過去にあったゴルフ場経営会社の倒産情報

御殿場ゴルフ倶楽部の経営会社である富士ランド株式会社が特別清算の適用を申請

2006年12月04日(月)

適用:特別清算 負債:120億円

関連するゴルフ場:ベルビュー長尾ゴルフ倶楽部 御殿場ゴルフ倶楽部

 御殿場ゴルフ倶楽部の経営会社である富士ランド株式会社は11月27日の株主総会で解散を決議していたが、12月4日に東京地裁へ特別清算を申請した。
 当社は、1967年5月にゴルフ場、ホテルの経営を目的として設立され、御殿場ゴルフ倶楽部、ベルビュー長尾ゴルフ倶楽部の2コースを所有。1998年頃より運営の1本化を図り関係会社の株式会社リゾートマネジメントに委託していた。両ゴルフ場は隣接しており、ともに東名御殿場インターチェンジから近く立地に恵まれていた。2002年頃より毎期赤字決算となっていた。預託金の返還も延期するなど苦しい状況が続いていたうえ、金融機関からの借入金が外資系ファンドに譲渡されるなど、余裕の無い運営を余儀なくされていた。このため、プレー権を確保すべくスポンサーを探していたが、今般、株式会社フェニックスインベストメントアドバイザーズが株式会社リゾートマネジメントへ資金支援をしたうえで、ゴルフ場の営業権および不動産を株式会社リゾートマネジメントへ譲渡することになり、当社については特別清算による処理となった。 負債は流動的だが推定で120億円が見込まれる。

尚、名義書換は2006年11月27日から2007年5月31日迄停止中です。

帝国データバンクより