ゴルフ会員権 ゴルフライフ

独りごと

>独りごと>

加賀屋ゴルフにおける令和に入っての傾向

2019年7月19日

 昨日から全英オープンが始まりました。マエシンは北アイルランドでは初めての開催と思っていましたが、本当はそうではなく、68年ぶりのようでした。
 この数日はまたまたテレビにかじりついて見てみたいと思います。

 ありがたいことに令和に入り、縁の皆様方からのご紹介が多く入り、買い手さんが多く入られています。が、ご依頼をいただき1か月以上経過していても約定出来ない案件が相当数に上っています。はっきりした売り手が少ないことから起こっている現象です。
 弊社で最も商い件数が多い総武に関しては、約定件数はここ1か月では減少してきていますが、これは買い手はあるものの売り物が少ないから起きている現象です。
 また、ここに来て今は会員権価格が安価になり過ぎてしまっていた江戸崎が令和に入り約定件数を伸ばしています。で、同時に成約価格もウナギ上りになっています。江戸崎は今年に入って弊社では9件の売買が出来ていますが、うち8件が令和に入ってからの約定です。最初の成約価格は15万でしたが、直近成約は7月18日で価格は28万円です。ま、これにしてもあのスゲーナイスなレイアウトの江戸崎にしては安すぎますわね。
 売り物がないから起きている現象として、弊社が取り扱う募集案件もまずまず好調です。弊社は7銘柄ほど令和に入り取り扱っていますが、弊社で扱う案件としてのトップは龍ヶ崎の平日会員です。片山津の54ホール会員がそれに続き、最近増え出しているのは日本カントリーです。令和に入り3本取り扱っています。

 弊社では年代的には40歳代、50歳代の方々のご依頼・ご成約が最も多いのですが、60歳を過ぎた方々あるいは女性の方々からは優良コースの平日会員の購入依頼・約定も多いです。
 最近の傾向では総武と武蔵野の月~土が使え、更に中山の月~金が使える総武総合平日か総武・武蔵野・中山・川越・スプリングフィルズの月~金が使えるSGMへの入会が増えています。お住まいが総武や中山に近い方で平日にいつでもプレーが出来て、プレー後の13時以降は仕事も出来るからナイスだよ!との方々に好評です。
 また、昨日のしもちゃんゴルフ徒然にもある(会員はフリーで全く問題なし!)ように、袖ヶ浦共通平日も人気があります。今や60歳過ぎでも皆さんお元気ですから、行きたい時にプラ~っと行ける袖なんかはうってつけです。千葉市にお住いの方々には超ナイスです。
 が、これも購入依頼はあれど、はっきりした売り物がなかなかなくて、今月も成約が出来ていないという有り様です。

 これらの傾向はしばらくは続くものと予想します。

 以上、今週の独りごとでした。


 

社長の独りごと