ゴルフ会員権 ゴルフライフ

独りごと

>独りごと>

800万ラウンド達成記念加賀屋杯を終えて

2019年1月25日

 

 昨日、800万ラウンド達成記念加賀屋杯を無事終えることが出来ました。
 貸し切りで会場をご提供いただきました中山カントリーさん、ありがとうございました。また、賞品のご提供をいただきました縁の皆様方、また、ご参加いただきました縁の皆様方、本当にありがとうございました。
 お天気の神様には24日を晴天をお願いしていましたのでなんら問題がなかったのですが、私はプレーしないからと24日の風の神様へ微風のお願いをしなかったので、当日は終日強風が吹いてしまいました。特に、ショットガンのスタートホールにもなっていた1番10番6番あたりはもろにアゲンストの風が吹いており、のっけから調子に乗れず大変だっと思います。
 過去に何度も加賀屋杯を開催してきました(貸し切りも龍ヶ崎で行いました)が、ショットガンでの開催は初めてでしたので、ちょいと不安な面はありました。
 今回一番気を遣ったのはタイムスケジュールに関してでした。日頃プレーをしている中山ですが、それぞれのプレーヤーが余裕をみながら、且つ、その中でも頑張って欲しいそれぞれのホールにタイム設定をし、タイムスケジュールを作り、各カートにそれを貼ってもらい、そのタイムから遅れないようにしてもらうよう各キャディさんにお願いしました。もし、遅れが出てきた場合は「ちょっと遅れています。少し急ぎましょう!とあのせっかちな前田信吾さんから、そう言うように!と言われてるんです」って言って頑張ってもらって、と朝のウエルカム業務の時に伝えました。
 今回、私が一番心配したのはスタート小屋と5番15番の茶店で提供のそばやうどん等のランチタイムが上手くいくか?でした。が、中山のスタッフの皆様がテキパキと配膳・片付けをしてくれたおかげでと食事が済んだら参加者の皆様がサクッと退いてくれて次のホールへ向かってくださったお陰で、各食事会場が上手くまわってくれていました。
 最初の18ホール終了組は13時23分。タイム想定時間13時37分より14分早いご帰還でした。その後もどんどん帰還がなされ、最終帰還組のマスター室への戻りタイムが14時35分でした。私が設定していたタイムは14時33分でしたが、終了ホールからマスター室前までカートで3分程掛かりますから、想定タイムより早く全員が帰還できたことになりました。
 全組が終了した頃、パーティ会場ではすでに着席していただいている皆様を前に、私はルールに詳しいM.Iさんにご協力いただき、私が質問者になりながら、新ルールについてのお話をM.Iさんにしていただきました。パーティ終了後、数名から「いやー、ためになりました!」とのお言葉を頂戴できたので、企画は成功したと思われます。M.Iさん、ありがとうございました!
 15時05分、成績表が出来上がり、再び迷司会者壇上に登場。ブービーメーカー、ブービーから表彰され、順に繰り上がり表彰されて行きます。毎度ながら、参加者全員に賞品があるので、時間が掛かります。が、それをあまり飽きないように迷司会者が笑いを誘いながら、最後の優勝者K.Fさんにそれ相応の賞品を授与し、スピーチをいただきました。
 中山カントリーからご提供いただいたメロン・会員並み料金(平日)での4名様プレー券の争奪をジャンケン大会で行い、受賞者を決める。最後は、Y.Oさんの中締めのご挨拶と3本締めでお開きとなりました。この時の時刻、16時半。
 ということで“800万ラウンド達成記念加賀屋杯”は想定通りの時刻でお開きとなりました。
 
 中山カントリーで初めて加賀屋杯を行いました。また、ショットガン方式での開催は初めてでしたが、主催者としてはまずまずだったのではないかと思っています。
 賞品をご提供いただきました縁の皆様方ありがとうございました。特に、ご参加なさらないにも関わらずご提供いただきました方々も多く、本当にありがとうございました。また、当日はプレーの進行、ランチタイムのご協力、パーティの進行へのご配慮ならびに笑いにもご協力いただき感謝します。これだけの人数で全員が全行程5時間でプレー終了できたことは、私は加賀屋ゴルフ縁の皆様方のゴルフに対する取り組み姿勢と周りへの配慮の賜物と思っています。改めて、加賀屋縁の皆様方のパワーと心意気に大興奮を覚えた次第です。
 と同時に中山カントリー、並びに中山カントリーのスタッフの皆様方の温かさと献身的さにグッときたのも事実でした。
 ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございます!これからも加賀屋ゴルフを宜しくお願い申し上げます。
 
 加賀屋杯にご参加の皆様からいただきましたメールをご紹介します。順不同でございます。

 

加賀屋ゴルフ 前田社長様 スタッフの皆様
 
ちりばめられた前田社長の心配りに感動!
 
