ゴルフ会員権 ゴルフ場レポート

京カントリークラブ メンバさんの生声

所在地  〒289-1606 千葉県山武郡芝山町山田1281  18H  PAR72

京カントリークラブのゴルフ会員権をご購入頂きましたお客様より、コース、施設・設備、予約、食事、従業員などの状況について教えて頂きました。メンバー様にお願いがございます。京カントリークラブの状況について、是非、お話をお聴かせ下さい。生声の掲載にご協力お願い致します


2009年11年12日  匿名さん  

京カントリーを購入して

良かった点

1.若い年代のメンバーさんが多い
自分も40代ですが、30代・40代・50代のメンバーさんが考えていた以上に多いです。またその方達はGOLFが好きな方ばかりですので月例や組合せでプレーしていても楽しいですよ。

2.コースのメンテナンスが良くなりました。
昨年は余り良くない状態が続いておりましたが、今年になってからクラブの努力でいい状態になっております。(最近コースへのカートの乗り入れが無くなったのも理由かな?)

3.予約状況
一人での申し込みは、金曜日の昼頃申し込みして組合せで廻れます。
断られた事はありません。
最近は、知合いのメンバーさんが予約して下さるので余りしてませんが・・・・

4.京カンのスタッフ
キャディさんを含めスタッフの方は、非常によい方が多いですよ。
こちらは2人乗りカートもあるのですが、パター入れが欲しいなーとメンバーさんと話をしておりましたら、最近付いてますね。
些細な事ですが、改善がされており居心地がいいですよ。

5.食事のメニューが増えました
美味しい料理も毎回同じ物ですと飽きますよね。
料金設定が変わってからメニューが増えて毎回楽しみです。

改善して欲しい点

1.自分の好みですが、コースメンテナンスが良くなってきたので今度はグリーンを堅くして頂ければな〜

2.アプローチの練習場が欲しいですね。
立地の問題がありますので難しいですが、最近月例にも出るようになったので、やっぱり欲しいですね

3.些細な事ですが、男性スタッフの帽子を代えて〜
朝玄関で挨拶をした時に男性スタッフの帽子にPGMとあるのをみて少しう〜んと・・・帽子の正面を京カンのマークにしてサイドにPGMをいれダブルネームになりませんかね〜。
京カン好きの戯言ですが・・・

2008年02年19日  Dさん  

京カントリーの良い点ベスト3は
【第一位】
フレンドリーなメンバーが多く、知人もなく入った僕でも楽しいクラブライフを過ごさせてもらえていることです。まだ32歳なのですが、30歳代〜40歳代前半のメンバーが多くメールでのやりとりでラウンドの約束などしています。

【第二位】
コースが難しくて面白いことです。会社の友人を京カントリーに呼んでプレーするときもみんな面白いように大叩きします。「平均スコアを良くしたいなら京カン行かない方がいいなあ〜」なんて冗談?もよく聞きます。予断ですが18番のショートホールが大嫌いでしてシャンクに悩んでいた頃、よく谷に落とし、前田社長に「このホールに強度のトラウマを持つ男」としてゴルフ日記にも登場しました。その後、克服しましたよ。社長!

【第三位】
あくまでも僕個人の第三位なのですが、昼食のおかわりが自由?ということです。
よくお願いするパターンといたしましてはカレーライスを一人前食べた後で、「おかわりください」というと普通にもう一杯、おいしいカレーライスを持ってきてくれます。満腹です。ただし、正規に認められているのか不明のため、このHPを見られた京カンスタッフは目をつぶって許してください。

ちなみに番外編としては・・・
2008年の1月から月例がAクラス(〜HD12まで)、Bクラス(HD13〜19)、Cクラス(HD20〜)に変更になりまして僕の在籍?しているBクラスの競技の予約がとり易くなりました。

