ゴルフ会員権 ゴルフライフ

独りごと

>独りごと>

台風15号の大きな爪痕2

2019年9月25日

 9月9日未明に発生した台風15号の影響で、16日経過した本日9月25日になっても営業が再開できないゴルフ場もあります。新袖もその一つですが、電話もまだ今尚満足に通じない状態で、1本分の電話しか通じないようです。で、なんと営業再開見込みは28日になるそうです。いったいこの間の減益はどれくらいになるのでしょうか?
 9月9日以降、私は12日は大洗、15日が大浅間、18日が龍ヶ崎、19日が宍戸ヒルズ、20日が軽井沢ゴルフ、で22日と23日が中山と行きました。日頃は千葉県でのプレーが多い私ですが、21日までの間千葉県でのプレー予定は翌10日だけだったのです。
 そう、台風直撃の翌10日にはきみさらずへ行く予定でしたが、9日10時にきみさらずから「明日はクローズになると思います」という連絡があり中止になりましたが、中止はこの日だけでした。それにしても、今思えば、この時はよく電話が繋がったものだ、と感じます。その後は全く音信不通になったんですから。
 私は営業が出来ない(ようやく再開出来た)数コースに、自身ゴルフに行かなかった14日と21日の土曜日に陣中見舞いに行きましたが、スタッフの皆さんのお顔には本当に大変だ(だった)という苦悩の色が浮かんでいました。日頃は「気を遣わないでください!」という某支配人もこの時ばかりは見舞いの品を持って行った私に「前田さん、ありがとうございます!」と感謝の言葉を口にされました。

 思えばあの東日本大震災の2011年3月11日の発生直後も1週間ほどはゴルフへ行きませんでした。この時は「こんな時にゴルフに行くというのは人として如何なものか?」という風潮も正直ありました。が、私は「こういう時こそ閑散としているゴルフ場に行ってあげるべき!」とゴルフ場へ例年以上に参り、この年は190回ゴルフ場に参りました。
 この190という数字は今にしたら驚くべき数字でなくなっているようですが、2011年当時でいうとこれまでの最高が165回でしたから、なんとこの2011年はこれまでの年より25回も多く行ったのです。尚、この年は夏に福島県で「震災に負けず頑張ろう福島!」を1泊2日にて行いました。

 今回は千葉県が被災地としてクローズアップされていますが、ゴルフ場としては伊豆のサザンクロスも1週間ほどはインコースのみを使用しての営業を余儀なくされていました。

 先週も独りごとで書きましたが、今、大変な思いをしておられるゴルフ場があります。千葉県のゴルフ場会員の方々に置かれましては、この折にぜひご自身がご入会しておられるゴルフ場へ足を運んでください。私も意図して足を運びたいと存じます。

 以上、独りごとでした。

 

 

 

社長の独りごと