ゴルフ会員権 ゴルフライフ

独りごと

>独りごと>

ベント以外のグリーンを使用しているゴルフ倶楽部

2018年8月4日

 8月に入りましたが、暑いですね~。
 8月2日は埼玉県の武蔵笹井に行っていましたが、流石は埼玉、かなりの暑さでございました。ここ武蔵は笹井コースで9月20日からは男子トーナメントのダイヤモンドカップが開催されますが、グリーンの調整に大変の様子でした。
 私たちは8時50分くらいのスタートでしたが、そのプレー最中の13時過ぎあたりには我々がプレーするアウト数ホールはグリーンでのプレー最中であっても水撒きの作業をされていました。普通はきっとなさらないと思うのですが、万が一、グリーンに何かあればトーナメントが台無しになるというリスクから水撒き作業をされたのだと思います。
 今週は8月2日に武蔵笹井、3日は千葉夷隅とグリーンには定評のあるコースにプレーに行きましたが、流石に、この暑さではグリーンがとっても柔らかく、スピードも全く出ないグリーンでした。
 が、7月30日にプレーした鷹之台は高麗グリーンでしたので、全くピッチマークは付かず、グリーンもまずまず滑らかでした。
 ここ最近、夏には高麗(バミューダ)グリーンが必要と書いてきましたが、今週もこのことを強く思いました。あの融けるようなグリーンでプレーするならボールマークが全然付かなくスーッと滑っていく高麗やバミューダの方が断然面白いと私は思うからです。
 ということで、今週は、今高麗グリーンもしくはバミューダを使っている会員制ゴルフ場(1都6県)を調べてみましたので、お知らせします。
 
【東京都】
赤羽(高麗2グリーン)、相武、東京国際、東京よみうり、武蔵野、よみうり
 
【神奈川県】
小田原湯本、湘南シーサイド、湯河原
 
【埼玉県】
浦和、大宮C、大宮国際、岡部チサン(岡部コース)、小川、川越、北武蔵、久邇、熊谷(ベントとバミューダ)、越谷(高麗とバミューダ)、埼玉G、さいたま梨花、秩父国際、東都埼玉・東都秩父(ほぼ使用しない)、ノーザン錦(ベント高麗とベントバミューダ有)、ナショナル埼玉、鳩山(ベントとバミューダ)、飯能グリーン、飯能パーク、富貴(ベントとバミューダ)、武蔵の杜、リバーサイドF
 
【千葉県】
一の宮、市原京急、勝浦、鎌ヶ谷、クリアビュー、コスモクラシック、成田ハイツリー、佐倉、新千葉、総武(総武・北)、鷹之台、館山(高麗の1グリーン)、千葉新日本、長南、東京国際空港、中山、東我孫子(高麗の1グリーン)、藤ヶ谷、万木城、真名(真名)、南茂原、八幡、四街道(高麗の1グリーン)、レイクウッド大多喜、レインボーヒルズ
 
【茨城県】
アジア取手(高麗2グリーン)、国際桜、31(高麗2グリーン)、常総(ベントとティフトン)、常陽、筑波国際(高麗の2グリーン)、利根パーク(高麗の2グリーン)、取手国際(西)、ニッソー、坂東、扶桑、フレンドシップ、水海道
 
【栃木県】
大平台、小山、唐沢(唐沢)(高麗1グリーン)、関東国際、黒磯、新宇都宮、東都栃木(ほぼ使用しない)、栃木、ふう月、益子、矢板
 
【群馬県】
サンコー72、上武、藤岡、鳳凰

 以上の結果です。
 
 皆様もご存じのように埼玉県(熊谷など)と岐阜県(多治見など)は日本有数の高温エリアです。この時期、正直申しまして、埼玉でのプレーはかなりしんどいです。なんなんだろうかな?千葉などは海があるからなのか風が吹くからかそんなに感じませんが、埼玉のゴルフは一味も二味も(言葉の使い方が変です)千葉や茨城なんかとは違います。
 だからでしょう、いち早くバミューダ芝を取り入れています。バミューダと言えば日本オープンを過去2回開催している下関はバミューダグリーンです。全く止まらないグリーンで難易度が高いグリーンです。日本がこのまま高温の状態が続けばまだまだこの傾向は増えるのではないでしょうか?
 
 調べていて面白かったのは、私が1都4県の全会員制ゴルフ場に電話をしていきましたが、グリーンは高麗ですか??と尋ねると、その返答の仕方で、あっ、このゴルフ場は高麗(あるいはバミューダ)グリーンに自信があるゴルフ場だな!あるいは自信がないんだな!、きっと何度となく「なんだ、高麗か!」などと言われているのが手に取るように分かりました。
 
 私は今後も整備がしっかりされたベントグリーン以外のグリーンを持つゴルフ場をしっかり応援して参ります。

 

 以上、今週の独りごとでした。

 

社長の独りごと