京カンのここがこうなったらいいなあ〜と思う点
1.クラブバスがあれば最高!
僕は横浜市戸塚区在住のため成田駅か空港第2ビル発着のクラブバスがあると寝て帰れるしいいです。まあ、車でも行きも帰りも80分なのでストレスはないのですが・・・。

2.やっぱりアプローチ練習場が欲しい!
グリーン周りに弱いゴルファーといたしましては練習環境も期待したいものです。

コースの素材・クラブハウスの居住性の良さ・メンバーのフレンドリーさなどがとても素晴らしいので僕も京カントリーも共により良く成長していきたいと思わせるコースです。

2007年08年31日  Kさん  

コースレイアウトはホール同士が近く、狭いところもありますが、飽きの来ないレイアウトで、良いショットをしたい、また行きたい、と思わせる点がとても気に入ってます。
グリーンはもう少しだけ速くならないかなと思います。 それとフェアウェイの芝つきも、もう少し良くなれば良いなと思います。 メンテナンスが難しいでしょうが、頑張って頂きたいと思います。
贅沢を言えば、バンカーとアプローチ練習場があれば最高です。 施設設備、スタッフの対応はとても良いと思います。 ただ、食事は入会したときよりも少しずつ内容が下がっているような気がします。
予約はほとんど一人でプレイするので問題はないのですが、月例会の予約は取りにくいです。クラスが増えるようなので期待しています。

2006年09年27日  Nさん  

京カントリーのメンバーになってとても良かったのは、先ずクラブ雰囲気が堅苦しくなく、一人でプレーに行っても肩が凝らないところだと思います。ゴルフメンバーというステータスに何を期待するかは人それぞれですが、私の場合には行きたい時に自由に行けて、且つ真面目に取組めるそれなりのコースが持てるということでした。
コース自体は多少トリッキーで多分好き嫌いがはっきりするコースかもしれませんが、ドライバーショット、アイアンショットの出来具合で徹底的にうちのめされることも多く、かつグリーンが縦長、横長、ポテトチップとそのときのピンポジションによって結果が全然ちがってくるので本当に飽きのこないコースだと思います。ゴルフはSelf Managementのスポーツと言われますが、コースに出れば出るほど本当にそうだと思わせてくれるゴルフ場だと思います。
欲を言えばバンカーとアプローチの練習場があればと思いますが、それ以外の施設やスタッフの対応、食事の内容は他の方が書いておられるのと同じで中々良いと思います。特に風呂施設については、サウナ、露天風呂、ジャグジーありとちょっとしたクアハウスといった感じで、更に入浴後に隣接されているラウンジでの寛ぎは、帰りの運転を楽にしてくれること請け合いです。
予約についても一人であればストレス無く取れますし、万一取れなくても当日朝7時ごろまでに行けば何とかなるのが良いと思います。更に京カントリーで特筆できることはメンバーが皆でゴルフ場を盛り立てていこうという雰囲気が感じられること、またゴルフの上手いメンバーの方が多いということです。そういう意味で付き合えば付き合うほどに味が出てくるゴルフ場だと思います。

