ゴルフ日記

6月7日(日)鶴舞 東6,885y・西6,905y 2.0R 晴れ
 アウト39 イン43 イン44 アウト39


 今日は、鶴舞理事長杯の日である。これまでなんとか踏ん張りクラブハンデ9を頂いていたが、いつも鶴舞ではスコアが出ないからであろうが、今年からハンデが一つ下がってしまった。
 私は、7時57分東アウトスタートのドロー表を頂いていて、6時40分には到着し、まずは、いつものアプ練習場へと向かう。で、弊社縁のM.Yさんと遭遇する。で、M.Yさんが「信吾、今日36ホール廻んの?」と尋ねられたので、違うでしょう、18ホールですよと答える。でも、そういえばドロー表に、何故か東のアウト・インだけではなく、西のアウト・インもあったのを思い出し、そういえば、ウチのワイフが今日2ラン?と朝聞いて来たっけなー。
 で、玄関に車を着けて、岡崎さんに「今日、もしかして2ラン?」と尋ねると、そうですよ!とこられた。
 レストランに行き、まずは腹ごしらえである。洋定食を食し、1コインを打つ。H前総支配人も出場されるようで、打球場におられた。その後、パター練習を行い、東アウトへと向かう。
 今日は、東京都のM.Yさん、私と同学年のK.Sさん、そして弊社縁のK.Aさんとの4人で廻る。鶴舞は全面カートが導入されているが、今日は2ランともに一切、乗れない。乗れば失格となる。
 このコースはかなりタフなので、歩きのリズムを変えないことに注意を払う。この間パクッと開いた右足の状態が心配だが、2ラン出来る喜びを胸に頑張るつもり。
 東アウトより。今日は、東西共に NEW BENT である。
 1番375yミドルは、ドライバーは完璧かと思われたが、左サイドの木に当たったようで、150yが残り、8アイアンでピンハイ2mにナイスオン。惜しくも入らず。
 2番440yミドルは、左サイドのフェアウェイ。今日のグリーンは左なので、ちょいとフックが欲しい。で、4アイアンでのフックに挑戦したが、これがなんとチョロ。130y残り、PWでの3打目は右に外す。が、根性で寄せてナイスボギー。
 3番軽い右ドッグの535yロングは、ドライバーは左のラフへ。ここからは開けておらず、仕方なくPWでチョン出し。が、木に当る。残り240y上りを5wでナイスボール。4打目を1ピン左に乗せたが、入らずボギー。
 4番160yショートは、7アイアンで打つも右手前のバンカーイン。で、4mにしか寄らず。が、これが綺麗に入り、ナイスパー。
 5番365yミドルは、3wで綺麗にフェアウェイへ。8アイアンでピン右ヨコ13mに2オン。が、これをラインの読み違えで1.3m右に出してしまう。で、3パンチボギー。まっ、しゃあんめー。しかし、鶴舞の難しさが随所に出てくる。
 6番405y軽い左ドッグのミドルは、これまた3wで左ラフへ。が、ここからは綺麗に狙えるポジション。5アイアンで打つもチョイと足りず。簡単なアプをミスし、ボギー。
 7番190yショートは、6アイアンで打つも右のバンカーイン。で、ここの水たまりにボールがある。で、同じバンカー内の二アレス地点にドロップ(これがナイスドロップで目玉にならず)し、2mに寄せて、これを放り込みナイスパー。2つのショートで砂○ゲット。
 8番505yロングは、3wで竜巻球となるも、運良く木に当たり戻って左ラフへ。ライが悪かったが、根性で8アイアンでフェアウェイへ運ぶ。このショットはナイスだったな。9アイアンでの3打目はショートしたが、ナイスアプでパーを拾う。
 9番440yミドルは、ドライバーは左のバンカー手前のラフへ。残り210y打ち上げを5wで打つと、綺麗に6mに2オンした。で、これがなんと入ってしまい、ナイスバーディで39回。出来過ぎ、出来過ぎ。
 10番415yミドルは、ドライバーは綺麗にフェアウェイへ。8アイアンでのセカンドは大ダフリ。先に3打目をM.Yさんが打ったが、これがなんとガシャンバーディ。私も綺麗に寄せてナイスパー。
