ゴルフ会員権 ゴルフライフ

独りごと

>独りごと>

カートがフェアウェイに乗り入れ可能なコース

2018年8月24日

 先週は、土曜日に出社して、書き上げる!って宣言していたくせに、午後龍ヶ崎に飛んでしまったら、気力が減退してしまいとうとうお休みを致す次第と相成ってしまいました。誠に申し訳ございませんでした。
 弊社はお盆休みを13,14,15日としていたのですが、結局、アテンド業務が続いてずっと現場へ出ずっぱりとなってしまっていました。その週はその後も人と人とを繋ぐ仕事が続き、しかも、提出物の締め切りに追われてしまい、なかなか物書きの仕事まで手が回りませんでした。などど言い訳ばかりしていますが、要するに努力不足だっただけであります。面目次第も御座いません。
 で、今週もその人と人とを繋ぐ仕事が続いておりました。会員権は買ったら書類をサクサクって書いて、提出して、完了!ってのもありますが、そうでないものも多く、色々と頑張らねばならないこともそれなりにあるのであります。で、最近のトレンドはそういうゴルフ倶楽部の会員権を欲する方のほうが多いのでありますが、そういう時に縁の方々が優しくしてくださるので私はありがたく思っているのであります。しかし、これって思い返すとなかなかなことと思いますよ。ご当人様に置かれましては、きっと私以上にありがたやありがたやと思われた方も多いと思われます。
 でもって、先日も「前田さんは大変だね~。あっち行ってこっちにも行って、、、おそらくきっとそんなに貰えてもいないだろうに・・・」のご心配のお声を頂きました。恐れながら、なんとか人並みの生活だけはさせていただいています。
 
 いよいよあと1週間で8月も終わります。9月からはクラチャンが始まります。中山、総武、京カンなど私の入っている倶楽部でも2日から一斉に始まります。中山にしても総武にしても京カンにしても予選は1日2ラウンドです。総武は東・中を2回。京カンは足切り(スコアが悪いと2ラン目はない)があります。2ラウンドはゴルフの醍醐味です。なかなかあの緊張の中で一日中ゴルフ場にいられるってとっても幸せなことです。
 そういう各倶楽部のクラチャン参加の顔ぶれも年々変わって参ります。毎年、必ず若くて強い方が入って来られます。倶楽部内からでも実力をつけた伸び盛りの方が参加されます。なので、私程度のレベルでは予選を通過するのがまさに大変。ヒーフーハーなのでございます。中山クラチャンだと今や57歳の私は完全に年長者の部類に入ります。以前だと完全若手でしたがね。ですが、ロートルながら、最近は毎日ストレッチしてるんだから、予選くらいは通過しろ!であります。

 

 しかし、今年の夏は暑かったですね。こういう時にはフェアウェイへ乗り入れできるカート利用のゴルフ場が最高ですね。で、今週は、カートがフェアウェイ乗り入れ可能な会員制ゴルフ場を調査しましたので、お知らせします。
 東京都と神奈川県にはフェアウェイ走行可能なゴルフ場はありません。
 が、千葉県には割と多く存在しています。ゴルフ場経営大手のPGMから参りますと、イーグルレイク、長太郎、総武印旛コースが可能なコースとなります。アコーディアでは成田G、オークヒルズ、グレンオークス。オリックスからは東千葉東コース。単体コースでは中山もフェアウェイへの乗り入れ走行が可能です。平川も台数限定ながらも可能であります。
 埼玉県では太平洋の江南、オリックスの武蔵OGM、大宮カントリーでフェアウェイ走行による楽々ゴルフが楽しめます。
 茨城では太平洋の美野里、オリックスのおかだいらゴルフリンクスが可能なコースです。
 栃木県ではオリックスのアゼリア、ディアレイクが。
 群馬では太平洋軽井沢が可能となっています。
 尚、セルフの時や天候が芳しくない時は不可となる時もあります。このようにフェアウェイ走行可能コースが少しずつ増えています。
 
 さて、加賀屋ゴルフHPのアクセスカウンターが現在7972000を超えています。ということで800万ラウンドが近づいてきているようです。だからでしょう、最近、800万加賀屋杯はどこでやるの?と数名の方々に尋ねられましたが、思案中と答えて参りました。
 が、本日、開催日時と場所は決めました。私が入会しているコースで一番来場回数が多いコースで行います。今年はここにすでに31回行っています。もったいつけてしまいましたが、縁の方が多いけれど加賀屋杯を開催したことのないコース(会員の懇親会は複数回開催してるが)である前出のフェアウェイへのカート乗り入れ可能な中山カントリー(千葉県八千代市)で行うことと致しました。で、日時は2019年1月17日(木)1月24日(木)と致しました。ただ、この冬の時期は霜等の影響もありフェアウェイへの乗り入れは難しいかもしれませんが。尚、スタートは4カ所からのショットガン方式を採用します。一応、120~140名の予定(貸し切り)で行います。
 毎度ながら、800万ラウンドゲット者の方にはこのイベントへの無料ご招待をさせていただきます。中山は、車の場合は京葉道路花輪インターから30分程とちょいと時間が掛かりますが、電車だと東京駅(大手町)から地下鉄東西線を使って最寄りの八千代緑が丘駅まで34分、で、倶楽部バスで8分の至便なゴルフ場です。そして、キャディが運転するカート利用の林間ゴルフ場です。ぜひ、縁の皆様方、スケジューリングの程を宜しくお願い致します。
 今回はパーティ開始までの時間にゴルフ場&会員権に関しての座談会も参加者の皆様方と楽しみたいと思っています。
 尚、募集開始は、800万ラウンドが達成され次第、HP上で速やかに開始いたします。応募資格はこれまで同様縁の方々とその同伴者1名まで(800万ゲット者の方だけは別)とさせていただきます。

 

 以上、今週の独りごとでした。

 

社長の独りごと