2006年08年22日  Uさん  

 コースの特徴はやはり池が多くレイアウトが凝っていて面白く、気を抜けるホールが少ないことです。トップしてゴロでコロコロと転がってグリーンオンして、ラッキー・バーディー!なんていうことになるホールはほとんどありません。当たり前ですが、ミスはミスになります。スコアをまとめるためには、池越え、谷越えなど距離をある程度きっちり打ち分けることが必要なため、初心者にはなかなか厳しいコースかもしれませんが、挑戦しがいのあるコースだとも言えます。グリーンは以前より少し遅くなったものの、ホールによってはかなりのアンジュレーションがあり、ピン位置次第でとてもスリリングになります。なお、この1年のうちにも、カート道やその周囲を整備したりといった改良工事が行われています。
 ラウンドはキャディとセルフの選択制。その日の同伴者などによって、事前に選択できる余地があるのは良い点です。月例はキャディ付きになりますが、私は普段のラウンドでは気楽にセルフで回ることがほとんどです。
コースも分ってきましたし、3,000円安いので・・・。その分、秋・冬の日が短い時期以外は、できるだけ1.5ラウンドを楽しんでいます。メンバーだと1,000円程度プラスすると、追加ハーフが回れるのは大きな魅力です。
 経営は外資系のPGMに変わりましたが、ビジターのみの予約をガンガン入れるような状態にはなっておらず、基本的なクラブの運営方針は幸いなことにあまり変わっていないように感じます。メンバーシップのコースでも、実態はパブリック状態で、ビジター予約を優先しているようだと、メンバーになる意味は薄れますし、その価値も著しく低下しますが、この点はメンバーにとって歓迎できます。なお、1人での来場については、メンバータイムという固定された時間枠ではないものの、土日の場合ですと早朝に行ったり、事前に連絡を入れておけばフロントで同じような1人や2人来場のメンバー同士で組んでくれます。
 月例競技は現在はハンデ12以下のAクラス、13以上のBクラスに分かれて運営されています。幅広い年代の方々が熱心に参加しています。
エントリーは季節によっては2ヶ月前の予約開始から数日で一杯になることがありますが、私の場合はどうしても参加したい場合には、予約開始から2〜3日程度のうちに電話することで、きちんと予約できています。
 コース以外の京カンの特徴として風呂とその周辺施設を挙げる人が多いようですが、私も同感です。風呂にはジャグジー、露天風呂、広いサウナ、加えてスチームサウナ(私はここで初めて入った)もあります。
さらに、風呂のすぐ脇にある休憩ラウンジでは、マッサージ機で体をほぐしたり、横になったりしながら、ゆっくり休むことができます。また、クラブハウス内には宿泊施設もあって、前泊して早朝5時頃からアーリーバードでラウンドした後、通常時間にラウンドして計2ラウンドという猛者もいるみたいです。
 コース・クラブハウスなどハード良し、都心方面からのアクセス良し、フロント・キャディなど従業員対応よし、食事も平均点以上、と現在の会員権相場を考えれば十分すぎるレベルです。欲を言えばキリがありませんが、あえて個人的に気になる点を挙げると、練習場が100ヤード程度と小さいこと、クラブハウスと駐車場・練習場・インコースのスタートホールがやや遠いこと、くらいでしょうか。あと、成田空港に近いので、旅客機の音も気になるといえば気になりますが、米軍基地のように戦闘機が突然激しく「ゴォー」と迫ってくるような類の音ではないので、慣れれば大したことはないですね。

2006年06年23日  Sさん  

ゴルフを初めて、2年半後、京カントリーに入会しました。
入会するまで一度も京カントリーには行ったことありませんでした。
ネットのみで情報を集めた結果、ここがアクセス、クラブライフ、コース環境、購入費用ともに自分にぴったりだと思ったからです。
特に加賀屋ゴルフのホームページにある、京カントリーの情報は豊富で、迷わず加賀屋さんで購入しました。

京カンのいいところは、
‥敍ひとりプレイに行ってもメンバーの人がきさくなので、マナーさえきちんとしていれば、私のような初心者でもどうにか楽しく回れるということです。
¬楾の自宅まで帰りが混まないことです。当初、東名の御殿場あたりで、ホームコースを購入しようと思っていたのですが、帰りの東名は大渋滞ということもあり、東関道にして正解だったと思います。
コースが美しく難しいというこです。知人にホームコースが京カントリーだというと、ほぼ間違いなく難しいコースですよね、と言われます。

不満なところは、この値段ですから、ほとんどありません。これが何百万もしたら、それに釣り合うものを求めてしまいますが、安く買ったので、十分満足しています。
ただ、これからもメンバーを大切にして、ひとりでくる人の枠を確保して欲しいですね。

