ゴルフ会員権 ゴルフライフ

独りごと

>独りごと>

八王子カントリークラブ

2018年5月1日

 大型連休の真っただ中の5月1日、遅ればせながら独りごとを書いています。
 先日来、各倶楽部で理事長杯が開催されています。縁の方々より「予選通過しました!次からマッチです!楽しみです。」との報告が届いています。初めてのマッチプレーを体験する方もおられましょうが、ワクワクすることでしょう。
 さて、その競技会への参加人数ですが、最近特に増えている感じがするのは私だけでしょうか?実は、私は今年は残念ながら都合がつかず、中山の理事長杯は欠席でお願いしてあったのですが手違いから出場になっていてドロー表が届いたのです。なんと出場者は121名でした。スゲー。で、中山はこの理事長杯は白からですから、毎年良いスコアが出るんですが、ネット72までで16名が決まったそうです。次からのマッチへの進出者のお名前を拝見しましたところ、縁の方々が半数の8名を連ねておられましたが、ぜひ、栄冠目指して頑張って下さい。

 さて、会員権市況ですが、優勝劣敗が鮮明になっています。

 最近の市況で目立つのが、八王子です。昨年、弊社3件の売買に携わりましたが、今、八王子は大人気銘柄になっています。昨年平日会員を10万円で売買しましたが、その平日会員は今や100万円ほどの相場でしかも売り物がない状態です。正会員は昨年125万、135万円で約定しましたが、今や200万円以上の相場であり、これまた売り物がありません。
 で、今日は、5月1日、私は以前から親交がある佐々木進一支配人に電話取材を致しました。で、今の大人気の理由はどこにあると思われますか?と尋ねました。
 
佐々木支配人「まず、第一にフリー枠があることです。最近、ウチに入会してくる方々にどうしてウチを選ばれたか?を伺うと「他にも入っているんだけどね。最近、行きたい時に予約が取れないんですよ。八王子に入れば行きたい時に行ける!これが最大の理由です」とのことのようです。」

佐々木支配人「あと、練習場、特にアプローチ練習場の充実度。のようです。ウチは晴れていれば毎日20名の方は練習に来られます。アプ練習場の充実度には自信を持っています。」
前田信吾「確か、会員は無料でしたよね。」
佐々木支配人「はい、会員は無料です。なので、会員になればこの施設を思う存分利用出来るってのもウチを選んだ理由のようです。」
前田信吾「あとは、茶店のフリードリンクですかね!?」
佐々木支配人「それもあるかもしれませんが(笑)、ウチを選んだのは雰囲気だそうです。ウチは決して名門倶楽部ではないので、派閥がなくそれなりに皆が仲良くできているというのが窺える、というのも理由のようです。」
前田信吾「八王子さんは名門だと思いますが、、、。ただ、佐々木支配人自らがウチは名門ではない!とさりげなく仰ったあたりが最近の人気の秘密なのでは・・・」「私はその考え方が素晴らしいと思います。」
佐々木支配人「昔からウチは中の上を目指す!というのが発足時からのスローガンです。他の倶楽部では時折入会をお断りするすることもあるというのを漏れ聞きますが、ウチは普通の方で皆さんと仲良くできそうな方ならまずお断りはしませんし・・・」
前田信吾「あと、非会員のプレー代がそれなりにするので、会員とのプレー料金の格差が多いのもその理由の一つではないですか?」
佐々木支配人「それもあるかもしれませんが、ウチを選んだ3つの大きな理由ではないようです(笑)。」
 
 以上が電話取材の結果でした。
 
 八王子が他より秀でている点は会員名簿を毎年発行していることです。経費も掛るし毎年というのはなかなか出来ないことですが、これをずっと続けている八王子は凄い倶楽部と思っていました。が、数年前はこの相場価格で名変料と名変預託金じゃ上がんないだろうと当の前田信吾も思っていましたので、当時は上がらないと書いていましたが、、、。
 
 八王子は5年前ほどの最安値時は正会員は5,60万円程度。平日会員は10万円を下回っていました。この時、八王子は年会費をこれまでの正会員を5万円から8万円に上げたことで相場は少し下がりました。で、名変料はその時と変わりませんが、その1年後、名変預託金は正平ともに100万円減額(今は200万に)しました。これにより相場は多少上昇致しました。
 何十万円に下がった会員権が上昇したのは東松山が記憶に新しいですが、八王子も今や上昇気流に乗りまだまだ上昇がみられそうな勢いです。
 
 名変料が会員権相場より高くても更には名変預託金が必要でも、しっかりとした会員制倶楽部を守っている倶楽部。また、自分たちの倶楽部は決して名門ではないが、従来からある雰囲気を大切にしながら少しでも上を目指して歩もうとする八王子カントリークラブの貴意が今の人気を支えている気がします。
 
 追伸です。
 雪の為延期となった加賀屋懇親会イン龍ヶ崎(2月3日に開催予定だった)ですが、7月28日(土)8時28分からインアウト7組ずつで開催することになりました。縁の会員の皆様方、どうぞ、スケジュールの程、宜しくお願い申し上げます。

 

 以上、今週の独りごとでした。

社長の独りごと