ゴルフ会員権をご検討されるお客様の参考になります

関東で残暑が残るであろう時期に、北海道でゴルフをしよう♪そうしよう♪と、北海道在住のお友達に誘われ、ホイホイ~♪と行って参りました。日本列島が暑かろう時期にも関わらず、涼しい場所でゴルフができる!なんと贅沢で素晴らしい事でしょうか。暑さに極端に弱い自分には最高です。到着した新千歳空港では、お約束の3種の神器「マワルお寿司」「ラーメン」「ソフトクリーム」をカキコミ、札幌を目指します。無事にホテルにチェックインを済まし、翌日の為に早めの就寝。

翌朝、今回お世話になるHさんに車でお迎えいただき、札幌カントリー倶楽部の「滝のカントリー」を目指します。札幌カントリー倶楽部は「滝の」「真駒内」「羊ヶ丘」の3箇所合計81ホールの大型ゴルフ場です。しかも!札幌市街地から20~30分と至便な立地&駅からのシャトルバスが運行されているゴルフ場です。北海道在住で会員でもあるHさん曰く、「普段使いにとても良いゴルフ場」だそうです。

滞在ホテルからも車で30分程度で到着し、早速に練習場に向かいます。ジリジリジリ・・・ん???なんかものすごい日差しで暑くないですか?(汗)。同意を求めようと隣のHさん夫婦を見てみると、既にグロッキー状態!!!道産子は暑さに弱かとです。気温を調べると、なんと最高気温31度!(◎_◎;)。ここは残暑と無縁の北海道ではないのかい?

早々に練習を切り上げて(根性が・・・)、茶店でミーティングです。その後、Hさんのお仲間にもご挨拶させていただき、本日は3組12人で、キャディーさん付きの歩きラウンドです。同組は全員道産子のHさん、Sさん、Fさん。

前田社長のゴルフ日記の様な詳細なラウンドレポートがしたいのですが、暑さ・アップダウン・歩き・ゴルフの腕前、等々の止む得ぬ事情から記録&記憶もなく・・・(涙)

ただ、ドライバーが「気持ちいいー」当たりが無いどころか、弱々しく曲がる&激しく七色に曲がる、という曲芸師状態だったような。意図せず、ですが。

それと、当日は理事長杯が行われていた為に、アンジュレーションのある巨大グリーン・10フィート・激ムズ位置のピンポジションと、上級者にはたまらない状況「byキャディーさん」だそうです。非上級者には、ただただ恐ろしい状況なんですが…

所謂、戦略性のあるコースと思われます。そしてグリーンも景色もナイスです。平日はカートでコース内走行が可能で、メンバータイムもあるそうです。こんなゴルフ場を普段使いできる道民が羨ましいです。

1番印象的なホールは最終18番ホール。打ち下ろしのパー4で、グリーン前に池が広がり、今日のピン位置は右奥の強制池越え!クラブハウス前からも見えるのですが、絵葉書の様に美しい景観です。ラフ地点から残り150ydの2打目で池越え敢行です。170yd打つつもり?での渾身の一打は・・・チャポン↘︎と、あえなく池ぽちゃ。こういうのって記憶に残るんですよね・・・残したくないけど(涙

翌日は札幌カントリーの羊ヶ丘でラウンドです。朝早くにまたHさんにお迎えに来て頂きました。Hさん、ありがとうございます!それにしても、きょ、今日も暑い~☀︎30度越えです、ゲホッ…

3組12人でキャディーさん付き&カートでのラウンドです。今日初めまして!の方が数人。同組はHさん、Iさん、Sさんです。

昨日はドライバーが特にダメダメなので、今日は封印して、5番ウッドにかけます!頼むぞ5番ウッド~、と早くも道具頼みです。昨日より広いフェアウェイに少ないアップダウン。若葉マークの初々しいキャディーさんと攻略を誓います。

昨日と比べて一転、今日のティーショット(5番ウッド君)は機嫌?が悪くない!いや、年に何回あるかの絶好調。コースのプレッシャーが前日より少なくご機嫌です。

気温は、残暑どころかお盆時期より厳しいそうですが、午前中スタートの、カートなので昨日よりは消耗しません。

羊ヶ丘もグリーン良し、景色良し、立地便利なナイスゴルフ場です。札幌駅近くのホテルから20分ちょっと。そんなステキなゴルフ場のお陰、自分なりには最後まで崩れる事なく終えることができました。

同伴者のIさんは輪厚や小樽の会員ですが、札幌カントリーも気に入り、早速会員権をお買い上げされてました。伺うに、名変料金30万円(税抜き)を加えて、総額50万前後だそうです。

プレー後に新千歳空港そばのホテルに行き、一旦チェックインしてクラブを預けてから札幌に戻ります。夜は皆さんと一緒に「みくりーのラム工場」さんでジンギスカン。有名店以上に美味しい!うえに、しかも飲み放題付き五千円というお財布にも優しいお店です。ママさんは元坂田塾生というガチゴルファーだったそうです。

楽しい時間で名残惜しいですが、北海道のHさんや皆さんとお別れして、最終の快速電車で新千歳空港そばのホテルに帰還。北海道ゴルフの前半が終了しました。

滝のカントリー 48、51
羊ヶ丘 43、45

掲載日:2019年09月17日