45歳アンパンマンのゴルフ再入門

2005年8月

2005年 08月 05日 富里GC
2005年 08月 07日 ミズノゴルフスクール
2005年 08月 30日 会員権が欲しい
2005.08.05 ページ内目次へ
富里GC
会社の部下二人と数少ない平日の休みに富里ゴルフクラブへ行ってきた。

朝6:40に小岩駅待ち合わせで一人をピックアップ、京葉道路から東関道をのんびり走って富里ICまでは約40分程度。ところが、インターを下りてからは成田空港への通勤ラッシュに巻き込まれ、結局、ゴルフ場まで1時間半近くかかってしまった。
ところが、もう一人が練馬の方から来るのに外環の渋滞にはまってしまい、かなり遅れるとの連絡が入る。結局、スタートを9時半に繰り下げてもらって、ゆっくり練習をすることにした。
夏の平日ということもあるが、ゴルフ場はゆったりとすいており、何かと融通が利く。

練習場は200ヤードのスクエアなドライビングレンジだが、クラブハウスからはマイクロバスで一旦敷地外に出て行くのが難点。暑さに慣れておかなければ、と屋根の無い打席で打ち始めたのが大失敗で、すぐに全身が汗でびっしょりになってしまった。

INスタート。最初のホールは左に池がありフェアウェイが狭い印象。また、フェアウェイ自体もかなりアンジュレーションをつけてあり、見た目よりもかなりタフなコースだった。
相変わらずティーショットを右にプッシュアウトするOBを3発出し、速めのグリーンにも翻弄されての55(19)。
それにしても、サウナの中でゴルフをするような暑さで、同伴者は口数が少なくなり意識が朦朧としているのでは、と疑うような状態だった。当然、持ち込んだ2リッターのペットボトルは早々に空になり、売店で更に1リットルを追加しても足りないぐらいだった。

午後はゆっくり休んでからスタート。相変わらずドライバーはプッシュアウトをするのだが、隣のホールのフェアウェイから打てる場面が多く助かった。とは言え、前後の組にはかなり迷惑なプレーヤーだったことは間違いない。49(17)

IN55、OUT49、TOTAL105(36)
まぁ、猛暑の中、歩いてのラウンドだし背中の痛みも癒えていない状態では、まずまずのスコアだったと言える。


レイアウトはあまり余裕があるとは言えないが、面白いコースだと思う。ただ、個人的にはセベの方が噛みごたえがあって飽きないかもしれない、という印象だ。

姉妹コースのカレドニアンGCにも一度行ってみたいものだ。

2005.08.07 ページ内目次へ
ミズノゴルフスクール
1ヶ月ぶりのミズノゴルフスクール。体験レッスンの方が1名いたものの、やはり貸切状態でじっくりと見てもらえるのは良い。

インストラクターからどこかコースに行ったのか、と聞かれセベで95だったと報告。ドライバーのOBが4発出たと告げると、早速、ドライバーの打ち方の練習となった。

まず、左足の位置にカゴを置き、右足体重でハーフスイングを繰り返す。
このドリルでは、アッパーにボールを打つこと、左腕をきちんとロールさせてフォロー側をスイングプレーンにきちんと乗せること、の二つがポイント。

アイアンが調子良くなると、どうしてもダウンブローに打ってしまうし、以前ほどアッパーに構えず左も意識していなかったことを再認識させられる。
また、ハーフスイングとは言えミート率が悪い。どうもトウよりに当たってしまうのは、何らか下半身の動きに問題があるのかと思う。これは、今後、原因を分析して修正しなくてはならない課題だろう。

いつものようなビデオ教材による理論の部分を省いて90分間みっちり打つことになったため、冷房の効いている室内にも関わらず汗がほとばしり出る。

アッパーの軌道に慣れた頃、カゴを外して普通にハーフスイング。左腕のロールを意識して強く行うことによってヘッドを走らせる感覚を身に付ける。

最後に5球ほどフルスイングをしてみたが、まだ右に出て行く球が多い。一発だけあった芯を食うナイスショットの感覚を記憶にとどめるようにした。

来週はお盆休みでスクールは休講。
色んな理論や実践ドリルを教えてもらえるので、このスクールはお勧め。

2005.08.30 ページ内目次へ
会員権が欲しい
土日に急に思い立ってコースへ行きたい、と思うことがある。
会社仲間を相手にスタートを取って人数を集めるのも思うに任せない。

ネット予約が発達しているし、プレーフィーの割引も結構あるので会員権は必要ないかもしれない、と考え始めていたのだが、土日に一人で予約を入れてもらえるコースはやはり無く、やはりどこかのメンバーになって都合の良い日にプレーできる環境が欲しい。

家内に子供が出来た!この歳になってからの子育ては体力的につらい部分があるかもしれないが、それでも新しい命が宿ったことは非常に嬉しいし、今の住いでは狭いので引越しも考えなければならない。いずれもまとまった資金が必要になることは間違いなく、極力出費は抑えたいところ。会員権にお金を投資しておく余裕は本来無いはず。
実際、子供が生まれるとしばらくゴルフどころではなくなるのも事実だが、一方で、夢を追い続けていたいとも思う。

土日に気軽に一人で予約が取れて、実質的に安価にゴルフができるコースのメンバーになりたい、という目的でいくつか候補を挙げてみたのだが、なかなか良さそうというところはクラブバスのサービスが無かったり、送迎の駅が不便だったり、入会預託金があったり・・・。
現状、次の2コースが候補。

・セベバレステロスGC
やはりコースが面白いし練習場も充実。月例や研修会で目標を持ってゴルフを続けていけるだろう。
会員権購入総額は100万円前後。
引っ越した後、クラブバスで通うとなると片道3時間になるのが難点。遠いという理由で情熱が薄れるのは悲しい。
当面、平日のメイト会員でサービスを受けられている。

・上総富士GC
コースは短くアップダウンもあるしアプローチ練習もできないが、レイアウトは面白いし気軽に楽しめそう。以前、メンバーだったのでコース内容は熟知している。
会員権購入総額は40万円強。
アクアラインのバスを利用して通うことになるが、片道2時間半。近くはないが・・。
メンバーのプレーフィーはセルフで6千円程度でお手軽。

10年ぐらいのローンを組んで、いざとなれば手放す覚悟ならどうということは無いのだが、なかなか思い切れないところではある。