 加賀屋杯、はじめて参加させていただきました。スコアはともかく、一日とても楽しく過ごさせていただきました。至る所に、参加者ファースト!を感じることができ、マネージメントとして感動すると共に、ビジネスの上でもたいへん参考になりました。
① 所属クラブのメンバーとの組み合わせ(江戸崎CC)
食事の時に知ったことでしたが、後半のラウンドはより一層フレンドリーにプレイできました。今後のクラブライフにもプラスになるでしょう。
② ショットガン方式の採用
オープンコンペなどにも時々参加してきましたが、早い組で回ると表彰式まで2時間近く待つこともあります。最終組の場合は、逆に急がされることも・・・・!この時差が小さくなるというのは参加者にとってありがたいことです。
③ 昼食メニューとその方法
プライベートで回るときや、リゾートコースなどでは、コースの食事は楽しみの一つではありますが、競技のときには、軽いものが一番!そばで温まって、おにぎりは後半のラウンド途中でエネルギー補給できました。Good!でした。
④ 一人一人に賞品を手渡し
オープンコンペでは賞はだいたい5飛びがせいぜい・・・・隠しホールが発表されてしまうと、だいたい自分の順位が分かってしまうので、そこを通過してしまえば、気のない拍手をして残ったつまみに手を伸ばしておひらきを待つ・・・・加賀屋杯は違います!すべての順位を発表し、一人一人に手渡しで賞品を授与する・・・・参加者を飽きさせない、しらけさせない、他ではできない厚遇です。感動もの!
※SRIXONの限定バッグ・・・・賞品に出しちゃうんですね!いよっ!社長!
⑤ パーティーメニューも多すぎです!
パーティーの時間が長いこともあるのでしょうが、進行の妙のおかげで、つまみに手を伸ばすのを忘れてしまいます。おひらきが近づいて、まだ、こんなに残ってる!と慌ててつまみました。「社長!つまみ、もう無いの?」とは言わせまい、とする参加者ファーストを考える社長の心意気を感じました。
 
私なんぞは、たった一度の取引をした者ですが、それでも顔と名前を覚えていらっしゃる。そして、名前を呼んで挨拶くださる。社長の頭の中はどうなっているのか・・・・ビジネスの神髄を見た気がいたしました。
故に、パーティーで応援の声やヤジ?を挙げていた加賀屋親衛隊の存在を生で拝見し、そういった存在に納得した次第です。
こんな贅沢なコンペ、また開催して!なんて軽々しく言えませんよね。
 
事前の準備から、当日の運営(早朝からのお出迎えから、パーティー司会・・・・漫談?お見送り、後始末まで)お疲れになったことでしょう。ありがとうございました。
 
T.O

 

前田社長様

加賀屋杯では大変お世話になりました。
また優勝させていただき感激しております。

ゴルフ人生40年目のサプライズ「加賀屋杯に優勝して」
 
偶然ヒットした加賀屋ゴルフさんのホームページに巡り会ったのが2年前、それ以来フアンになり、特に前田社長さんのゴルフ日記を楽しみに拝読させていただいてます。前田社長さんがメンバーの中山カントリーでプレーしたいと思っていたところ加賀屋杯の開催決定を知りました。そこで参加資格を頂くための縁創りに奔走し見事参加資格をゲット、加賀屋杯を迎えることができました。
 
当日は倶楽部ハウス到着がギリギリになり、心の準備のないままテイアップ、案の定ダブルスコア10叩いてのスタートとなりました。この時点で今日は終わったな、そう思ったら力みが取れいつものペースに戻れました。しかしこの日は風が吹き荒れ、身上とする絶妙のコントロールができないまま進み最終名物ショートでは池に2発、夢にまで見た加賀屋杯は終わってしまいました。スコアは102、近年のワーストでした。スコア表を見返えすと大叩きホールが四つ、もしかしてペリアでハマるかもと淡い期待で表彰式に向かいました。
 
