ゴルフ会員権 ゴルフライフ

独りごと

>独りごと>

ゴルフって本当に難しい

2019年8月16日

 結構な回数のゴルフをやっていると天中殺(何をしても上手くいかない時)のような時は確かにあります。が、それは本当に偶にであり、それが多いとしたらそれは天中殺なのではなくて、実力がそうである!と言わざるを得ません。
 この独りごとの作者は先月「うん、きっと自分はゴルフが上手くなった!」と勘違いしていましたが、ひと月も経たないうちに馬脚を表してしまったようです。正直、90を打つことないだろう!なんて生意気を思っていました。
 今月に入るや否や、チサン銭函で91、本千葉で91、東京クラシックで90、そして烏山城ではついに97のスコアとなりました。わずか11日余りで4回の90アップです。2月や3月の寒い、風がビュービュー、芝が薄いという状態ではないにも拘らず、この体たらくです。つい、この間まで、90打たないんじゃなかったの!?いや、ホント恥ずかしい。
 ゴルフはこれの繰り返しです。ゴルフ、少し良くなったら、分かった!もう大丈夫!って貴方も思ったこと少なからずありますでしょう。毎度、よし、今度こそもう大丈夫!って思うんですが、、、。必ず、その後しばらくして脳天杭打ちを浴びます(笑)。
 
 私の場合、スコアが悪くなる理由は球がなくなる!であります。ドライバーショットを思った位置に打てず。これがちょっとしたミスでなく、とてつもない方角に飛ぶのでその都度球がなくなるのであります。OB。池、谷底、ブッシュ、それぞれその都度なくなります。
 ドライバーショットが明後日に飛ぶ、これを無くさないと安定したスコアは出せないでしょう。少し広いコースに行くと戦えますが、OB杭が見えた途端にハートとショットが委縮してしまう。あきませんなー。
 私は常日頃、中山や龍ヶ崎、袖や総武といった所謂林間コースでゴルフをしていますので、ドライバーを曲げたら林には入るが、球がなくなることはなく、そこからチョン出しして、上手く行けばパーパットを打てるというゴルフが出来ます。
 ところが、OBやロストとなると前進は一切出来ず、その場で3打目、はてまた5打目を打って参らねばなりませんから、必然的にスコアは悪くなります。で、同時にボールがなくなって行きます。先日のチサン銭函では本当に球がなくなってリタイヤしなければならないのでは?という恐怖感と戦いました。ホント、怖かった(笑)。ま、なんとかハーフ終了時に1ダースのボールを買いましたので、事なきを得ましたが。結局、7個失くしたと思います。本千葉でも3個失くし、東京クラシックでも4個、烏山城では5個を失くしました。
 
 本千葉でのメルウェイもそうですし、中山でご一緒したS.Mさんもそうですが、本当にゴルフがお上手な方はドライバーショットでしっかり狙った位置へ球を運べます。いつの日かそういうドライバーショットを打てるマエシンになれたらイイと思います。
 実は、先日、独りごとを楽しみにしているという顧客のF.Iさんから「独りごとで、何で調子が良くなったのか!?を書いてくださいね。ディフェンス力ですかね?」というメールを頂いており、書く気満々でしたが、残念ながら調子良い時期は終わったようなので、書けなくなりました。すんません。先日までは、本当はドライバーの安定とパター力の進歩と書こうとしていたんですが。。。情けなや~。
 
 ゴルフって本当に難しい。
 
 以上、今週の独りごとでした。

 

社長の独りごと