 11番200yショートは、5アイアンで打つも左手前のバンカーイン。寄らず入らずボギー。
 12番530yロングは、ドライバーで右のラフへ。7アイアンでフェアウェイへ。残り140yの追い風を9アイアンで打つもチョイとショート。が、ナイスアプでパーを拾う。
 13番370yミドルは、3wで打つも竜巻球が出る。が、ラッキーにも木に当たりフェアウェイへ。残り185y打ち下ろしを6アイアンでのライン出し。ちょいとショート。で、アプが寄らず入らずのボギー。
 14番左ドッグの370yミドルは、3wで打つもちょいと距離が足りず、左サイドのラフへ。8アイアンでのセカンドはラフに負けて真左へ。3打目でも乗らず、4打目も1ピンショート。が、これを放り込みナイスボギー。
 15番165yショートは、8アイアンで手前のカラー。先にセカンドを打たれたK.Sさんが入れ!の声と共にガシャンバーディ。私もあやかろうとしたが、寸止め。
 16番460yミドルは、ドライバーは完璧で残り225y打ち上げ。絶好の位置からの3wでのセカンドは右にシャンク気味の球で、残り35yのバンカーイン。で、ライも悪い。ここからトップして、まるで全米オープンのような芝の地点へ。で、ここから奇跡的なアプで1.5mに寄せる。が、惜しくも入らず今日初のダボ。痛い。
 17番530yロングは、ドライバーでフェアウェイヒット。平らな位置に止めようと、6アイアンでレイアップするも、ラフに入る。7アイアンでの3打目はどダフリで40yほどショート。が、ナイスアプで70センチにつける。ナイスパー。
 18番400yミドルは、ドライバーは綺麗にフェアウェイへ。残り180y追い風を6アイアンで打つも、なんとシャンクで右に飛ぶ。ボールは、距離のある右のバンカーインの変なライ。AWで打つも届かず。で、4打目のアプがザックリ。結局ダボで43回。都合、東は82回。ナイスプレーである。5時間丁度。ニュー靴のお陰で、18ホールは足の状態を気にすることなく、プレーが出来たのはラッキーだった。
 30分の休憩で、おろしソバを食す。ナイス味だった。今日は、メンバーばかりだからか、宜しいと思われる食し方のレクチャーはなかった。ここで、今年、急遽2ランに変わった旨を同伴者の大先輩M.Yさんから伺う。私は入会して7年ほどしか経っていないので、知らないのであるが、前は東と西の2ランが鶴舞の恒例だったらしい。大概のコースは、36ホールあっても、メインがどこどことなるが、ここ鶴舞は難易度も面白さも東西ともに同じだから、年に1度は、贅沢にどっちも廻ろうとの主旨であったらしい。私も競技会での1日2ランは何度も経験しているが、別のコースで2ラン廻るのは初めての経験である。が、これはゴルファーにとって大変貴重な体験をさせてもらえることであり、コースそして競技委員さんのご苦労は並大抵ではないと推察されるが、もし可能であるなら、鶴舞のビッグイベントとしてお続け頂けたらと願っています。
 西インへ。
 10番390yミドルは、ドライバーは綺麗にフェアウェイへ。8アイアンでのセカンドは左に外れる。が、ナイスアプで1mに寄せた。が、これを外しダボ。嫌な空気が流れる。
 11番415yミドルは、ドライバーは右のラフへ。6アイアンでのセカンドは残り55y付近までしか飛ばず。3打目のアプをミス。で、4打目を1mにつける。が、これも外し、ダボ。ショートパットは一度外すと、不安が過ぎるので、ミスしだすとかなり厳しい状況になる。 
 12番365y左ドッグのミドルは、5wで綺麗にフェアウェイをヒット。8アイアンでセカンドは左に外れる。アプが1ピンオーバー。入らずボギー。
 13番160yショートは、7アイアンでピン手前12mに1オン。なんとか2つで行き、ナイスパー。これでホッとした。
 14番540yロングは、3wでフェアウェイをヒット。再度3wで残り100y付近へ。AWで1mにつける。今度は慎重に沈めてナイスバーディ。