式ではブービー賞から始まり、自分は100位前後で呼ばれると思っていましたが80位が過ぎ50位がとうとう10位が終わっても名前を呼ばれません、この時点でも当然まさかの考えはなく、後ろの席の方が成績表を見ており覗くと、なんと一番上に私の名前が燦然と輝いておりました。一瞬頭が真っ白状態こんなことあるんだ、生涯最高の「ドリームカムツルー」になりました。
 
副賞の胡蝶蘭最高でした、何より嫁さんが喜んでくれたのが一番です。
前田社長さんをはじめスタッフ皆様の心からのおもてなしに御礼申し上げるとともにまた参加できることを願いましてスピーチにかえさせていただきます。
お世話になりありがとうございました。
 
追伸
中山のグリーンメンテナンスは素晴らしいの一言です、前田社長さんがよく行かれる理由が理解できました。
 
K.F

 

加賀屋ゴルフ 前田社長様 スタッフの皆様

1月24日(木)の第11回・加賀屋杯イン中山カントリークラブでは大変お世話になりました。
強風ではありましたが、天候にも恵まれ快適なラウンドを楽しむことができました。仕事をやり繰りしての平日のラウンドは格別なものがあります。

加賀屋杯には初めて参加させていただきましたが、まず感じたのは加賀屋ゴルフの皆様の圧倒的なホスピタリティです。クラブハウスへの到着からプレイ終了後の懇親会まで、至るところでそれを感じることができました。
参加人数が124名という大コンペを開催するにあたっては、事前の準備、当日の運営においてひとかたならぬご苦労があったかと思いますが、あらためて感謝申し上げます。
最後は社長自ら駅まで送っていただきありがとうございました。

次に感じたのが参加者の皆様のレベルの高さ。状況により2番手ぐらい上げ下げが必要となる強風でしたが、それをものともせずスコアをまとめ、タイムテーブルより早く進行したのは驚きでした。
私自身は慣れない高麗グリーンに苦しめられたものの、何とかスコアをまとめることができほっとしました。レベルの高い参加者のなかでニアピン賞をゲットできたのは嬉しかったです。電車での参加でしたので商品のお米10Kgを持ちの帰るのに少々難儀しましたが、妻は大変喜んでいました。

次回は妻ともども参加できるようレベルアップを図っていきたいと思いますので、今後もよろしくお願いいたします。

D.K

 

前田社長様
加賀屋ゴルフの皆様
 
800万ラウンド達成記念第11回加賀屋杯に参加させて頂きありがとうございました。
 
事前の案内、当日の朝から前田社長のお出迎え、タイムスケジュール通りのプレイ、同伴競技者との楽しいプレイ、また2人のキャディーさんの笑顔と気配りも印象的でプレイ終了後の社長の名司会による楽しいパ-テイと加賀屋ゴルフさんから高いレベルのおもてなしを感じ深い感銘を受けました。
 
当日は、寒く風が強い厳しいゴルフでしたが、それを上回るおもてなしを受け楽しい1日となりました。
 
成績発表では、124位から上位に順にスコアと名前が発表され、早々に呼ばれるだろうと思っていました。しかし中々呼ばれずに同伴競技者のSさんと私は、10位まで来てもまだ呼ばれませんでした。発表が進むにつれてお互いにまだかまだかと話しながら呼ばれるのを待ち、結局Sさんは7位、私は何と2位でした。幸運にも2ホ-ルの大たたきが、隠しホ-ルにあたり思ってもいなかったハンディキャップとなり準優勝になり豪華な商品を頂きました。
 
前田社長を中心に参加者全員が非常に一体感があるなとパ-テイから強く感じ非常にいい関係があるなと思いました。
 
今回の加賀屋杯の準備は大変なご苦労があったと思います。改めて加賀屋の皆様、中山カントリークラブにお礼を言いたいと思います。
 
最後に前田社長に感謝するともに、参加者の皆様のゴルフ人生がさらに楽しく充実することをお祈りします。
ありがとうございました。
 
M.T

 

