ゴルフ日記

3月24日(水)武蔵OGM 1.0R 雨 6,458y アウト43 イン44

1番

2番


3番

4番


5番

6番


7番

8番


9番


10番

11番


12番

13番


14番

15番


16番

17番

18番



 今日は、1年2ヶ月ぶりの武蔵OGMにやって来ました。兎に角、芝付きが抜群に良いという印象を私は持っています。で、今日は残念ながら雨模様ではありますが、逆に、このコースの水はけの状態が見れるので、ラッキーと云えるかも知れません。
 しかし、何時来てもゴージャスなクラブハウスであります。その上、レストランからの眺望も素晴らしい!
 軽く、コーヒーブレイク後、アウトコースから。
 今日は、OGMの薬師寺部長と埼玉県のK.Mさん、神奈川県のY.Yさんであります。
 今日は雨でもありますし、青ティからです。
 1番375yミドルは、ドライバーは引っ掛けチョロ。5wで右にすっ飛ぶ。寄らず入らずボギー。
 2番495yロングは、ドライバーは完璧。3w、AWでピン手前9mに3オン。無難にパー。
 3番347yミドルは、左右がOBで3wで打とうと思ったが、キャディさんからドライバーを渡され、かまわず打つも右に飛ぶ。あわやであったが、なんとかラフヘ戻る。4アイアンで残り30y付近に運びますが、アプがチャックリ。芝付きは相変わらず良いが、ちょいと湿っていて失敗したのである。で、ダボ。
 4番149y打ち下ろしショートは、9アイアンで打つも当たり薄くバンカー目玉。が、これが奇跡的に1ピンに。で、これを放り込みナイスパー。嬉しい!
 5番425y左ドッグのミドルは、ドライバーは左ラフヘ。5アイアンでのセカンドは全然ショート。寄らず入らずボギー。
 6番394y右ドッグのミドルは、ドライバーはフェアウェイヘ。6アイアンで残り155yを打つもペシャ球。寄らず入らずボギー。
 7番154yショートは、生意気にも薬師寺部長にスイングについて述べながら、こういう打ち方になってますよと、部長スイングのとおりに打ったが、何故かピン手前10mに1オン。無難にパー。
 8番322yミドルは、ドライバーはフェアウェイヘ。が、最近の穴の中(笑)。が、これをPWでスーパー4mに。が、仕留めきれず。パター悪過ぎるー。
 9番495y左右がOBのロングは、ドライバーは竜巻球でOB。いかん、せっかく前のホールでK.Mさんに追いついたのに〜。打ち直しはフェアウェイヘ。K.Mさんもチョロ気味があり、お互い5打目を終えてカラー付近。で、K.Mさんが手前のカラー付近から7アイアンでの転がしをすると、ボールはカップインのナイスボギー。K.Mさんが万歳!をする。私も9mのチップショットを入れれば分けだったが、PWでの転がしは入らず7回。43回。2時間20分。
 午前中は寒くもなく、雨もそうたいしたことはなかった。
 ランチは、照り焼き丼を食したが、これが最悪。やっと食す。なので、つまみのさつま揚げがやけに美味しく感じる。OGMの器はどこもナイスだが、味はどこもイマイチである。ランチタイムでは、1年ぶりに廻るK.Mさんから「どうしたんですか!?ゴルフ酷いですね。以前のような輝いたゴルフを見せてくださいよ!」と叱咤激励される。私も実は辛いんです。
 インコースへ。雨が強くなりだし、気温も下がってきた。で、ホルダーもカッパを着る時にマスター室前に置いてくる始末。あー、またまたうっかり八兵衛!
 10番524yロングは、ドライバーは右のラフヘ。5wがチョロ。再度5w、SWで4オンのボギー。
 11番185yショートは、3アイアンで打つも左のガードバンカーイン。ホームランでダボ。
 12番369yミドルは、ドライバーはフェアウェイヘ。が、8アイアンでのセカンドは酷い。寄らず入らずボギー。
 13番424yだが距離以上に長く感じるミドルは、ドライバーは完璧。5wでカラー付近に運び、パターでOKに寄せる。
 14番495yロングは、ドライバーは竜巻球で隣の13番へ。5wで残り195y付近へ。再度5wで打つもバンカーイン。寄らず入らずボギー。
 15番427yミドルは、ドライバーは左のお池にジャブン。ドロップして3打目を5wで残り50y付近へ。寄らず入らずダボ。
 16番329yミドルは、ドライバーはナイス球。残り135yからの8アイアンがペシャ球。寄らず入らずボギー。
 17番141yショートは、9アイアンでドンピシャ球。ここ最近、パターが酷いので、調子悪い時にやってことがあるホール(穴)を見ながら(ボールは見ず)打ってみたら、ナイスバーディ。もっと、早くやれ!である。パッティング矯正には良いかもしれない。
 18番394yミドルは、ドライバーは竜巻球。隣から6アイアンで完璧球。が、届かずバンカーイン。で、ここでのバンカーショットが出ず。ゲボッ。4打目は何故か真左に飛び、グリーンに乗らず。また、K.Yさんに負けか?と思ったのだったが、なんとこの万事休すから、PWでのチップが見事カップインでナイスボギー。ラッキー。44回。2時間半。
 ハウスに戻って来ると、暖かいお茶とオシボリがサッと出てきたが、流石は接待コースである。キャディさんもナイス(ここはセルフはなしのコースです)であったし、相変わらず芝は最高。このあたりでは一番ちやうかな?水はけも上々でありましたが、更に改良すると飯島支配人は話しておられたので、更なる期待が持てると思われます。
 お風呂ではぬるめのサウナに1回(水風呂はここはなし)入り、募集のための業者説明会に臨む。
 コースは広いし、武蔵OGMは、接待には充分と思われるコースであること事を再認識。
 今日の教訓・・・クラブは左に振れ!パターはホールを見て暫くやってみなさい!