ゴルフ日記

7月26日(日)霞南 1.5R 晴れ 6,928y アウト45 イン38 アウト41


 今日は、スクラッチ競技会予選の日であります。本日の27ホールのストローク数と翌週27ホールの合計54ホールの合計ストロークで争われます。
 勝つ負けるというより、私の実力では、まずは、上位16名に入り、翌週の決勝に進出することが大事です。
 しかし、ここは田んぼの直線道路の進行を覚えてからは、霞南へは45分で行けるので、結構楽である。長太郎までは33分ほどで、その後12分で到着する。長太郎もそうだが、まず、行きも帰りも渋滞がないのがナイスである。
 一番に到着し、昨日教えていただいたバックスイングの上げ方で2コインを打つ。うん、まずまずである。
 さて、7時半、トップスタートでアウトから。今日は、先日の1ヶ月の長丁場を見事制して、チャンピオンになられた弊社縁のK.Aさん、そして、埼玉県のM.Nさんとの3サムです。
 1番360yミドルは、いつもはドライバーで打ちませんが、アゲンスト強烈の為、ドライバーを振ると、目の覚めるようなドローボールが出る。AWで10m手前に2オン。入ったと思われたバーディトライは70センチオーバー。で、これを外し、3パンチボギー。痛い。
 2番452yミドルは、ドライバーはこれまた逆風を劈き、残り200y付近へ。3アイアンでピン右5mに2オン。無難にパー。
 3番513yロングは、ドライバーはこれまた完璧。序盤戦を無理せず行けば良いのに、調子が良いからと3wで果敢に攻めたが、右にすっ飛ばす。最悪な地点。結局、80センチに5オン。で、これをまたまた外してダボ。痛いねー。
 4番135yショートは、9アイアンでピン手前12mに1オン。で、ここからも3パンチのボギー。
 5番310yミドルは、4アイアン、SWでピン左6mに2オン。ピンを過ぎると下り勾配がキツイので、バントしたつもりが2mオーバー。またまた3パットでボギー。かなり滅入ってくる展開となった。
 6番565yロングは、今日のアゲンスト強烈な日は大変難易度が高くなる。スライサーには手に負えない風である。強いドローを打ったはずが、右からスライスの池の更に右のOBゾーンへ。打ち直しは左の傾斜地へ。6アイアンで残り170yの右ラフ。風が強いので、5wで打つとカラーへ。が、ここからのパターでの寄せが全くショートで、8を打つ。頭が真っ白である。
 7番145yショートは、アゲがきつく、7アイアンで打ち、8mに1オン。で、ここからまたまた3パット。これだけの3パットをした経験がないのではと思われる。
 8番436yミドルは、ドライバーは左ラフヘ。残り180y打ち上げを追い風なので7アイアンで打ち、ピン奥6mに2オン。やっと2パットのパー。フーである。
 9番396y左ドッグのミドルは、3wで綺麗にフェアウェイへ。8アイアンでピン左6mに2オン。無難にパー。45回。強風が吹いているとはいえ、ちょっと酷すぎる。流石はK.Nさん、39でまとめてくる。
 すぐさまインへ。
 10番370yミドルは、3wで完璧球。AWで6mに2オンし、無難にパー。2パットがこんなに嬉しいとは。K.Nさんが7mを放り込んでナイスバーディ。
 11番390yミドルは、ドライバーは右のラフヘ。PWで7mに2オンし、無難にパー。少し落ち着いてきたようだ。
 12番515yロングは、ドライバーは右にすっ飛ばすも、ラフに。6アイアン、SWで4mに3オンし、無難にパー。
 13番190yショートは、アゲており、池のプレッシャーが掛かる。3アイアンでちょっと引っかかったが、ピン左10mに1オン。無難にパーとする。
 14番455y右ドッグのミドルは、この追い風だとどうか?と思い3wで打ち、フェアウェイへ。6アイアンでピン左奥のカラーに。根性で1.3mに寄せたが、これを入れきれず。このグリーン、曲がりが読み辛い。
