ゴルフ日記

1月23日(土)鶴舞 西 1.0R 晴れ 6,865y アウト49 イン42

 今日は、加賀屋縁の方々との懇親会イン鶴舞の日であります。第一回目の会場鶴舞においては、26名の参加で行われます。
 9時の集合でしたが、私は7時には到着し、軽くアプ練習場で50球を打ち、本日お世話になる鶴舞首脳陣の方々にご挨拶申し上げ、2階レストランの奥の待ち合わせ所にて待機であります。
 ポツラポツラお見えになられる参加者の方々とおしゃべりしながら、9時過ぎ、皆様とのご挨拶、並びに競技のルール、そして最後にティーグランドの選択を皆様に伺ったところ、バックティーで参ることに決定した。
 マスター室で、「今日の7組のコンペですがバックティーでお願いしたいのですが・・・」すると、7組のコンペでバックティー?とのお顔のご様子でしたが、「オールメンバーなので、ま、ご迷惑はお掛けしないかと・・・」すると、“7組がオールメンバーだって!そんな筈は・・・”と怪訝そうなお顔でしたが、あっ、というお顔をなされ、すぐに進行にだけはご注意くださいとのことでしたので、「もし、遅くなる組があれば全員前からやりますからね!」とお答えし、アウトの私はトップから。兎に角、絶好のゴルフ日和であります。
 今日は、神奈川県のS.Mさん、Y.Aさん、K.Mさんという流石は鶴舞、神奈川多し!の方々と廻ります。全員、初めて廻る方々です。今日はオールドグリーンです。
 1番385yミドルは、ドライバーは右のフェアウェイヘ。残り200y上りを5wでサブグリーン付近へ。ボギー発進。ピン位置が難しい地点で、しょっぱなから皆様かなり難航してしまう。で、グリーンも凍っていなく、また、素晴らしい状態であります。更にビックリは、ターフ跡に緑色した新芽が出ているではないか!普通は4月だよね?
 2番380yミドルは、3wで打つも右の林方向へ。6アイアンでチョン出しし、やっとのやっとのボギー。ナイスセカンドで見事2オンのS.Mさんがナイスパー。
 3番155yショートは、8アイアンで打つも左に蹴っ飛ばされる。グリーン以外だとこういう風に蹴っ飛ばされてしまい、鶴舞の難易度が上がるのである。ボギー。私と同じ難易度抜群の地点から見事にロブで寄せたY.Aさんがナイスパー。ウーン、スペシャルである。
 4番545y左ドッグのロングは、ドライバーは右のラフヘ。5wでのセカンドは竜巻球でOB。打ち直しは右にすっ飛ぶ。結局、6オンの8。ここもS.Mさんがナイス3打目でパー。
 5番440yミドルは、ドライバーを右にすっ飛ばし、1ペナゾーンへ。ここでの1ペナは初めてである。で、ドロップしての3打目はなんと空振りみたいな球。結局、またまたトリの7。
 6番185yショートは、3アイアンで打つもサブグリーン付近へ。ドロップして1ピンに寄せたが、入らずボギー。ここもナイスアプでS.Mさんがナイスパー。
 7番455yと難易度が高い左ドッグのミドルは、ドライバーが初めて当たる。残り200yを4アイアンでのフックで攻めたが、全然曲がらず。木があり、ロブで狙ったが、木に当る。で、ダボ。ガクッ。
 8番365yミドルは、ドライバーがプッシュし右に飛んだが、木に当り右のラフヘ。残り155yからを6アイアンで狙ったが、当たりショボショボ。ボギー。ナイスバンカーショットを見せたK.Mさんがナイスパー。私だけです、パーがないのは・・・トホホであります。
 9番520y左ドッグのロングは、3wで打つも左のクロスバンカーへ。6アイアンで残り155y上りへ。7アイアンで打つもちょいと曲がりが大きく左傾斜にけっ飛ばされる。が、なんとか1mに寄せて、本日初となるパー。49回。フー。2時間10分。
 9時40分過ぎのスタートで2時間10分は、流石は鶴舞、ナイスではないでしょうか。
 ランチは、鶴舞弁当を食したが、まずまずであった。
 インコースへ。
 10番400yミドルは、ドライバーは見事にフェアウェイへ。4アイアンでのセカンドはちょいとショート。が、ナイスPWでの転がしでパー。
 11番410yミドルは、ドライバーは右にすっ飛び林イン。6アイアンで狭い区間を狙い撃ち。こういうのは私、結構上手いねー。が、1mのボギーパットを外してダボ。痛い!セカンドで8mにつけたK.Mさんが見事にスライスラインを読みきりナイスバーディゲット。
 12番355y左ドッグのミドルは、5wで打つもダフって飛ばず。木越えをPWで。で、100yからのAWが1ピンに。で、これを放り込みナイスパー。ウワオー、ナイスであります。
 13番195yショートは、4アイアンで打つもちょいとデカかった。アプはあまりたいしたことはなかったが、パターが完璧でナイスパー。
 14番545yロングは、3w、3w、8アイアンでピン右6mに3オン。無難にパー。
 15番難易度高い410yミドルは、ドライバーはこれでもかという位の素晴らしいボールだった。残り165yからのセカンドを6アイアンで打つも左に外す。が、ここからのアプがガシャンバーディとなる。どないなってんのー?
 16番160yショートは、7アイアンで打ち、ナイスボールが出たんだが、自分の右足が痙攣(こむら返り)してしまった。生まれて初めてゴルフで足が攣ってしまった。最近、寝ているときにヤバイヤバイ状態は幾度もあったが、、、、。ボールは1ピン左に。で、放り込もうとしたら、なんと1ピンオーバー。返しも外し、3パンチボギー。痛いミス。
 17番405y(ちょいと崩れいて正常な奥のティーグランドが使えない)ミドルは、ドライバーはこれまた完璧だが、右足はオカシイ。残り200yから4アイアンで打つもちょいとショート。で、これもあまり寄らなかったが、なんとか放り込んでナイスパー。これでボギーでも30台だから、やれやれと思ったのだが・・・。
 18番515yロングは、3wで右のラフヘ。ライが悪く5wで打つもあまり飛ばず。残り180y上りを4アイアンで打つもなんとダフって50y手前のバンカーイン。ここからは難しい、で、ここからの4打目をSWでホームラン、奥から1クッションの筈がノーバウンドでグリーンへ、結局またまたオーバー。で、6オンの3パンチ。9を打つ。42回。ガクッ、2時間20分。正木が手伝いに来てくれていた。サンキュー。
 サクッとお風呂に入り、私は2階の懇親会会場へと向かい、正木とともに設営準備に追われる。
 約35分程、懇親会を執り行い、更には表彰式も執り行い、散会となる。鶴舞のスタッフの皆様有難うございました。特に、レストランマネージャーの金澤さん及びレストランスタッフの皆様には大変お世話になりました、有難うございました。
 今回の企画に関しましては、ご参加頂いた皆様方に、これといったお構いも出来ませんでしたが、ご参加の皆様方同士がこれを機会に仲良くなられ、これからのゴルフ人生の一助になって頂けたならばと思っておる次第です。

20100123 20100123