ゴルフ日記

3月21日(日)中山 1.0R 晴れ 6,904y イン44 アウト39


 不吉な予感がしたのか、音がしたのかどうなのか分らないが、4時に起きる。で、あまりの風の強さでルーバルとベランダに置いてあった数個の物置の上ブタがめくれ上がって大きな音を立てている。正直、外に出たくはなかったが、頑張って外へ出た。時折吹く突風に、腰を落とし、作業を行っていくのだが、自分自身が吹き飛ばされる感じがして、思わず腰を落とすことが数回。
 4時半にはついに大雨が降って来た。もう、私のパジャマはずぶ濡れである。トイレの水までが風のせいであろう、揺れている。まるで、地震の時のようである。
 そんな中、今日は中山でのスクラッチ予選2ラウンドの為、6時にはこの雨風の中自宅を出発。途中、大洪水のようになっている数箇所を通る。ゴルフ出来んの、この雨風で。
 6時40分、途中山田うどんで蕎麦を食し、コースに到着。
 結局7時、9時からの1ラウンドで予選を行う事が決定。2階レストランで、弊社縁の出場者M.Hさん、A.Fさんとコーヒーブレイク。自身初となる2ラウンド競技がなくなり、ガクッとされるM.Hさん、気持ちは分りますよ、だってこの時期に2ラウンドを廻れるってゴルファー冥利に尽きますものね。
 8時過ぎ、雨が上がる。で、2コインを打球場で打つ。
 9時過ぎ、インコースから、昨年のクラチャンH.Dさん、N.Aさんと3サムにて。
 コースは異常事態的。ここは砂漠(砂地がフェアウェイとラフであちこちに落ちている松の小枝がサボテンの様)か?。スタート前に競技委員から裁定がなされ、松の枝が多く落ちているが、それらは全てルースインペディメントと見なすので、取り除く場合は、球が動かないようにしなければペナルティーの裁定が下された。だから、今日は運も大事となる。
 10番516yロングは、ドライバーはフェアウェイヘ。いつもなら3wでセカンドを打つが、イマイチ不安なので、4アイアンでフェアウェイヘ打つ。残り100yからのAWが右に出てバンカーイン。寄らず入らずボギー発進。惜しくもバーディならずのH.Dさんがパー。不思議と風もなくなくなった感じ。
 しかし、このコースは本当にモンスターである。確かに8時過ぎから雨は上がったが、あれだけ降っていたにも拘わらず、この中山、雨なんて降ってました?状態だもの。あり得ないでしょう。
 11番402y左ドッグのミドルは、3wで打つも曲がりが早く、左ラフヘ。4アイアンでのフックでグリーン脇へ。アプは冴え、ナイスパー。
 12番455yミドルは、ドライバーは右のフェアウェイヘ。残り距離からして3wで攻めたくなるが、じっと我慢して3アイアンで打つ。が、これが竜巻球で暫定球を打つ。なんとかセーフで、6アイアンで林から転がして3オンのボギー。フー。
 13番503yロングは、ドライバー、これまた4アイアン、SWでピンハイ6mに3オン。で、お先の30センチをまさか・・・外してボギー。痛いミス。
 14番462yとこれまた長いミドルは、ドライバーはフェアウェイヘ。3アイアンでグリーン手前の花道へ。1ピンに寄せたが、これまた入らず。パターは相変わらず状態。
 15番163yショートは、7アイアンでカラーに運び、無難にパー。この13,14,15番でH.Dさんも大苦戦を強いられてしまう。
 16番410yミドルは、ドライバーは竜巻球。暫定球を打つ。またまた竜巻球。再度暫定球を打つ。初球はタイトの2番で、次が1番、で、最後が3番であった。40yほど手前から球を発見して、2番であることを祈った。が、番号は1番であった。ま、初球は仕方がない、2発目がセーフだけラッキーと思い直し、チョン出し。で、2mに6オン。渾身の力で狙いに行くも惜しくも外れ、8となる。
 17番174yショートは、4アイアンで打つも左のバンカーイン。ナイスバンカーショットを見せるが、惜しくも2mを入れられず。しかし、この中山、従来からフェアウェイとラフは雨が降ろうと全く問題なしだったのだが、逆に、全く雨の日はダメだったバンカーも排水工事が効いて全く問題なしになったのはコース選定の際の重要ポイントとなろう。これで、重馬場でのプレー安心度は天下無敵かもしれない。
 18番393yミドルは、ドライバーは完璧。だが、ライが悪い。残り105y上りをPWでのライン出しで、なんとか10mに2オン。で、この難しいフックラインがなんとスルスルとカップインのバーディ。44回。2時間丁度。奇しくも3人ともが44で並んだことになる。
 ランチは、焼肉弁当を食す。また、例によって、出来ている方を先に食し、暖かいものを後で食すという食し方をする。相変わらず、この焼肉弁当は美味い。
 アウトへ。
 1番516yロングは、ドライバーはクロスバンカーイン。6アイアンで脱出。3打目は7アイアンで打つも当たりショボイ。が、なんとか1ピンに。で、これを放り込みナイスパー。2ホール続けてナイスパターが入る。
 2番406yミドルは、ドライバー、4アイアンでピン左6mに2オン。入ったかに思われたが、惜しくも入らず。
 3番401yミドルは、ドライバー、7アイアンでピン右7mに2オン。これまた入ったかに思われたが、惜しくも入らず。しかし、ショットは完璧である。
 4番418yミドルは、ドライバーはフェアウェイヘ。6アイアンで打つも引っかかり左のバンカーイン。で、ここから1mに寄せてナイスパー。実に危なげないプレー。久し振りにゴルフしてるっていう感じ。
 5番178yショートは、7アイアンで打つも右手前に外れる。1.5mに寄せたが、これまた入らず。ウーン、パターがなー。
 6番490yロングは、ドライバーは左サイドのクロスバンカーイン。で、ここで不運がやって来た。落ちている松の小枝の中にボールが入っているのである。皆、多かれ少なかれこのような不運は誰にでもあるのだからと落ち込まず、あるがままをあるがままに受け止め、何食わぬ顔で6アイアンを振り抜く。ペシャッという音と伴に右に飛んだが、まずまずであろう。残り100yから大木の上をAWでカチ上げ、3mに3オン。先に8mをN.Aさんが放り込みナイスバーディ。で、近かった私とH.Dさんは入らず。
 7番198yショートは、4アイアンで打つも右のバンカーイン。SWでなんとか1ピンに寄せるも入れられず。
 8番385yミドルは、3wで左のラフヘ。届かないと思ったが、残り140y打ち上げ追い風を9アイアンで打つもショート。で、1.5mに3オン。またまた入らず。
 9番383yミドルは、5wで打ちフェアウェイヘ。「前田さん、クリークですよね!?」とキャディさんから声が上がるほど飛ぶ。残り140yから9アイアンでピン右3mに2オン。で、これも惜しくも外す。が、今の私の実力では39回はナイスラウンドであろう。兎に角、今年初の30台なのだから(笑)。昨日の泣きながら(笑)の特訓が実を結んだ感じ。
 今日の同伴者全員(83・83・86)が予選は通過した。
 この雨風で出場者は減ったが、それもあり、87ストローク(メダリストは77)までの20位タイが次週の決勝へと進んだ。