ゴルフ会員権 ゴルフライフ

独りごと

>独りごと>

クラブ内での立ち居振る舞い

2019年8月9日

 明日から15日までお盆休みとなります。
 しかし、8月に入りました途端、暑いですね~。北海道も暑かったですが、やはり、関東はさらに暑いですね。今週の本千葉では流石にゲンナリとしてしまいました。
 
 そんな暑い中、先週の3日土曜日は加賀屋懇親会イン東松山が開催されました。
 で、ご参加いただいたY.Iさんから感想文と自身が東松山に入会して、実際に自身がどのように過ごして来たか・皆さんと接して来たかのメールが送られて参りました。
 
 これまで私は、実際に加賀屋ゴルフに来られた方々には、どうしたら入会後楽しく過ごせるかをお話ししてきました。また、会員は平等では決してないことも理解しておくべきともお話ししてきました。
 で、実際に、Y.Iさんは入会後、どのようにして振舞われてきたかがメールで送信されてきましたので、見てみましょう。

 

今回、私が東松山CCのメンバーになった際に自身のクラブ内における居心地向上及びクラブに行くための楽しみ向上+αにつきまして、書きます…。
 
私にとって、会員権は一生ものなので、私は若い時期からクラブで最高の居心地を確保するにはどうすればよいかと必死に考えました…。。
 
1)フロント
まず、せっかくメンバーになったのですからフロントの方々の接客は絶対的に重要です。
私は自身の存在を明らかにするため、また居心地向上のために、入会当時若い女性に大人気だったスイーツをフロントに持ち込み、自身の存在を前面に出しました。
 
2)レストラン
レストランですが、私はお酒が大好きなので来場時は朝から常にサッポロ大ビンを注文することでクレイジーなメンバーとレストランスタッフへ印象を高め、今日に至っております。ちなみに、朝から大ビンを飲む方はほとんどいません。聞くところによると、私が知っているゲストの人にはそのような方はいるそうですが、、、。
尚、これは笑い話になってしまいますが、当時のレストランマネージャーは、私がレストランに行くと30m先からでもビールの瓶の栓を抜くアクションをされておりました。この行為に、私は勝手にレストラン来店を歓迎されている証と感激しておりました(笑)。
 
3)キャディさん
キャデイさんについては何かを差し上げると言うことは一切していませんが、その一方でラウンド中に『ありがとうございます』を連呼し、感謝していることを前面に出しています。もちろんものすごく気を使い、キャディさんへの印象を高めています。
 
4)掃除担当の方
掃除担当の方への配慮はすごく重要と考えています。
東松山CCのトイレは世界№1キレイ空港の羽田空港に負けないくらい綺麗だと私は思います。
私はタイミングが合えば独り言のように(掃除担当の方にボソッと)『東松山CCのトイレはほんと綺麗ですよね~!いつもは普通で感じないけど他のゴルフ場行くと東松山のスゴさを痛感しますよ~!』とささやきます。東松山CCでは清掃の方がメンバーに必ず挨拶されます。
※清掃の方へのモチベーションUPです(笑)
でもほんと綺麗なんです。前田社長、ゴルフ日記でクラブのトイレ評価もお願いします!!
 
5)クラブに行くための楽しみ向上+α
東松山は焼き鳥が有名です。東松山の焼き鳥は鶏ではなく豚で辛みそをつけて食べます。これがラウンド後の最高の楽しみです。東松山CCスタッフが常連の店にはクラブバスで行ってくれますし、また市内No1の店を古参メンバーの方に教えていただき、都合合えば訪問しています。
また、土日連チャンラウンド時は東松山第一ホテルに宿泊します。フロントで2000円割引券をもらえるので割引分は焼き鳥代に代わります(笑)
 
私はこのようにこれまでを過ごしてきました。だらだらと書きましたが、東松山はいろいろな面で総合的に最高だと思います。そして、東松山は私にとって不満が全くないコースであります。

 

 倶楽部での過ごし方は皆それぞれです。Y.Iさんとは違うスタイルの方もおられるでしょう。が、倶楽部内で大事にされたいと思われるなら、私はこのような振る舞いはとても良いように思います。

 以上、今週の独りごとでした。Y.Iさん、此度のメールありがとうございます!


 

社長の独りごと