ゴルフ日記

3月28日(日)中山 2.0R 曇り 6,904y アウト42 イン45 アウト42 イン48






 今日は、中山スクラッチ決勝です。トップとは6打差ですが、今の私のゴルフの腕ではスコアは考えず、この時期に真剣に2ラウンド出来るという幸せを胸に頑張りたいと思います。
 6時半前にいつもの山田うどんで腹ごしらえし、2コインを打ち、パターも転がし、いよいよ7時49分、スタートです。
 今日は、先週と同じくチャンプH.Dさん、S.Hさんとの3名(T.Tさん欠席となり)で廻ります。
 1番516yロングは、ドライバーはフェアウェイヘ。4アイアン、8アイアンでピン右6mに3オン。無難にパー発進です。
 2番406yミドルは、ドライバーはフェアウェイをヒットしたが、5アイアンでのセカンドが、ま、見たことない左へのどダフリ。8アイアンで転がすべきところをAWで打ち、大ミス。結局、4オンとなり、ダボ。
 3番401yミドルは、ドライバーは右に林入り口へ。4アイアンでのローボールでグリーン右まで運ぶ。で、1ピンに寄せ、これを沈めてナイスパー。
 4番418yミドルは、ドライバーは右の林へ。6アイアンでチョン出しし、AWで9mに3オン。ボギー。
 5番178yショートは、5アイアンで右のカラー付近へ。簡単なアプをしくじり、1.5mも外し、ボギー。
 6番500yロングは、ドライバーは左ラフヘ。6アイアン、AWでピン手前6mに3オン。無難にパー。ど真ん中からS.Hさんがバーディゲット。
 7番198yショートは、4アイアンで打つも全然届かず。寄らず入らずボギー。
 8番385yミドルは、3wで左ラフヘ。5アイアンでのセカンドは全然ショートでボギー。
 9番383yミドルは、5wで打つも左にあるデカイバンカーイン。6アイアンで上手に打ったが、ちょいとショートで左手前のバンカーの目玉。が、ここからスーパーが飛び出し、1mにつく。ナイスパー。42回。ま、ミスもあったが、まずまずだな。27ホール終えて同組のH.Dさんに2打差を付けられる。あと27ホールで2打差くらいなら最高だがなー。
 それにしても、金・土・日とこのエリア10キロ以内のコース群を廻っていますが、このコースだけは別物のコースとして感じます。廻ってて、思わず“アー幸せ〜”と感じるほどです。水はけが良いからこの芝なのかどうかは分りませんが、このコースだけ全くの異次元コースと感じます。
 10番516yロングは、ドライバーはフェアウェイヘ。4アイアンで完璧位置へ。SWでの3打目がショート。で、ここからのアプをミス。なんとボギー発進。30yから綺麗に寄せたH.Dさんは楽々バーディ。
 11番左ドッグの402yミドルは、ドライバーで今日は打つもナイスフェアウェイヘ。3アイアンでグリーン右に運びますが、そう難しくはないアプをミス。ボギー。
 12番455yミドルは、ドライバーはフェアウェイヘ。3アイアンでのセカンドはど引っ掛けでバンカーを越えた地点。3打目は8アイアンでの転がしを選択したが、木に当ててしまう。4打目でも乗らずで7を打つ。痛いストロークのロス。
 13番503yロングは、ドライバーはフェアウェイヘ。4アイアン、AWでピン左5mに3オン。無難にパー。
 14番462yミドルは、ドライバーは左ラフヘ。届かないので3アイアンでレイアップ。ボギー。このホールセカンドを直ドラでH.Dさんがナイスパー。どうしてあんなに上手く打てるのかしら!?
 15番163yショートは、7アイアンでカラー付近に運び、PWでナイス転がしでパー。
 16番410yミドルは、ドライバーはフェアウェイヘ。5アイアンでのセカンドは左のサブグリーンへ。アプは寄らずボギー。
 17番174yショートは、5アイアンで打つも竜巻球。ベアグランドから2オンし、なんとかボギー。
 18番393yミドルは、ドライバーは右のクロスバンカーイン。6アイアンで打つも全然ショート。寄らず入らずボギー。45回でトータル87回。4時間5分。H.Dさんにはついにこの18ホールで10打の差がついてしまった。