 15番大の苦手な410yミドルは、ドライバーでなんとか右のラフへ打つ。ホッ。残り180y打ち下ろしを5アイアンで打つも竜巻球となる。3打目のアプも乗らず。やっとのボギー。
 16番170yショートは、7アイアンで打つも右手前に外れる。簡単なアプをミスしてボギー。
 17番465yミドルは、ドライバーは右の林方向へ。木の根っこの中に入っており、かなり苦しい地点にボールがある。なんとかAWで後ろへ出す。3打目は3wで残り50y付近へ。が、4打目のアプをグリーンに乗せられない。5オンの7を打つ。アチャーである。
 18番515yロングは、3wでフェアウェイへ。再度3wで打つも、今度は右にすっ飛ぶ。危ないので暫定球を打つ。先回りしていたキャディさんから前田さん、ありましたよ!の声が掛かる。が、行って見るとボールは違っていた。しばらくして、更に後ろのラフでK.Sさんが発見してくださり、私はAWでチョン出し。10m手前に4オン。で、これがスルスルとカップインし、なんとミラクルパーとなる。
 1番395yミドルは、気を良くして打ったボールは右のラフへ。8アイアンでセカンドはピンを指す。なんと30センチにオンしていた。楽々沈めてナイスバーディ。
 2番385yミドルは、3wで打つも竜巻球となる。が、木に当ってセーフ。今日は、本当にツイている。PWでの林からの脱出は木に当たる。再度PWで打つも3オンならず。1.3mのボギーパットを外してしまう。
 3番185yショートは、5アイアンで左に外す。AWで綺麗に寄せてナイスパー。あわやの20センチショットを放たれたM.Yさんが楽々バーディ。
 4番555y左ドッグのロングは、ドライバーは綺麗に右のラフへ。5wで残り100y付近に運ぶも、3打目のAWが右にすっ飛ぶ。が、無難に寄せてナイスパー。
 次からの3ホールはアップ・ダウン・アップと難所となるが、とうとう右足小指が裂けたようで、歩行時痛みが伴いだした。
 5番420yミドルは、ドライバーは右のラフへ。5wでのセカンドは手前に。ナイスアプでパーを拾う。
 6番170yショートは、6アイアンでピン左手前3mにナイスオン。わずかに左でパー。
 7番465y左ドッグのミドルは、ドライバーは竜巻球で小山の方向へ。木越えの為、AWで打つ。今度はPWで打つも左に外す。アプは寄らずダボ。
 8番385yミドルは、ドライバーは引っかかりあわやボールだったが、なんとかセーフ。5アイアンで残り25y付近に出し、1ピンに寄せる。で、これを放り込みナイスパー。今日のパターは最後までかなり冴えている。
 9番510y左ドッグのミドルは、3wでフェアウェイへ。再度3wで残り90y付近へ。AWでの3打目は開いてしまう。が、PWでの転がしが冴えてナイスパー。39回。都合、西は83回。こちらもナイスプレーである。4時間50分。終了時刻は18時36分だった。ちなみに、私たちは最終組1つ前だった。
 お風呂にサクッと入り、同伴のK.Aさん、弊社近くにお勤めのOさん、違う倶楽部の同輩であるTさん、K女史とお互い頑張りましたね!と互いの労をねぎらう。6時40分に来て、19時20分までコースに居た。約13時間弱である。
 さて、合計9時間50分のゴルフは、私のゴルフ人生で最も長かったと思われるが、これだけグリーンが素晴らしく、ラフの刈り込みが均一で、フェアウェイの刈り高が短い最高のフィールドで、かなりの人生経験を積んだ男4名が真剣な表情で一喜一憂する10時間は大変貴重な時間だったと思います。 この出場資格者が多くなる理事長杯で、今や大変貴重となった2ラウンド(しかも東西での)プレーを多くのゴルファーに機会を下さるとは・・・。
 この貴重な体験にご尽力くださった鶴舞のコース関係者の皆様、競技委員の皆様、本当に有難うございました。今日、私はここ鶴舞に入ってて良かった!と痛感致しました。鶴舞、万歳!!