、ナイスボギーで抑える。ありがとうございました!
 ここで後ろの2サムを待って、お先にどうぞと申し上げる。
 5番ミドルは、ドライバーは右ラフ。5wで打つも届かず。寄らず入らずボギー。ドライバー、5アイアンで4mにつけたA.Fさん、ナイスバーディをゲット。
 6番ミドルは、ドライバーは右ラフへ。ラフが深く、PWでレイアップ。ボギー。4mをM.Tさん放り込みナイスバーディ。流石!
 7番右ドッグのミドルは、ドライバーは左ラフへ。6アイアンでピン右15mに2オン。無難にパー。
 8番打ち下ろしショートは、7アイアンで2mに1オン。が、仕留めきれず。
 9番ミドルは、ドライバーはナイスフェアウェイへ。が、セカンドの8アイアンが池の淵を越えた地点。ややこしいライからナイスアプで1mに。ナイスパー。43回。2時間20分。
 やはり、河口湖、最高のフィールド。なんたって楽しいし、綺麗だし、ワクワク感満載のコース。また、キャディさんもとってもナイスである。ゴルフに行く前の日、ここ河口湖は、これだけゴルフに行っている私がワクワクするコースなのである。