ゴルフ会員権 ゴルフライフ

あ⤴⤵無情

>あ⤴⤵無情>

いけ、いけ(バブルでも、応援でもなく・・・)

無事10回目の投稿になりました。改めて見返してみるとなんとも中身のない文ですが、こんなものということでお付き合いください。

RCC 練習場

さて、GW後はゴルフをお休みかというとそうでもなく、龍ヶ崎の新入会員懇親会で同組になった方からのお誘いに参加させていただきます。早いスタートなので久しぶりの車ですが、高速も空いているのですんなり阿見東まで到着です。7:00前なのでクラブハウスがまだでしょうし、スタート時間からするとレストランでの朝食は慌ただしくなりそうなので、今日はコンビニで朝ごはんです。イヤあ広いっ!駐車場もお店も。イートインコーナーもあって便利ですね。そういえばインターから龍ヶ崎に向かう途中のバス停で「正直町」というのがありました。ゴルファーにピッタリですね(帰りに撮ろうと思っていましたが、忘れました)。電車で来ていたら見なかったものなのでちょっとウレシイ発見でした。
 朝食は済ませたので今日は着替えた後に練習場に向かいます。おお混んでる。朝イチから人気ですね。これまで見た中で一番混んでいるかもしれません。で、ボールはなんだか左に行きたがります。クビをひねりながらも修正できずに練習グリーンへ。
 今日は3組でのラウンドですが、最終組は少しスタート時間が遅くなります。そのため全員集合はラウンド後ということで、同組の方にご挨拶してスタート。同期入会の方お一人と先輩メンバーさんお二人です。私が一番若そうですが、みなさん飛ぶ飛ぶ。ティーショットでかなりおいていかれます。だからといってリキンじゃいかんと言い聞かせながらも分かっていないのは相変わらずで、左右に散らばってしまいます。ランチタイムでは先輩メンバーからReady Golfの実践についても教えていただきます。サクサク廻れた方が気持ち良いですからね。後半はラッキーにも助けられてやや改善しました。
 ラウンド後にレストランでお茶タイム。自己紹介をさせていただいて、これからもよろしくお願いしますで解散です。ありがとうございました。私も初めての人が多かったのですが、幹事さんにお話しして別コースメンバーの加賀屋さん縁の方にもゲストとして参加いただきました。楽しんでいただけたようで良かったです。ホッ。今度、そちらにもお邪魔しますね〜。よろしくお願いします。

待合ラウンジでチェックインもできます

結構広い

次は、何回か連れて行ってもらったことのある厚木国際です。最近人気上昇中らしいですね。本厚木駅から15分ということで、小田急線が使いやすい人は便利です。本来は36Hですが改造中のため27H営業となっています。弱点だった練習場も立派なものが来月オープンということで、さらに人気が出るかもしれませんね。
 以前はベローチェ(チェーンのコーヒー屋さん)の向かいからクラブバス発車でしたが、別の場所(名前からすると自社ビルですね)に待合ラウンジが設置されました。チェックインも出来るので助かります。テレビやFireで時間をつぶしていると係の人がそろそろですと案内してくれて、ビルの前からクラブバスに乗車、15分ほどで現地到着です。

満足な朝食

これまではクラブバス待ちしながらコーヒーとパンでしたので、初めてレストランで和朝食とお湯割りを頼んでみます。ここの付け合わせはかまぼこと山海漬けですね。おつまみとして美味しくいただきます。食べ終わる頃に、同組の人が集合してきてコーヒー派とアルコール派に分かれます。私もお湯割りもう一杯いただいておきましょうか。
 今日は西のInから、池越えショートからですね。しかもバックで廻るとな。ダイジョブか?不安は的中するもので、見事に池ポチャスタートです。同伴者も2名ダイビング、笑顔で励ましてくれるキャディーさんの不安はいかばかりか・・・。続くホールも池が見えてドキドキ。なんと池どころか手前左手OBへ放り込みます。それ以降も改善せずに前半終了。

広いレストラン

お昼はちょっと変わった石焼親子丼とやらをしっかり食べて、後半は東Inです。東Outの造成工事が見えますが、ゴルフ場作るって大工事なんだなと実感します。東は出だしの3ホールが池がらみです。幸い池には入れなかったもののすんなりとはいけません。「うわ~、なんでそっちに行く~」との悲鳴を心の中で繰り返します。東は風が強いせいだとしたいところですが、たぶんそうではなく私のせいでしょう。そうこうしてたどり着いたラス前の8Hは右側がグリーンまでず~っと水ものになっています。ティーショットはナイス!セカンドも良い感触でヒット、ですがスライス回転がかかっていたようで、じりじりと右方向へ落ちていきます。ワンバウンドしたのが見えましたがっ・・・グリーン右手前の池にご訪問となりました。結局、前半と似たようなスコアで終了です。なんとか前組とは離れなかったので、最後までバックティーで打たせてもらえました。ヨカッタ。
 本厚木で反省会。ロマンスカー時刻でお尻を決めて、飲みすぎることもなく終了です。池と風に苦しみましたが、アンジュレーションがあるグリーンですのでパットも難しかったです。自宅からも来やすいですし、ぜひまたラウンドしてみたいですね。

スタートホールから池越え

東inスタート

池だねえ

また池だねえ

学生時代の友人2人と車で富士カンに向かいます。厚い曇り空で富士山は雲の向こう、やっぱり富士山を見てもらいたかったな。残念ですが暑くないのは助かります。スタートホールのティーショットはまずまず。それなのにセカンドがシャンク気味、アプローチとグリーンでもドタバタしてダブルパー発進。2Hのティーショットは左へ、3Hショートも左OBと前にいってくれません。そんな低レベルですが、友人とのお気楽ゴルフですので馬鹿話をしながら廻ります。なんとかボギーで収まるようになって、前半終了。

車ですのでアルコールはなし。その分ボリューム増しということでランチはトンテキにしてみます。食べ過ぎたのか後半スタートはトリプルでスタート。しかし11Hショートでパーゲット。これで調子にのるかと思いきや、12H打ち上げホールのティーショットは壁にぶち当たり、リカバリーも苦労してダブルパー。トンカツを食べた友人もダブルパーで「トンの呪いだ〜」だって。バカなオッさん達ですが、今日はセルフなのでキャディーさんに呆れられることもありません。その後もダボ続きで終了です。うん、やっぱりトンの呪いだな。

FCCの洋朝食はこんな感じ

ほんとなら富士山がドーン

リラックスしているはずなのにスコアはへなちょこですが、楽しかったのでこれも良いことにしましょう。でも一番良かったのは帰りの渋滞がなかったことですね。海老名のサービスエリアでメロンパン食べて解散です。

FCC:51-54

RCC:57-48

厚木国際:56-55

10回投稿できるほどラウンドしているのに、上達しないのはなぜなんだろう。お財布を思って(ちょっと)反省。