ゴルフ会員権 ゴルフライフ

独りごと

>独りごと>

2019年のJLPGAツアー

2019年12月2日

 2019年のJLPGAツアーが終わりました。
 昨日はツアーチャンピオンシップリコーカップ(宮崎)を見たくてゴルフにも行かず、しっかりテレビの前に陣取って固唾をのんで試合を見ていました。
 13時でCSの生放送は終わり、15時からは地上波中継で見ていました。最後はペソンウがスコアをどんどん伸ばし、鈴木愛が猛烈な追い上げで上位に割って入ってきました。マエシンが応援するシブコはこの日大きくスコアは伸ばせず、古江彩佳と2位タイとなりました。
 これにより年間7勝を挙げた鈴木愛が1億6000万円強を稼ぎ賞金王になりました。それにしても年間7勝って凄いですよね!しかも試合数は他人より少ない25試合。これからも女王として君臨していくでしょう。試合数が少ないといえば、畑岡奈紗は5試合で7000万円弱を稼いでいます。また、前記の古江彩佳もプロになっての4試合で2000万円強稼いでいます。凄いですよね~。
 で、シブコは4勝を挙げて1億5200万円強を稼ぎ2位でした。が、この中には入っていませんが、AIG全英女子オープンの優勝賞金67万5000ドル(約7300万円)を加えれば圧倒的ともいえる金額になります。

 マエシンが渋野日向子という名を初めて聞いたのは、今年2戦目のプロギアレディース(土佐)の時でした。あ、このプロ、渋野っていうんだ。。。注目の若手だなー。
 オオー、と俄然思ったのは川奈でのフジサンケイレディース。最終日の快進撃で優勝もあるか!?と思われたが、17番ショートのダボが響いた。でも、マエシンはこの子、すぐに勝つなー!と思ったし応援したいと思った。とにかく、決断が早く、プレーが超キビキビ。せっかちな私が応援するにはピッタリの選手だった。
 で、やりました!4日間競技の公式戦ワールドレディース(茨城・東)で初優勝!とにかく、パターでガンガン打ってくる。ショートは絶対しない、のプレースタイルに驚かされた。で、ホント、ガンガン入れていた。凄い優勝だった。この優勝でマエシンは完全に大ファンになった。
 2勝目の資生堂アネッサ(戸塚・西)も凄かった。この日は雨模様だった。あの難しい戸塚西の15番と17番でバーディ奪取はただただ凄いと思させた。あの17番のバーディパットはどのくらいあっただろうか?20mくらいはあったと思われる。凄かった。プレーオフでは負ける筈がないだろうと思わせた。

 そして、8月5日(月)の日本時間2時48分、大歓喜が湧きあがったあの全英女子オープン。やった!シブコ!これは前にも書いたから割愛します。

 その後の注目は皆さんが知る通り。あれだけ注目を集めながらこの成績。シブコスマイルというワードは流行語大賞になるほどの勢いで、その言葉が巷で聞くようになって以降は、賞金女王の鈴木愛の笑顔がこれまたナイスになり、その後3連勝を遂げました。笑顔はやはりナイスな効果を生み出すようです。
 これまで女子プロツアーにはあまり縁のなかった方にまで渋野日向子(シブコ)というブランド名は轟いていました。今年はこれまで以上に輝いた、通目されたツアーであったことだけは紛れもないでしょう。
 このように今年のJLPGAツアーはシブコを始め、大勢の女子プロの大活躍のおかげでこれだけ良い試合を続けて来れました。一部ファンを失望させる事案もありましたが、間違いなく2020年はますます注目されるツアーになるでしょうし、マエシンは大いに期待しています。
 
 以上、今週の独りごとでした。

 

社長の独りごと