ゴルフ日記

9月6日(日)中山 2.0R 晴れ 6,904y
アウト43 イン44 イン43 アウト48


 いよいよクラチャン予選日が来ました。2ラウンド出来る喜びを感じながら、頑張ってみたいと思います。
 今日も、昨日同様、山田うどんで同じものを食べて、早めに到着しました。
 そして、打球場で2コインを打ちますが、なんかアイアンが散らばってしまい、不安要素大であります。
 今日は、チャンピオンK.Yさん、そしてその1回戦の相手だったK.Aさんとの3人で廻ります。
 アウト・イン、イン・アウトの廻り方です。
 1番516yロングは、ドライバーはセンターを捉えます。3w、SWで6mに3オンし、無難にパー発進です。
 2番406yミドルは、ドライバーは大きく右にすっ飛ばしてしまいます。6アイアン、6アイアンでグリーン手前。ダボのピンチをナイスアプでナイスボギー。同じピンチからK.Yさんはなんとチップインパーです。
 3番401yミドルは、ドライバーは綺麗にセンターへ。8アイアンで右に外すも、ナイスアプでパー。
 4番418yミドルは、ドライバーは右のラフへ。だが、まずまずの地点。7アイアンで打つもサブグリーンへ。ドロップしての3打目は寄らず。ボギー。
 5番197yショートは、4アイアンで打つもなんとシャンク球。池の淵からカラーに運び、なんとかボギー。
 6番522yロングは、ドライバーはフェアウェイへ。ここで、安全にアイアンで打つか、3wで打つかを迷っていたのだが、3wを選択したが、これがどうしようもない球で林イン。狙えず。4オンのボギー。ちょっとこの迷いで暗雲が立ち込める。
 7番198yショートは、5wで打つもこれがなんとテンプラ球で距離のある手前のバンカーイン。カラーに運び、辛くもボギー。
 8番385yミドルは、3wで打つもテンプラ球。左ラフから4アイアンで残り40y付近へ。寄らず入らずボギー。
 9番383yミドルは、3wで打つもダフって右のフェアウェイへ。7アイアンで打つもグリーン右に外れる。が、普通にやれば寄るラインをオーバー。1.5mを外してボギー。43回。
 フェアウェイ、グリーンのコンディションは最高だが、風がクルクル変わって、そのジャッジが難しい。
 すぐさまインコースへ。
 10番516yロングは、ドライバーは左ラフヘ。6アイアン、8アイアンで4mに3オンし、無難にパー。
 11番402y左ドッグのミドルは、ドライバーでフェアウェイへ。6アイアンでグリーンを外す。で、手前から速いを意識し過ぎて、アプをショートしてしまいボギー。
 12番455yミドルは、ドライバーが打ってはいけない右の林へ飛び込んでしまう。ここに打つのは久し振りである。絶対通るんだ!という強い意志を持ったマネージメントが出来ていないな。なんとか脱出したが、6mに4オン。放り込めず、初のダボを打つ。
 13番503yロングは、ドライバーは右の林へ突っ込む。これも普段は出ない球である。しかも、運悪く打ちづらい地点に。なんとか6アイアン、5wでグリーン左に。で、ナイスアプを見せたが、放り込めずボギー。
 14番462yミドルは、ドライバーは左ラフヘ。8アイアンで木に当てながらなんとか100y地点へ。で、AWでの3打目は手前のカラーへ。
 15番163yショートは、7アイアンで打つも手前のバンカーイン。カラーから入ったかに思えた球がフッと横に切れる。ガクッ。
 16番416yミドルは、ドライバーはフェアウェイへ。絶好の位置からの8アイアンがグリーンに乗らず。で、3打目もショボイ、ボギー。
 17番174yショートは、6アイアンで打つも、なんとチョロで70yしか進まず。やっとのボギー。パーが全然ないのもこれまた苦しい。
 18番393yミドルは、ドライバーはフェアウェイへ。9アイアンで手前に置き、ナイスアプでパーを拾う。久しぶりのパーであった。44回。4時間10分。トータル87回はこの3名のドベ。他は、81、83である。