 15番431yミドルは、ドライバーは右の傾斜ラフヘ。残りは200yを越えているので、6アイアンでレイアップ。寄らず入らずボギー。
 16番462yミドルは、ドライバーは当たり薄し。追い風なのに220yが残った。4アイアンでピン手前17mに2オン。大きく左に曲がるラインを合わせきれず3パンチ。
 17番190yアゲンストのショートは、3アイアンでピン左9mに1オン。なんとか2パットで凌ぐ。
 18番534yロングは、ドライバーは大きく右に曲がる。ややこしいラインから6アイアンでのライン出しがナイスで残り85y付近へ。SWでピン右4mに3オン。で、このフックラインが綺麗に入ってくれナイスバーディ。38回で都合83回。4時間10分。よく挽回したもんだ。K.Nさんに3打差まで迫った。M.Nさんは前半のアウトのスコアが重いが、この風だけに、次のアウトでインのスコアを出せればまだチャンスはありそう。
 ランチは、麻婆定食を食したが、これはイマイチだった。中華はいけるようだったがなー。
 再度、アウトへ。
 1番ミドルは、ドライバーが大きく右に曲がる。暫定球を打つ。なんとかボールを見つけ、PWで横に出す。7アイアンで3オンし、ボギー。
 2番ミドルは、今度は当たり薄くあまり飛ばず。アゲがきつく、残り230yを3アイアンで低い球をイメージして振ったが、これが大ダフリ。4アイアンでの3打目は右に外れる。が、ナイスアプでボギーで食い止める。フー。
 3番ロングは、ドライバーは右ラフへ。6アイアンで残り65yへ運ぶ。思わず、K.Nさんから「前田さん、知的な人に見えるよ!」の声が掛かる。3打目のアプをしくじったが、なんとかパターで4打目を寄せてパー。
 4番ショートは、今度は8アイアンで打つも少し大きい。この時、洗面所であるものを外して、そのまま置いてきた事に気がつき、ドキンとしたが、すぐにフロントにK.Nさんが電話を入れてくださり、事なきを得る。チャンプ、有難うございました!ナイス転がしアプで1mにつけたが、これを外して天を仰ぐ。
 5番ミドルは、4アイアン、SWでピン手前3mに2オン。で、これをキッチリ沈めてナイスバーディ。
 6番ロング。このホールは鬼門である。3wで強いボールを打って攻めようと考えたが、ドライバーでも強い球は打てると信じドライバーを振ったが、同じ球でお池にジャブン。池の手前のラフにドロップし、3打目は左に引っ掛ける。4打目は6アイアンで右のラフヘ。林が邪魔しているのでレイアップ。6打目の40yが寄って、ナイスダボ。このホールの攻め方を考えないとな。
 7番ショートは、7アイアンで打つも風に戻され左手前のバンカーイン。寄らず入らずボギー。
 8番ミドルは、ドライバーは弱々しい球で右のラフヘ。届かないので6アイアンで打ったが、意外と飛んでくれてパターで寄せられる地点まで飛んだ。パターで寄せてナイスパー。
 9番ミドルは、3wで打つも、自分では引っかかったかと思われたが、結果的には完璧球だった模様。距離も出ており、AWでピン手前4mに2オン。無難にパー。41回。2時間丁度。私の合計は124ストローク。最初の組なのではっきりとは分らないが、上位ではないだろうが、上位16名には入ったと思われる。
 お風呂の気持ち良かったこと、また、今日一日でかなり日焼けした模様。しかし、27ホール廻って、お風呂に入って15時過ぎには車に乗れるのだから、ナイスなゴルフ場である。今日も、レイアウトは面白いし、歩きキャディ付きだし、グリーンは難解だが、結構整備が良いし、フェアウェイは綺麗だし、接客は見事。今日の同伴プレーヤーの方々もここは絶対イイヨ!と太鼓判を押しておられたが、来場メンバーのほとんどに好かれているのが素晴らしい!
 ワンハンのスムースさ、ランチタイムの時間、進行具合、そしてなによりフリーでのプレーのスムースさ(つまりはメンバーライフの充実度)では、会員権価格を考えた上での総合評価指数では、霞南は間違いなく関東ナンバーワンであろう。
 さ、後は、まっちゃんからの朗報を待つのみである。