ゴルフ会員権 ゴルフライフ

独りごと

>独りごと>

これからのゴルフ業界

2019年8月23日

 ゴルフ業界には隔日に刊行されるゴルフ特信という情報誌があり、それを購読している人は多いと思います。当然ですが、私も目を通しています。
 ゴルフ特信第6408号では、今回発行された「レジャー白書2019」のことが書かれていて、ゴルフコースやゴルフ練習場での男女年代別参加率や構成比に触れられています。
 それによると、平成30年1年間でゴルフ場でプレーした人は前年と同じ6.7%で人口も670万人で前年同値だったそう。が、ゴルフ練習場は参加率が前年より0.3ポイント上昇し6.6%となり、人口は30万人増の660万人になったとある。
 また、今回の結果からは新しい傾向が生まれてきたと記されている。前年と比較した場合、ゴルフ参加率では男性においては70代、60代、50代は相変わらず高いが、そのポイントは減少となっているそうな。つまり、男性のシルバー層は以前より振るわなくなってきた模様。 で、20代も1.3ポイント減、また、30代も同数値だったが、逆に40代が3.2ポイント増、10代も1ポイント増となったそう。
 また、女性になると、コース参加率では50代が2.2ポイント増で4.6%となり、70代や60代を抑えトップとなったそう。で、30代が1.3ポイント増、20代が1ポイント増、40代も0.3ポイント増となったそう。
 女性ではゴルフ練習場でも同じように50代、30代、40代が増えているそう。
 ということで、男性は40~50代、女性は50代や30代がゴルフでの存在感を高めている、と結んでいます。むむー、良い記事じゃないですか。
 
 最近、私がゴルフ場で感じることはとにかく女性が多くなった!!である。あと、会員権売買業をしていて感じることは、女性からの会員権のご相談が多くなった、である。また、会員権を求める際、ジュニアの子供さんとも入会後はゴルフをしたいとのご要望もよく伺うようになりました。
 ということからも、私は今後、女性と若年層のゴルファーは増えると予感しています。
 幸いながら、今、渋野日向子選手の全英女子オープン制覇からゴルフへの注目はことさら高まっています。ゴルフ業界が更なる盛り上がりを見せて、会員権業界も良くなってくれると信じています。
 
 さて、今週は“ぽっちゃり王子”からラインがありました。今回のT.Kさんから寄せられた「よもやま話」に感激した!!とのことでした。以下は王子からの文章です。
 
 おはようございます。よもやま話をみました。とても素晴らしい内容です。
 はじめての会員権で、どれだけ充実の日々になったのか伝わりました。
 会員権を買うことにどのような意味があるのか、多くの人に伝えている素晴らしい文章です。朝から私は元気を頂きました。ハンデ取得や 月例参加 マッチ参加など続くと尚良いと思います。続きが楽しみな方です。素晴らしいお客様が沢山いるのが加賀屋ゴルフの魅力だわ。
 平均スコア78とか書いただけでは、会員権の素晴らしいさは伝わらないかも(笑)。ま、それら両方あるから良しとしますか。
 朝から、いい内容だったのでラインしました。忙しいところ、ご連絡までです。私は、次回のイベント時にでも何か書きますわ。感化され、そのような気持ちになりました。加賀屋ゴルフホームページで、今日はいい日です。
 
 と来たので、私は
 
 ありがとうございます。ありがとうございます。王子、ご連絡感謝です。平均スコアがどうのこうのというしょうもない話、失礼いたしました!
 
 と返しました。すると、
 
 平均スコアと両方あるから、楽しんでいます。本当に。
 3回読みました、よもやま話の方を。はじめての会員権良かったです。
 団塊ジュニアのはじめての体験(会員権)が、どれだけ良いことかわかります。はじめての体験が少ない中、行動し、みんなに伝えてくれることが有り難いです。はじめての月例、はじめての出会った素晴らしい人、はじめてのゴルフ場などなどの体験談、次回を楽しみに待ってます。
 次回のイベント、盛り上げたいと思います。頑張ります。
 
 というお言葉をいただきました。
 
 私はT.Kさんにいただいたよもやま話で、
 
 団塊ジュニア世代の自分には、会員権というのはあまりピンとこなく、友人達とのラウンドや、「バリューゴルフ」「楽天GORA」等の1人予約で充分に思えていましたし、その方が合理的とも感じてました。会員権価格が以前に比べて大幅に下がったとはいえ、依然として名義書換料金が発生することがほとんどで、そこにあまり意味も見出せませんでした。
 それでも、頭の片隅に会員権があり、意味は見出せないのに興味はある、という不思議な状態が続きました
 
 という件があります。意味は見い出せないが興味はある!そうか、チャンスはあるな!と思いました。
 で、さらに続いたのが、そして、それは、前田社長をはじめ、加賀屋ファミリーの皆様の日記を拝見していて、この世界楽しそうだなー、と憧れというか、未知の面白そうな世界が広がっている予感があったらからです。
 このフレーズを拝見し、まだまだ会員権、伝え方いかんでは脚光を浴びるのではないかと感じたのでした。
 
 また、T.Kさんはこの中では触れていませんが、自分も会員権を買ってみようかな!?を後押ししたのはビクトルさんが書いている“あ⤴⤵無情”だったそうです。70台がどうのこうのと書いている私のゴルフ日記を読んでいても、あまりにスコアに違いがありすぎて、自らが「よーし、自分も会員権を買おう!」とは思わなかったようです。王子が書いてくれたのはきっとこういうことでしょうね。
 T.Kさんが今週弊社に立ち寄られた際、実は、今回は書いていないんですが、、、、という言葉に続いて「ホント大変失礼を承知で申し上げますが、私が感化されたのはビクトルさんの書く“あ⤴⤵無情”なんです。ホント失礼ながら、作者のビクトルさんの腕前の方でも、会員権を買って倶楽部に入会すればこんなに楽しくゴルフライフを過ごせるんだ!」と感じたことが「よーし、自分も会員権を取得し入会してみよう」と思ったきっかけだったそうです。また、しもちゃんの記事からも感じたそうでした。
 
 そして、購入後の感想は
 
 同じ団塊ジュニア世代で、自分と同じように会員権購入を迷っている人は結構いると思います。自分も3年くらいは悩んで、やっと購入となりました。購入までは不安もあるかと思いますが、個人的にはまずは買ってみる、そして倶楽部ライフを体験してみる事は絶対におススメできます。
 自分はゴルフ下手なので、上手くなったら・・・と思って躊躇してましたが、そんな必要は無かったです。

 
 としています。
 
 私は、加賀屋縁の皆様方からの多大なるご協力のもと、第2第3のT.Kさんのような方に是非とも会員権をお世話し、倶楽部ライフの楽しさをお伝えして行けたら良いなーと、今週、改めて思ったのでした。素晴らしいよもやま話をT.Kさん、ホント、ありがとうございます。
 
 で、以前貰った「ALBAの“イチゼロ年代のゴルフ場選び”をずっと読んでて、それで会員権を買ったんだけど、それを買った店は加賀屋ゴルフではなかった(笑)」なんてのは無しでお願いします(大笑)。その折は、是非とも加賀屋ゴルフでお願い申し上げます。
 
 以上、今週の独りごとでした。

 

社長の独りごと