加賀屋ゴルフの皆様
 
いや~風がすごくて寒かった! これが第一声です。
 
この度は、加賀屋ゴルフHP800万ラウンド達成記念、中山カントリー貸し切りコンペに参加させていただき有難うございました。初めてご一緒させていただきました、縁の方々と本当に楽しく楽しくプレーさせていただきました。
普段は自宅から車で7~8分の距離ですが、焼酎お湯割りを飲みながらのラウンドを想定して、初めての電車~バスでの来場しましたが正解でした。お湯割り飲まないととても体がもちません。。。。しかも濃いめ。 
スコアの事は、かろうじて大台には乗らなかった様なスコアなので、全く期待せずに表彰式に参加しましたが、なんと美味しいカリフォルニアのピノノワールワインを頂きました。早速、酩酊状態で帰宅したにもかかわらず、カミさんと飲み干しました。旨い、また自分で購入します。
 
前置きはこの位ですが、それにしても段取りの良さといい、前田社長のハッパかけがあったからなのか、普段もテキパキと対応されている中山ccスタッフのセットアップも更に早く、あっという間にラウンド終了したように感じました。
ここに改めてお礼申し上げます。 有難うございました。
 
次回は900万ラウンドですが、あっというまに直ぐにやってくると思いますので、また参加させていただきたいと思います!
前田社長はじめ加賀屋ゴルフスタッフの皆様、本当にお疲れ様でした。
 
今後もよろしくお願いします。
 
M.T

 

前田社長
加賀屋スタッフの皆様

800万ラウンド達成記念コンペではお世話になりました。

今回は自分が加入しているコースでの開催でしたが、まさに加賀屋ゴルフ一色でしたね。 自宅から近いのであこがれていましたが、まさか自分が中山カントリーに入会するとは考えていませんでした。これも前田社長はじめ御社のスタッフの皆様のご尽力があってのこととありがたく思っております。

さてコンペの方ですがショットガンスタートは初めて体験しましたが、戸惑い半分、新鮮さ半分で楽しくラウンドすることができました。中でも神出鬼没にコース内に現れる前田社長には驚かされました(笑)。

加賀屋ゴルフの方々からも中山カントリーの方々からも精一杯もてなしていただき、良い会員権業者から良いコースに入会したとあらためて感じております。

また、パーティではピンクのジャケット、ネクタイを着用したお方が西日を浴びて光り輝きながら司会をされていました(笑)が、100人を超えるコンペで全ての参加者に賞品を手渡しするのは大変だったと思います。あらためてスタッフの皆様ありがとうございました。

次に会員権の取引をお願いすることは経済的になかなか難しいと思いますが、今後ともよろしくお願いします。

Tより

 

前田様
 
先日は、 800万ラウンド達成記念加賀屋杯 に参加させていただき、ありがとうございます。やはり今回も、私が一番乗りでした。(^^♪(別に一番乗りを狙っているわけではありませんが・・・)
 
今回驚いたことが2つありました。
 
1つ目、朝一番に前田さんにお会いした時、開口一番「Kさん。おはようございます。」と私を覚えてくださったことです。感激でした。これが加賀屋ゴルフ発展の源なんだと直感しました。
 
2つ目、前田さんとお別れした後、高速に乗って自宅に戻り眠い目をこすりながらPCを起動し、加賀屋ゴルフのHPをのぞいてみたら、なんと前田さんの「社長のコツコツ日誌」がもうアップされており、神奈川のK.Kが登場しておりました。驚愕でした。まさに「お待たせしません。」の言葉通りのスピート感!!
 
今回、嬉しかったことが3つありました。
 
1つ目、中山CCでラウンドできたことです。
初めての中山CCのラウンドでしたが、コースは、+Aランクに入る特上のものでした。ここでラウンドできる人は、幸せだなぁと、嫉妬すら覚えました。家が近ければ、間違いなくメンバーになりたいコースです。
 
2つ目、前田さんの奥様と会員権購入時以来お会いできて、お話できたことです。会員権を購入して早、17,18年がたちますが、初めて加賀屋ゴルフに電話した時に、対応していただたのが、奥様でした。電話口でのお声が、とても魅力的でありまして、今でも耳に残っております。立ち話でしたが、その時のお声とあまり変わっておりませんでした。
 
