ゴルフ会員権 ゴルフライフ

独りごと

>独りごと>

小平智選手、おめでとう!&総武総平について

2018年4月16日

 先週末は宮崎に行っており、独りごとの作成が出来ませんでしたので、16日月曜日に書いています。フェニックスイイですね~。最高です。国内では最高のリゾート地であり、最高級のゴルフ場です。やはり、最高のゴルフ場でのゴルフは最高ですね。
 また、今日は朝から小平智プロのPGAツアー初優勝のテレビを拝見できて最高の朝となりました。なかなか良い顔でプレーしてましたね。いやー、とにかく、素晴らしい朝となりました。
 
 さて、弊社の売買状況において毎年上位に来るゴルフ場(倶楽部)に総武カントリーがあります。昨年1年間の売買を振り返りますと、正会員の売買が26件、総武総合平日の売買が5件となっています。が、総武の平日会員は0件です。
 平日会員ではクラチャンや理事長杯などには出られません。また、通常の月例杯にも出席できません。なので、平日に入るなら正会員にしようという論法になるケースが多いから弊社では正会員が売買されていると見ています。
 ではあるものの、弊社で総武総平の約定が多いのはどうしてなのか?
 こちらの会員権をご所望の方のこの会員権への入会動機は次の通りです。クラチャンだとかのボード競技への出場を望まれない、あるいは、土曜日は出来るのだが日曜日はゴルフができる環境ではない、または、平日開催される競技にはなるべく出場したいという方がこちらを望まれ入会されています。
 総武平日の現在の相場は160万円から170万円ほど。名変料は40万、年会費は4万円です。対して総武総合平日の相場は105万円から110万円ほど。名変料は70万、年会費は5.2万円です。計算してみますと、総武平日は200万(税別)から210万(税別)ほどで総武総平は175万(税別)から180万(税別)ほどとなります。20万(税別)から25万(税別)が違います。その代わり年会費が1.2万違いますが。が、この分は10年払っても12万の差です。
 で、ここ最近、売買気配を眺めてみますと総武平日の買い気配はズラッと並んでいるが、総武総平の買いはたいして多くはない。一体どうしてなんだろうか??捨て金的な名変料の差が30万あるからだろうか?それとも年会費が1.2万高いからだろうか?
 総武の平日と総武総平の違いは、総武は土曜日までの総武カントリー(総武・印旛・北)を使用できる。対しまして、総武総平は土曜日までの総武カントリー(総武・印旛・北)の他、土曜日までの武蔵野と金曜日までながらも中山を利用出来ます。
 先程、平日開催される競技の話をしたが、総武の平日だと総武の競技会にしか出られないが、総平だと総武のみならず中山や武蔵野でも出場できる。弊社縁の総平会員のN.Yさんは都内(千代田区)に住んでいることもあり、また、平日もゴルフができる環境にあるため、これら3コースの月例に出場されています。
 また、船橋市や習志野市、市川市あるいは佐倉市の方々は総武と中山の双方が便利なのでこの両コースはまんべんなく利用されておられる方々が多いです。弊社縁のS.Aさんはやはりこの地域にお住まいですが、最初は総武の平日を買おうとしたが、加賀屋ゴルフに相談に行ったらある方が電話越しになにやら「総武平日に入るなら総武総平の方がはるかに良い!」と力説していたので総武総平に興味を持ち、結局方針を変えて総武総平に入った。で、9ヵ月が経ったが、正直、こちらにして大正解だったと思っていると仰っていました。
 中山には私もかなりの頻度で行きますが、なかなかのゴルフ場と思っています。
 
 総武平日に比べ総武総平は確かに名変料は30万円ほど高いですが、今のような価格であるならそこで過ごせる倶楽部ライフが充実すると思われる総武総平の方が私ははるかに良い買い物になると思うのですが、、、。会員権を買って一番大事なのは、購入後の倶楽部ライフです。
 で、かく申す私は明日総武に参ります。

 

 以上、今週の独りごとでした。

 

社長の独りごと