 しかし、寒い、とにかく寒い一日。一旦外に出て、あれ、寒いと思い、家に戻り、パッチを穿いて来て良かった、でないともっと悲惨な状態になっていましたよ。
 ランチは、いつもの焼肉弁当を食す。流石に飽きて来た感あり。
 さ、最後の18ホールだ、頑張ろうぜ!
 1番ロングは、ドライバー、ここからフェアウェイウッドを使い出すし、3w、PWで3オンし、無難にパー。
 2番ミドルは、ドライバーは左ラフヘ。6アイアンで打つも、またまた先ほどと同じとんでもない球が出る。どうしたらこんな球が出るのであろうか?寄らず入らずボギー。
 3番ミドルは、ドライバーは右の林へ。ここから5wでのスーパースライスが決まり、ピン1.5mに2オン。で、これが弱く垂れてしまう。ガクッ。
 4番ミドルは、ドライバーは右のラフへ。6アイアンでのセカンドはどダフリ。寄らず入らずボギー。
 5番ショートは、風も強くなっているので、4アイアンで打つもピン奥5mに1オン。無難にパー。
 6番ロングは、ドライバー、6アイアン、SWで5mに3オンし無難にパー。
 7番で前をプレーされておられる1組にパスして頂く。寒い中、先に行かせて貰い、有難うございます。
 7番ショートは、5wでカラー付近へ運び、PWでのナイス転がしでパーをゲット。
 8番ミドルは、ドライバーで今度は打ち、右のクロスバンカーイン。6アイアンでセカンドを打つもダフってしまう。で、アプは寄らず。で、ここからの寄せを1.3mオーバーさせて、返しも外し、今日初の3パンチ。ガクッ。
 9番ミドルは、今度は3wで打つも右にすっ飛ばす。上手く4アイアンでグリーン近くに運ぶも、3打目のアプをチャックリし、バンカーイン。寄らず入らず連続ダボで42回。完全に流れを止めてしまった。
 更に気温は下がりだし、風はどんどん強くなり始めた。厳しい環境。
 10番ロングは、ドライバーはフェアウェイヘ。3wで残り145y付近へ。とにかく飛ばない。8アイアンでの3打目は竜巻球で林イン。なんとかボギー。
 11番左ドッグのミドルは、ドライバーはコーナーギリギリ。4アイアンでのフックは曲がりが早く林イン。で、ここからの3打目が空振り気味で1mしか進まず。で、今度は根っこに入る。8アイアンで打つも高く上がって木に上る。アーと思ったら落ちてきた。が、最悪地点。結局、6オンの8を打つ。アチャー。
 12番ミドルは、ドライバーはフェアウェイヘ。3wで打つも全然届かず。ボギー。
 13番ロングは、ドライバー、3w、SWで手前の1.3mへ。で、絶好のチャンスを仕留めきれず。
 14番ミドルは、ドライバーは左ラフヘ。3アイアンでレイアップ。で、5mから3パンチダボ。かなりの疲れからか、眠くなってきた。このホールも直ドラを使ってカラーに運んだH.Dさんは楽々パー。
 15番ショートは、7アイアンで打つも手前のバンカーイン。バンカーショットは出ただけ。1mのボギーパットを外してダボ。
 16番ミドルは、ドライバーはフェアウェイヘ。4アイアンでのセカンドは左に外す。が、ナイスアプでようやくパー。
 17番ショートは、4アイアンで打つも左のバンカーイン。難しいライでホームラン。辛うじてボギー。
 18番ミドルは、ドライバーは左ラフヘ。5アイアンでのセカンドは右のバンカーイン。寄らず入らずボギー。48回。とうとうやった90回。4時間丁度。予選では同スコアだったH.Dさんとは、なんとこの36ホールで16打の差が付いてしまった。兎に角、数字的には1ホールで0.5打差となっているが、アプローチの差がこの数字の違いとなっていることだけは間違いなさそうだ。
 お風呂にゆっくり(風呂が新しくなっていないと、私、こんなに長くは絶対入らない)入り、優勝されましたH.Tさんに握手をし、帰宅の途につきました。
 確かに寒く、最後は地獄の特訓的な状態だったが、この時期に2ラウンドさせてもらえたことに、兎に角、感謝したい。そして、中山の素晴らしさを改めて感じることが出来ました。最後に、パスしていただいたメンバーの皆様、有難うございました。






フェアウェイ

ラフ