3つ目、前田さんに私の撮ったドローンの映像を見てもらい、「これなら、商品になります。」と太鼓判をいただいたことです。これまで、自分一人でドローンの撮影、編集、営業とやってきたのですが、何分「独りよがり」の傾向があり、ちょっと自信がありませんでしたが、これからは、自信をもって、前に進めます。
 
感想 800万ラウンド達成記念加賀屋杯に参加して、前田さんを真近で拝見し、とても勉強になりました。日頃、HPを見ていると前田さんが忙しく動いているのが、よくわかりますが、生で見ると、やはり迫力がありました。あのバイタリティーは、どこから沸いてくるのでしょうか?私には、夫婦愛、家族愛が源のような気がしました。
 
次回の900万、1000万ラウンド記念杯には、ぜひ参加いたします。楽しみにしております。改めて、感謝申し上げます。
 
K.K

 

加賀屋ゴルフ
前田社長、スタッフの皆様
 
上総モナーク、伊豆にらやまカントリー、伊豆大仁カントリーではお世話になりました。
 
1コースしかメンバーになれませんよと話をしたのはいつのことだったでしょうか。すでに3コースのメンバーとなり、快適なゴルフライフを満喫しています。
 
このたびは、ホームページ800万ラウンドおめでとうございます。また、記念の中山カントリークラブ貸切コンペにも楽しく参加させていただきありがとうございました。
 
当日は北西の風が強いものの、さすがは晴れ男の前田信吾の面目躍如、雲一つない晴天でした。
訳あって、名物のつり橋をゆっくり歩む感動もなく駆け足で通り抜け、本日の同伴者へのあいさつもそこそこにティーショット。お待たせしていたにもかかわらず、同伴のMさん、Yさんともに優しく迎えてくれました。やはり縁の方々は紳士、淑女の方ばかりです。
 
この時期でもふわふわのフェアウエーを楽しみ、柔らかなバンカーと、多少重ための高麗グリーンを堪能しながら(苦しめられながら)しばらくプレーを続けると、同伴のYさんがご近所さんで、Mさんの他人とは思えないクラブセッティング。ムム?
共通の話題、勉強になるプレースタイル、もちろん、みなさんお上手と、非常にラウンドがしやすい。
これは何故?
おそらく、前田社長をはじめスタッフの方々は、数回会うか会わない私たちのことをよく覚えていていただいて、ドローを作るのにも、非常に苦労と工夫を凝らされたのではないでしょうか?
 
表彰式で、毎回参加者全員に賞品を手渡しされるのも、一人一人を大切にしていただいていることの表れだと感じます。
帰路の電車の中でも、初対面で、プレーもしていない方と盛り上がってしまいました。これも、前田社長のさりげないお声がけで、共通の話題を見つけられたからです。
 
加賀屋ゴルフ、前田社長は、単にゴルフの会員権の売買を業務としているだけではなく、人と人をつなげ、人々に喜びを届けることを業務としているのだとつくづく感じた1日でした。
そしてそんな前田社長のもとに人々が集まり、800万ラウンドと積み重なってきたのだと思います。
 
正木さんの優しい笑顔をもう拝見できないのが残念ですが、きっと寒い北風のなかに暖かな日差しを届けてくれたのも晴れ男に加えて、正木さんの優しさのおかげでしょう。
事前の準備、当日の運営、後片付けなど大変とは思いますが、ホームページ900万ラウンドをまた皆さんとお祝いできる日を楽しみにしています。
 
末筆ですが、
前田社長、スタッフの皆さんのご健康と、加賀屋ゴルフの益々の発展を祈念して、
お礼の言葉に代えさせていただきます。
 
K.N

 

前田社長

お世話になっております。〇〇です。

昨日は「800万ラウンド記念加賀屋杯」に参加させて頂きありがとう御座いました。
大変楽しい一日を過ごすことができました。
最近ラウンド数も減少しゴルフモチベーションが下がっていた最中、あのような強風の中でも70台で回ってくる方が続出して、改めて刺激を貰いました。
このような大コンペを完璧に取り仕切られ、前田社長はじめ、加賀屋の皆様大変なご準備をされたと思います。大変お疲れ様でした。感謝申し上げます。
締めのご挨拶の方もおっしゃってましたが、ビジネスライクに効率のみ追い求める企業が多数を占める昨今、売買のみならずその後もご縁を大切にされている前田さんの姿勢、何事も手を抜かないバイタリティに改めて感銘を受けました。

