ゴルフ会員権 ゴルフライフ

独りごと

>独りごと>

最近の会員権の動向

2018年6月1日

 ここのところ日経に会員権が上昇しているという記事が数回掲載されました。
 毎日会員権に携わっていますが、昨年秋口より法人の買い需要がかなり目立ち始めました。また、今年に入り個人の買い注文もかなり増えています。
 一気に上昇という結果にはなっていませんが、売買件数を膨らませながら徐々に徐々に上昇しています。丁度1か月前の独りごとで八王子の事を書きましたが、今週ようやく前々から頂いていた買い注文を約定価格210万円でまとめることが出来ました。ホッでございます。
 弊社では毎年売買件数が多い総武は、今年しょっぱなの約定価格は200万円でしたが、昨日の約定価格は225万円です。総武の人気は更に更に続くものと予想されます。なぜなら総額330万円ほどで電車で通いやすい林間ゴルフ場って他にはそうないからです。
 今の会員権上昇の要因はズバリ景気動向です。私は二日に一回ゴルフに行っていますが、そこで様々なゴルファーとお話をします。で、皆様多忙であり、間違いなく業績が良いと思われる話ばかりです。
 また、弊社では今週姉ヶ崎を3本約定させていただきましたが、買い手様は職場仲間の方々でした。このように最近の傾向としてはグループ買いが多いのが特徴です。このような傾向は京カントリーにも現れています。現会員さんの友人が入るケースが非常に多いのです。その最大の理由は価格です。総額50万円で入れるので誰もが買いやすいからだと予想します。誘われて行くだけだけど、その都度1.5万円ほど安くなる。で、50万ならいいか!っていう理由なのでしょう。
 また、今年に入って急激に人気がなくなった取手国際にも変化が見られるようになりました。その折見限った会員さんの売り物が一巡し、相場が安定しだしました。約定価格も今年の初めは額面程度でしたが今はより高いものになりました。やはり、コースが空いている、廻りやすいという取手ならではの良さが見直され始めたものと思います。その折の独りごとで心配だ!と書きましたが、これで大丈夫でしょう。
 会員権を買って大満足!って方もいれば、今週ご一緒した方のように総額50万円で成田方面のゴルフ場のダブルなんとかという会員権を買ったんだが、ウーン、、、という方など様々です。
 やはり、自分が何のために会員権を買うんだ!どういうものには目をつむれ、どういうものには目をつむれないのか?を明確にし、その上で自分にあった会員権はどこであるのか?を探求しなければなりません。
 先週、私は今年に入り、某林間ゴルフ場の会員権を買って頂いたM.Aさんとその某ゴルフ場で遭遇しました。ここ数回、平日にフリーで来場されているようです。で、初めてご一緒される会員さん達と仲良くゴルフが出来ているそうです。今まで会員権は法人会員として接待など、あくまで組単位でしか来たことはなかった。また、前田さんに言ったようにそういう私が一人で来れるのかな?と尋ねた時前田さんが「〇〇さん、全然大丈夫です!大丈夫かなってビビるのは最初だけです。これまでと違うゴルフライフ・倶楽部ライフを楽しんでください!」って背中を押してもらって入ったけどホント有難う!とのお言葉を頂きました。嬉しかったですよ~。倶楽部対抗で超落ち込んでいたあの時の私にM.Aさんの言葉はホント嬉しかった。
 何度も書いていますが、たかがゴルフ会員権です。ですが、この「たかが」でとてもハッピーな人生を送れる方もいるんです。

 今、6月1日(金)の朝7時35分です。昨日の狭山のゴルフ日記は朝の4時半から幕張で書き、朝6時過ぎには出社し、この独りごとを書いています。尚、今日もこれから我孫子へと出発します。夕方には弊社で2件の取引がございます。明日も総武にプレーに行き、夕方はNの取引です。明後日は龍ヶ崎へ行き、朝取引し、プレー後、今度は千葉県のI市でのSの取引に向かいます。

 明日6月2日(土)には外環が開通します。楽しみだなー!この開通は私のようなゴルファーには超朗報と思います。

 以上、今週の独りごとでした。

 

 

 以上、今週の独りごとでした。

社長の独りごと