ゴルフ会員権 ゴルフライフ

独りごと

>独りごと>

会員は皆同じではない?

2018年4月20日

 もうすぐゴールデンウイークですね。
 私はどこにも行かず、ただ、近場でゴルフだけをする毎日となりそうです。
 今週も日、火、水、木とゴルフに行って来ました。すべて千葉県のゴルフ場でして自宅から皆35キロ以内のコースでした。日曜は日本橋にはバックしませんでしたが、火水木といずれも1時間掛からずに戻って来れています。やっぱり千葉は楽です。ルート選択が湾岸、京葉、或いはアクアとラインが沢山あるのが良いです。
 また、いずれの日も会社に戻った後はお客様が取引やご相談にお越しくださっています。皆様、こんな階段のショボイ会社まで来ていただいているんですから、ホントにホントにありがたいことです。で、大概のお客様は弊社HPをよくご覧になられているからでしょうが、ベクトルが同じ方向を向いていることによる共通認識が多く存在するので、話が弾みますし、話がとてもスムーズです。
 また、最近は女性の方からの購入相談が多く、そんな折、弊社ライター陣には紅一点のアンちゃんがいますが、女性目線でのレポートをしてくれていますし、何より女性施設の写真があるので重宝しているそうです。また、アルコールをきこしめしながらとっても楽しげにゴルフをしている様がとても素敵に感じるとのことで、最近はビクトルさんのお話もなさる方が多いですね。
 寄稿いただいています各ライター陣の方々、ありがとうございます!ご多忙により間隔が少し空いてしまっている方も時間があれば是非是非原稿をお寄せくださいませ。読者の方々がお待ちかねでございます。
 とにかく、弊社HPは縁の方々の参加型が多く、その方々の生の声が方々に届いて楽しいものになり、更には、入会希望者の方々にも良い情報提供になってるようです。今後とも、生のお声をお届けくださいませ。
 
 さて、今週、ご来社いただいた皆様方には、くしくも同じフレーズを私は申し上げました。そのフレイズとは「実は、会員は皆同じではないんです。」でございます。どうせ会員になるなら、同じ会員さん仲間から、また、スタッフの方々からも好かれるような会員さんになっていただければと思っています。同じ会員から好かれれば「〇〇さん、この日取っているけど一緒にどうだい!?」と誘われることが多くなるでしょう。また、予約が混み合っている時でも「でも、○○さんなら何とかしましょう!」となる場合があると思うからです。
 ですが、その逆だったらどうでしょう。本当は一人入れるんだけど、どうぞ!との声が他の会員さんから掛からなかったり、この人いつも感じ悪いからあんまり・・・と予約が脇に追いやられたら嫌じゃないですか。
 どうしたら良いか?
 まず肝心なのは、よく行くことです。会員とスタッフの方に名前と顔を覚えて頂く。これが一番です。あとは接し方ですね。当然ながら、会員になったからといって横柄な振る舞いは感心出来ません。スタッフの方々ともお互いを尊重し合っての五分の付き合いがベターです。
 また、土日に行くとすれば会員の来場が多くなります。特に日曜はほぼ会員となるコースが多いのではないでしょうか。なので、すれ違う際には挨拶は軽く会釈なさることをお勧めします。
 ゴルフプレー時のマナーに関しては普通に問題なくプレーが出来ればOKでしょう。ゴルフが上手いとか下手は関係なく、ただ楽しくプレーが出来る、大事なのはその一点です。
 
 私がゴルフ場さんから頂く言葉で一番嬉しいのは「加賀屋ゴルフさんから入っていただいた方は評判がとても良い!」の言葉です。生意気ながら、この種のお言葉を日本で一番多くいただいている会員権業者は絶対加賀屋ゴルフだろうとの自負があります。弊社縁の方々は他人への思いやりがある素晴らしい方々ばかりだからです。(追記)22日は仙台で羽生弓弦選手のパレードがあり、約11万人が集まったと聞きました。で、なんと、このパレード終了後にゴミの掃除をしようと集まったボランティアの方々は特にする事がなかったそうです。皆様のマナーが素晴らしかったようです。羽生選手を応戦する方々はスマート・クリーンな羽生選手と同じくスマート・クリーンなんだと感じ入りました。昔からお客は営業マンに似る、と言われますが、私はそれは間違いない!と営業マン歴35年の私はそう思っています。
 さ、間もなく、ゴールデンウィークです。どうぞ、自身のご入会されておられるゴルフ倶楽部で大いに楽しまれてください!

 

 以上、今週の独りごとでした。

 

社長の独りごと