私はだいたい土曜日にひとりで行きます。1、2週間前に予約しますが、空きがないときは、「取れたら電話ください」と言っておくと、必ず電話がかかってきてとれます。
ラウンドが終わると必ず、練習場で2かご打つようにしています。私はまだへたなので、この練習にすごく充実感を感じます。すでに練習場の網が下がっている時もありますが、それでも打って帰ります。
最近は仕事がらみのコンペに参加しなくなりました。こぎたないコースへ高い金を払っていくより、美しい京カントリーでひとりで過ごす一日のほうが私にとっては価値があるからです。

2005年11年02日  Nさん  

昔は高嶺の花と思っていた会員権も、何とか己のへそくりで手の届くところとなり、いざ踏み出して見ると以外に日本でもそれなりにゴルフライフがリーズナブルに満喫できることが分かりました。

最近海外駐在から帰ってきて、駐在先で目の当たりにしたゴルフライフを楽しむ米国人の姿に憧れ、また真面目にゴルフが旨くなりたいと思い、京カントリーのメンバーになりました。

コースは皆さんが言うように戦略的であり、各ホール特徴のある綺麗なコースです。
ドライバーの出来具合で次のショットが難しくなり、またラフも以外に重く中々クラブが旨く振りぬけません。漫然と打てばしっぺ返しがきついけれど、考えながら攻めると面白い、また征服感が味わえるコースです。

自分としては一目ぼれの衝動買いに近かったけれど、今はとても満足しています。
9月にメンバーになり早くHDCPをもらうためにせっせと通っています。
土日の予約は前日にしていますが、一人であれば今のところ全然問題ありません。

今年名変が再開されて新しくメンバーになった方も多いと思いますが、これからも色々な方とお知り合いになれて一緒にプレーできることを楽しみにしています。

来年は月例会の皆勤賞を目指して頑張ることが目標です。
前田社長、良いゴルフ場を紹介して頂いて感謝しています。

2005年07年25日    

私の家から東関道利用で約50分で到着する京CCはアクセスの良さが一番の決め手でした。
しかしながら入会して3ヶ月で会社更生手続の申請という事態に遭い、これからどうなるものかと心配しておりましたが、実際変わったのはレストランのMENUと味くらいなもので他はほとんど変わっていません。。。いや、むしろ良いほうに変わった面が多いでしょうか。プレーに関わる設備やメンテナンスが良いほうに変わるのは大賛成です。でも絶対に変えないで欲しいのは会員本位のクラブであるという点ですね。この点だけはクラブ運営に係るポリシーの旗印としていつまでも守ってもらいたいものです。名義変更が再開されて会員になる人もきっとそれを望んでいるでしょうから。
その他、設備(浴場、ロッカー、ロビー等)、会員の質、京CCのスタッフ、料金、コース自体は言うことなしに良いと思います。

2002年05年20日  千葉県 S.Oさん  40代

 私は半年位前に入会しました。とにかく入ってよかったというのが一番の感想です。まずこのコースのよさは、とても、従業員の対応がフレンドリーでなじみやすいという点です。
私はいくつかのコースに入っていますが、京CCほど親しみのもてるコースはありません。それと同年代のメンバーの方が多く私にはとても、なじみやすいです。
 コースそのものはというと、一つとして似たコースはなく、18Hすべてが、おもむきが異なっていてあきがきません。又、来て挑戦してみたくなります。施設には、土・日にメンバー専用のコーヒーサロンもあり、メンバーが集まったりできます。
 そしてなんといってもすばらしいのはお風呂です。お風呂には、おおきなサウナ・ミストサウナ・ジャグジー、そして大きな水風呂、そして露天風呂があります。そしてその奥にはサロンがあり、ガウンを着て、滝を見ながらビールを飲み、リラックスもできます。食事も大変おいしく、特に、中華料理は絶品です。料金は、大体1万円とちょっと位でプレーしています。仲間を誘って良く使ってますが、仲間うちでは、みんな又、来たいといってくれているコースです。