ゴルフ会員権 ゴルフライフ

独りごと

>独りごと>

連続13日間のゴルフが終了

2019年10月11日

 明日は大利根でしたが、台風19号の接近でゴルフは中止になりました。ということで、連続記録が途切れることになりました。実は、密かに17日間連続を狙ってたんですが。。。この台風の影響で袖で開催のブリヂストンオープンも明日は中止となりました。
 尚、今日は新袖でのプレーでしたが、今尚気の毒な状態でした。それなのに、また台風なんて。。。台風さん、どうか千葉地方(特に袖ヶ浦、東京クラシック、平川のエリア)はなんとしても避けて通ってくださいまし。
 
 ということで、鎌ヶ谷、葛城(宇刈)、葛城(山名)、龍ヶ崎、狭山、総武、袖ヶ浦、龍ヶ崎、鷹之台、龍ヶ崎、日光、成田ハイツリー、新袖と続いた連続ゴルフ13日14ラウンドが終了しました。その間29名の方々とラウンドしました。同伴者にはプレーの早い方が多かったな~。また、皆さん、素敵な方々ばかりで、また、色んな話も聞けて楽しかった。
 思い返すと、葛城の宿泊施設北の丸は風情がありました。初めて参りましたが、一度は是非行ってみる価値ありでした。龍ヶ崎、日光は井上誠一ブランドでも一味も二味も違うレイアウトでウットリしながらのゴルフ。龍ヶ崎は何時も廻っているのでそう強く感じませんが、日光は久しぶりだったので感動したな~。男体山が綺麗でした!今回、改めて龍ヶ崎、日光、大洗の井上誠一氏三部作のレイアウトは別物!を強く感じました。で、成田ハイツリー、なんて美しいコースなんでしょうか。素晴らしい植栽のコースです。
 連続して廻っていてとにかくわかるのは各コースの現時点でのメンテナンスの違いです。フェアウェイは龍ヶ崎、成田ハイツリーが断然良い。グリーンは鷹之台と日光が良かったですねー。これらは群を抜いてました。
 また、この13日間、7,000y超のコースを何度かプレーしまいたが、やはり長いっていうだけで途端にスコアが悪くなります。このクラスになると、ドライバーショットにある程度の飛距離と林に入れない程度の正確さがないと70台を出すのは厳しいです。距離が長いというだけでは良いコースとは言えませんが、長さがあるというだけでそれはそれで一流コースと言えると思います。但し、これにはメンテナンスがショボでないことが絶対条件です。
 
 そうそう新袖、今日久し振りに行って来ましたが、カート大正解でしたね。また、アクセスも抜群。千葉市美浜区に住んでいる私にはとても便利です。若葉区の会員さんは更に便利便利(約10分強)と仰っておいででした。で、今日は3サムながら3時間でラウンド完了。このプレーのサクサクさも素晴らしいですね。今日はアプ練習をしました。おや、珍しいな。どうしたんだい?はい、実は6時45分に到着してしまい、受付開始が7時15分だそうで、いる場所がなく(笑)。というころで、やおら、車からアプ練習用ボールを取り出し、ゴルフシューズに履き替えて25分ほどアプ練習をしていたんです。65yほどを30球ほど打ちましたが、大変グーな環境でした。ここ新袖のアプ練習は前々から良いと思っていました。が、実際にやることはほぼ無かったもんですから。。。が、今日やってみて、素晴らしい練習環境と改めて感じました。新袖は7,000yはないんですが、ゴルフをする環境としては抜群と感じました。カートが入り、最近は人気が出ているそうです。
 
 明日は、関東地方のゴルフ場はクローズが多いと思います。そして、ゴルファーの皆さんはご自宅で台風の通過を見守るという事になる方が多いでしょうが、私もたまにはのんびりとしたいと思います。
 
 以上、今週の独りごとでした。


 

社長の独りごと