ゴルフ日記

4月20日(火)総成 西・東 1.0R 曇り 6,297Y 西36 東40



西1番

西2番


西3番

西4番


西5番

西6番


西7番

西8番


西9番


東1番

東2番


東3番

東4番


東5番

東6番


東7番

東8番

東9番



 今日は、幕張の自宅から41キロの総成です。成田インターから近い林間コースで、30分でコースにはやって来れます。1年と10ヶ月ぶりの総成でのプレーですが、西を絡めてとなると数年ぶりとなりますね。 
 いつ来ても、この車寄せの風情はたまりませんね!そして、私はこの巧みの技がふんだんに取り入れられているこの吉村順三氏設計のクラブハウスが大好きです。
 軽くコーヒーブレイク後、1コインを打球場で打ち(団子ボールが残念だが、この広さだとしょうがないかな?)、アプ練習場で数球を練習し、西コースから。
 今日は、常任理事の大澤さんと東京都のM.Mさん、千葉県のH.Nさんとの4人で廻ります。
 西コースから。
 1番356yミドルは、ドライバーは完璧。残り140yを8アイアンでピン左6mに2オン。入ったかに思われましたが、ぺロッと外れます。残念!軽くパーの大澤理事、御上手なんだな。
 2番365yミドルは、ドライバーは右のラフへ。残り140y上りを8アイアンでカラーへ。ここからパターでの寄せがこれまた入ったに、、が、惜しくも入らず。
 3番383yミドルは、3wでフェアウェイへ。最近の雨の多さで下が柔らかく、全然ランがない。残り175yを5アイアンでピン右1.5mにピタリ。これは真ん中から沈めてナイスバーディ。久しぶりだね、潜るなんて!
 4番497y左ドッグのロングは、ドライバーは大きく右にすっ飛ぶ。林から6アイアンでチョン出し。残り255y付近から3wでグリーン付近へ。が、ここからのアプを1ピンオーバーさせ、入らずボギー。 
 5番180yショートは、6アイアンで打つも追い風に乗り少しオーバー。ナイスアプでパーをゲット。ここで、M.MさんとH.Nさんに初パーがくる。
 6番484yと短めのロングは、私の好きなホールだが、ドライバーは狭いフェアウェイをヒット。嬉しい。ただ、2オンを狙うには左だったので、残り230y追い風を5wでフック目に狙うが、最初から右に飛んでしまい、サブグリーンの奥へ。で、ここからは下が柔らかく難しいアプを乗せられず。が、グリーン付近からのAWでのチップが入ってしまい、ナイスバーディゲット。これには、H.Nさんから「なんだよ、チョロってバーディかよ!」の声が飛ぶ。
 7番362y左がOBのミドルは、ドライバーでフェアウェイヒット。残り150y打ち上げ追い風を6アイアンで打つも竜巻球。この球をどうにかしないとこれ以上のスコアは出ないね。バンカーからホームランで、やっとのボギー。
 8番130yショートは、9アイアンで打つも風に戻されショート。が、ナイスアプでパー。
 9番296y右ドッグのミドルは、3wでフェアウェイへ。残り120yをPWで打つもトップ。が、これが運良く7mに2オン。で、しまいにはこれが真ん中からズドンでナイスバーディとなる。相変わらずツキのみの男である。36回。出来すぎ出来すぎ。2時間5分。
 先日の日曜日からの樋口久子スイングでショットの高さが戻り、球に勢いが出てきたからか、スコアにも冴えが出始めた。
 ランチは、牛カルビ鉄板焼きを食したが、まずまずかな。これにサラダなんかが付いてるほうがナイスな気がしましたね。が、広々とした空間のレストランの雰囲気は大好きですよ。
 東へ。
 1番358yミドルは、ドライバーは左のクロスバンカーイン。PWでピン奥6mに2オンし、無難にパー。
 2番396yミドルは、ドライバーは完璧。が、セカンドの5アイアンがどうしようもない竜巻球で崖下へ。ここからの3打目はバンカーイン。で、6mに4オン。で、この軽いスライスを根性で放り込み、ナイスボギー。周りからすごい集中力!の声が挙がる。
 3番534yロングは、ドライバーは左ラフへ。3wでフックと思ったが、逆球で右のクロスバンカーイン。PWでの3打目はショート。簡単なアプをミスしてボギー。痛いミス。
 4番155yショートは、8アイアンでピン右7mに1オン。入ったかに思われたが、これまた入らず。
 5番485y右ドッグのロングは、ドライバーはフェアウェイへ。4アイアンで真ん中へレイアップ。が、ここから100yのショットをトップし奥に外す。寄らず入らずボギー。これまた痛いミス。
 6番385y左ドッグのミドルは、ドライバーは引っかかり林方向へ。行って見たら、上空には空間がある。ピンまで125yの上りだが、カチ上げれれば何とかなると思い、PWで打つと、これがスーパーでピン横70センチに。ここしばらくは全く打てていなかった高い球を打てるようになり、本当に嬉しい。真ん中から沈めてナイスバーディ。
 7番180yショートは、6アイアンで打つもショート。PWでの転がしはナイスでパー。
 8番377yミドルは、左が池なので意識しすぎて右のお山へ。フェアウェイに戻っていたが、残り200yからの4アイアンがミスショット。ボギーとなる。
 9番398yミドルは、ドライバーは完璧。が、セカンドの7アイアンが左に竜巻球。寄らず入らずボギー。40回。2時間5分。
 自分のスコアに大満足は勿論だが、今日のラウンドで一番嬉しかったのは、ショートは3回1オン、ドライバーは途中から完璧の連続となったH.Nさんが「前田さんのスイングを見て、真似したら、凄いボールの連続だった、次のコンペが楽しみだ!ありがとね!!」との言葉を貰ったことでした。
 大好きな総成のお風呂(木の香りがするようなお風呂です)に入り、外を見たら雨、天気予報は当たりますね。そして、懇親会に参加。べスグロ賞を頂く。
 無借金経営、そして、今でも償還しているゴルフ場。そう、償還しているコースって今ではほとんどない。成田から程近く、インターからも近い。東関道は混まない。いつでもメンバーは予約なしでフリーでOK。キャディ数は80名を越える無論キャディ付コース。ハウスは吉村順三氏設計で、もの凄く素晴らしい。何度も女子トーナメントを開催(1981年日本女子オープンをも開催)した立派な林間コース。額面350万円プラス210万円の合計560万円で5月1日から募集が始まりますが、ここは間違いなく本物の会員制倶楽部です。