ゴルフ会員権 ゴルフ場レポート

京カントリークラブ イン1UP アウト2UP BUNのゴルフ日記

20090516 20090516

目土盛造氏主催のP会に参加しました。
「マッチプレー」という競技方法に慣れ親しんでいないであろう我々のためにゴルフの醍醐味を少しでも味あわしてやろうじゃないか!と企画された今回通常営業中に2サムで回すことは出来ないので、普通に4サムで回りながらも第1マッチ、第2マッチと分けて9ホールのマッチプレーを行う目土オリジナルバージョン。
私は第2組の第2マッチでIさんとのマッチ。
目土氏オリジナルハンデキャップが採用され、私は1枚ハンデを差し出しインよりスタート。
10番387yミドル、ドライバーは右の山の上だが飛んでおり残り90y。
Iさんは3オンのようなので、無難にAWでワンピン横に乗せバーディーパットは入らずもコンシードを受け1UP。
11番182yショート、6アイアンでグリーン右エッジからPTで1メートルに寄せパー。
Iさんの1メートルのパーパットは無情にもカップをなめて2UP。
12番519yロング、ドライバーのタイミングが合わずチョロ、これを見たIさんも力んで隣のフェアウェイへ。
何とか距離を稼ぎたかったのでラフだが3Wを持つも、またチョロ。
Iさんも戻って来るのに苦労していたが仕留められず、6オンの自滅で1UP。
13番422yミドル、Iさんのハンデホール。ドライバーは左のラフ。
残り170yを6アイアンでグリーンの右ラフまで運び、ピンまで10yほど。
そこからチャックリ、チャックリで上がって見ればダボ。Iさんもトリを打ち泥試合の分けで1UPのまま。
14番345y、3Wでティーショットし残り90y。
AWで打つも無駄なバックスピンでエッジからこぼれ寄らず入らずボギー。Iさんもお付き合いし1UPのまま。
15番395yミドル、ドライバーは左ラフ。残り155yを7アイアンで乗せるも超手前に乗っただけ。
ファーストパットはワンピンショートしパーパットも素で外しボギー。
Iさんが病んでおり2UP。
続く16番399yミドル、アップドーミーホール。
ヒールスライスボールで全く飛ばず残り170yも残る。6アイアンで打つもあわやOBだったがセーフ。
アプも寄らず、Iさんに根性パーパットを放り込まれ、こっちは入らず1UP。
17番521yロング、3Wで大事にいくも開いて右・・・危ねぇ〜。
UTで距離を稼ぐも飛びすぎ入ってはいけない残り80yのバンカーへ。
このバンカーはダメなのに・・・3打目トップしグリーンをこぼしアプはチャックリ。
Iさんにパーパットを放り込まれアップドーミーからEVENに盛り返された。
特別ルールとしてEVENでもエクストラホールには行けないため「盛り返した方」が勝ちということになっておりこのままでは負けだよ(汗)何としても最終ホール取らねばならぬ!!
最終18番184yショート、Iさんは谷をやっと越えた右のラフ。
6アイアンでピン手前にナイスオンさせプレッシャーをかける。Iさんのアプがチャックリ×3で勝負ありで握手。
特別マッチとはいえ、やはりマッチプレーは楽しいよ(笑)
1時間30分と長目の昼食タイム後、同組のもう一つのマッチの勝者、M.Tさんと後半戦。
1番417yミドル、ドライバーが左の林中。しかもM.Tさんが何と見事にパーオンさせて来た。
こんなのあんまり見たことないんですけど・・・寄せなきゃと思ったSWが突っ込みすぎで勝負あり1DOWN。
2番182yショート、6アイアンが右へスッ飛び、暫定球を打つ。
セーフであったがボギーがやっと。M.Tさんもお付き合いして頂き1DOWNのまま。
3番535yロング、3打目PWが完璧かと思ったんだけど、若干ショートし手前のバンカーへ。
M.Tさんも同じバンカーからOKまで寄せる。やはり上手いねぇ〜!!
こっちはワンピンショートし万事休すだったが、根性パーパット炸裂(砂・竿○○)で1DOWNのまま。
4番342yミドル、M.Tさんの苦手なホールで自爆して頂きEVENに戻す。
5番215yショート、3Wのティーショットはアゲインストに負けグリーン手前まで。
PTの寄せもショートしボギー。EVENのまま。
6番413yミドル、3Wでティーショットし残り185y。
UTでグリーン左のバンカーへ入れるも、またまたワンピンの根性パーパット炸裂(砂・竿○○)で1UP。
7番433yミドル、セカンド残り160yを6アイアンで打つも大きくピンを軽くオーバー。
ファーストパットはまずまずだったが返しの1メートルを外し1UPのまま。
8番531yロング、ドライバー→UT→AWでパーオンするも、M.Tさんの4打目がスーパーで分け1UPのまま。
最終9番371yミドル、ここを取られるとEVENだが「盛り返した方の勝ち」という特別ルール発令で負けとなる。
ドライバーは池を避け左のラフ。続くM.Tさんはお池へジャブン。
フッと一息ついていたのに、M.Tさんが3打目果敢にピンに絡むショットを打って来た。
おいおい。。。無難にグリーン左を狙うつもりで6アイアンを持っていたが、5アイアンに持ち替えピンを狙う。
まずまずのショットだったが、ややこしい所にピンが・・・根性で2パットに納めM.Tさんのパーパットが外れて握手。
勝ちっ放しが私を含め4名おり、次月に「マッチの鬼」を決めるとのこと。
自分以外は上手な方々しかいないので、自滅だけはしないよう頑張ってみましょうかね!
尚、本日負けっ放しも4名おり、同じく次月「マッチのノミ」も決められるようです(笑)