取り急ぎ御礼のメールで失礼致します。

 

前田社長、スタッフの皆様
昨日は大変お疲れ様でした。
風のゴルフは難しいですね。
中山CCのフェアウエイの芝はこの時期にしては最高です。高麗グリーンも大変面白かったです。
中山CCの回数が増えそうです。
そして、ご一緒して頂いた〇〇さんですが、なんと大学の4つ上の先輩でした。
これも加賀屋ゴルフの縁ですね。
LINE交換し3月にゴルフの約束もしました。
前田社長、スタッフの皆様、インフルエンザも流行っております。
どうかお体にもお気を付け、お仕事も頑張って下さい。
本当に有難うございました。
 
H.Y

 

前田さん
加賀屋ゴルフのみなさま
 
昨日はお疲れさまでした。
はじめての加賀屋イベント、しかも中山での開催ということで、800万ラウンドの概要がオープンになって以来、すごく楽しみにしておりました。中山の吊り橋を見て、テンションが上がりました!写真も撮ってきました(笑)
 
昨日は今季一番ではないかという、寒風吹きすさぶ中でのラウンドとなりました。ぷくぷくに着ぶくれての朝一番のティーショットは、中嶋さんがカメラを構える前で、大チーピンを打ち、冷や汗がどーっと出ました。これは一日どうなることかと思いましたが、同組の方々のおかげで、和気あいあいと楽しく回らせていただきました。
途中のランチはけんちんうどん/そばとおにぎりをスタート小屋か茶屋でクイックにと伺っていたので、どんなものかしら?と思っていましたら、冷えた体に具沢山のあつあつのけんちんうどんが染みわたり、ありがたかった!そしてとても美味しかったです。たしかにみんなサッと食べて次の方たちに席を譲るわけですから、慌ただしい感じはありましたが、むしろ体が完全に休憩モードにならず、すぐにプレーモードに復帰でき、かつスルーほどお腹が空かないのでとても快適でありました。
 
また、同伴の方が常に時間に気を配ってくださり、タイムスケジュールより少し余裕を持ってホールアウトできましたので、うわさの中山の女性風呂にも入ってきました。たしかに脱衣所のスペースは狭く、浴槽は四人浸かるともう目一杯という感じでしたが、女性プレイヤーの時間をうまくバラしてくださったのでしょうか、みな、順々に入ってうまく流れていた気がします。
 
プレー後のパーティーも、千両役者前田さんの軽快な話術で場がダレることなく、盛り上がりましたね。特に私のテーブルでは結果発表でなかなかお名前を呼ばれない方が二人いらっしゃり、いったいどこまで高順位となるのか、みなワクワクしながら結果を待っていたのでとても盛り上がりました。
豪華な賞品に加えて、参加賞には一度食べたかったアルバカレーまでいただいて、大満足!加賀屋さんの大盤振る舞いに感謝感激です。
 
加賀屋ゴルフならではのおもてなしと心意気を感じる素晴らしい会に参加させていただき、本当にありがとうございました。
みなさまが細かいところまでお心を配ってくださったおかげで、とても楽しい1日を過ごさせていただきました。
またぜひ、次の900万ラウンドにも参加させてくださいね!
 
取り急ぎ昨日の御礼まで。
 
S.K

 

前田社長様
 
加賀屋杯に参加してなんと私は80位で見事なゴルフバックをいただきました。素敵ですね。大事にしますね。毎回、社長の楽しい司会で盛り上がるパーティーは毎回お楽しみのひとつです。数えれば、11回目の中山での大きなコンペ。茶店で即席そば、うどんをさっと食べて温まりもうハーフ。プレイファーストもそうだけどイートファーストに協力して、つつがなく全組ホールアウトできたことは、本当によかったと思いました。加賀屋らしい、オリジナル感溢れたコンペに次回も縁がありましたら、出席したいと思っています。
M.N

 
 ご感想文、ありがとうございました。これからもどんどんお待ちしております(笑)。

 以上、今週の独りごとでした。

 

社長の独りごと