 食事は、またまたチャーハンを食す。なんとかダボを1個に抑えており、この時はまだ、普通に出来さえすればなんとかなるという思いはあった。
 キャディさんが交代し、いよいよ後半のラウンドへと向かう。
 今度はインからである。
 10番ロングは、ドライバーは右のバンカーイン。上手に9アイアン、7アイアンで6mに3オン。ところが、これを打ちすぎて3パンチボギー。うーん、暗雲が。
 11番ミドルは、ドライバーで今度もフェアウェイへ。5アイアンで乗らずも、ナイスアプでパーをゲット。
 12番ミドルは、ドライバーは左ラフヘ。6アイアンで残り100y付近へ。が、AWでの3打目が引っかかりバンカーイン。で、この窮地をナイスバンカーショットが救い、なんとかボギー。絶対、ダボは打たないの精神は立派だが、どうもレベルが低いなぁ。
 13番ロングは、ドライバーは先程と同じように右に飛ぶ。今度は綺麗に打てるライなので、4アイアンで残り130y付近へ。9アイアンで左に外す。どうも、アイアンが醜い。ナイスアプでパー。
 14番ミドルは、ドライバーは左林へ。4アイアンで脱出。8アイアンでカラーへ。パターでなんとかボギー。
 15番ショートは、7アイアンで打つも手前のバンカーの目玉となる。やっと脱出。PWの転がしは入ったかに思えたが、入らずボギー。
 16番ミドルは、ドライバーはフェアウェイへ。絶好の位置からの8アイアンでのセカンドはどダフリ。寄らず入らずボギー。
 17番ショートは、7アイアンで打つも今度はシャンク球。が、木に当たって戻ってくるラッキーがあるも、4打目のパットが2m残りダボピンチだったが、なんとかボギーで踏み止まる。
 18番ミドルは、ドライバーがとうとう竜巻球でOBかと思ったが、なんとか木に当りセーフ。6アイアン、SWで奥に外し、またまたダボピンチだったが、ここもなんとかボギーで凌ぐ。が、5連続ボギーじゃなー。結局43回。
 さ、残り9ホールである。このハーフの目標を40回に定める。
 1番ロングは、ドライバーはフェアウェイへ。が、セカンドの3wがまたまたど引っ掛けで林イン。3打目で狙えずボギー。
 2番ミドルは、フェアウェイからの160yを7アイアンでちょっと手前。が、ナイスアプでパー。
 3番ミドルは、ドライバーは右のファーストカットへ。で、ここからの7アイアンがなんとシャンクし右の林へ。3打目でチョン出しし、4打目が寄らず。とうとう本日2個目のダボを打つ。が、まだ、首の皮一枚ある。ガンバ、ガンバ!
 4番ミドルは、ドライバーはフェアウェイへ。6アイアンでのセカンドは引っ掛け球で林イン。根性で乗せてボギー。が、いよいよ4オーバーと追いつめられる。
 5番ショートは、今度は5wで打つもテンプラ球。アプが寄らず入らずボギー。イエローゾーンへ入る。
 6番ロングは、ドライバーはまずまずのファーストカット。で、ここでまたまたクラブ選択に迷い、今度は6アイアンで打つ。が、中途半端な気持ちでのアイアンはど竜巻球。林からレイアップ。4打目でも乗せられず、結局、またまたダボ。正直、このホールで張り詰めていたものが解けるのを感じた。
 7番ショートは、5wで左ラフヘ。簡単なアプをミスしてボギー。
 8番ミドルは、ドライバーで打ち、打ってはいけない左のクロスバンカーイン。大ダフリで林イン。3打目は狙えず。で、寄らず入らずダボ。
 9番ミドルは、3wで打つも竜巻球。木の根っこで9アイアンの左打ち。3打目を6アイアンのローボールでグリーンを狙ったが、オーバーして奥のバンカーイン。ナイスバンカーだったが、気力がなくパットを外しダボ。48回。トータル91回で、合計ストローク178ストローク。
 当然のことながら、予選落ちである。敗因は準備不足と気力不足。また、来年頑張りましょう。以上、今年8回目(競技以外の2ハーフ1回を含む)となる2ラウンドプレーの模様でした。