ゴルフ会員権 ゴルフライフ

現在の人気コース・不人気コース

ゴルフライフ>独りごと>現在の人気コース・不人気コース

2018年1月25日

 2018年がスタートして約4週間が経過します。

 明日の金曜から2泊3日の短期ながらも今年で3年目となったグアム合宿があるので、25日の木曜日に独りごとを書いています。

 今週は月曜日に大雪が降り、関東の各ゴルフ場は千葉南端の館山カントリー等をのぞくほぼ全てのゴルフ場が今日25日までクローズとなっている模様です。あの雪とその後のこの寒さでは仕方がないですね。

 ゴルフ場は営業出来ずに困っておられますが、先週以降、会員権業者も会員権の売買が出来ずに困っています。それなりのコースには買いは入っているのですが、いかんせん、成約できる売り物がない。多摩、厚木国際、チェックメイト、レイクウッド、東松山、日高、袖ヶ浦、総武、南総、西那須野などかなりしんどい状況が続いています。

 今年1月は関東7倶楽部の我孫子や関東5倶楽部の戸塚といったコースもなんとか約定できましたが、まさに大苦戦・大苦戦での約定でした。今後もしばらくは、四苦八苦が続くであろうと思います。

 今週号では、今現在、買いが強い!!コース1都・共通・8県をご紹介しましょう。赤字はまさに買い一色コースです。

【東京都】

桜ヶ丘、多摩、東京よみうり、八王子

【共通】

SGM、総武総平

【神奈川】

厚木国際、磯子、湘南シーサイド、チェックメイト、平塚富士見、本厚木、レイクウッド

【静岡】

伊豆にらやま、グランディ浜名湖、中伊豆グリーン、浜名湖

【埼玉】

石坂、浦和、鴻巣、高坂、飯能グリーン、東松山、日高、美里武蔵OGMリバーサイドF

【千葉】

麻倉、木更津キングフィールズグレンオークス、総武、袖ヶ浦、千葉カン、中山、南総、レイクウッド大多喜

【茨城】

アジア取手、麻生、茨城、江戸崎、大洗、ザ・竜ヶ崎、常陽、千代田

【栃木】

大倉小山西那須野プレステージホウライ

【群馬】

軽井沢高原、桐生、富岡C

【山梨】

境川、メイプルポイント

 

 でございます。これら人気があるコースはいつでも買いが入っています。そこを辞めたいという人よりそこに入会したいという方がいつも多くいる。つまりは、アクセスだとか予約の点だとかレイアウトが良いだとか、コースメンテが良いだとか、とにかく居心地が良い倶楽部である、と言えるでしょう。

 尚、今回の調査では、会員制倶楽部選定の際、イマイチ人気がないとされているアコーディア系列のグレンオークスに現在人気があるというのが注目点です。

 

 続いては、逆に、売り一色となっているコースをご紹介します。

【東京都】

GMG八王子、東京五日市

【神奈川】

伊勢原、小田原湯本、鎌倉、相模野、大相模、津久井湖、秦野、横浜

【静岡】

修善寺、裾野、富士C、富士御殿場

【埼玉】

小川、埼玉国際、彩の森、狭山、武蔵の杜、寄居、嵐山

【千葉】

オークヒルズ、かずさ、上総富士、香取、GC成田ハイツリー、佐原、トーヨー、習志野、白鳳、東我孫子、富士OGM市原、鳳琳、マクレガー、八幡、ロイヤルスター

【茨城】

石岡、内原、CC・ザ・レイクス、金乃台、栗橋国際、G5サニーフィールド、セントラル、玉造、筑波国際、土浦、取手国際、富士笠間

【栃木】

あさひヶ丘、足利、足利城、皐月鹿沼、芳賀

【群馬】

関越ハイランド

【山梨】

甲斐ヒルズ、河口湖、サンメンバーズ

 

 でございました。自身が入っているコースもこの中にあるというのがまずはショックですね。

 ここに上がったコースは基本慢性的に買いが入らないコースばかりが多く、アクセスもしくはコースレイアウト、もしくは経営会社の指針(名変料等の金額を含む諸々な点)から人気がありません。

 白鳳などは決して素材が悪いとは思いませんが、名変料が自身の会員権相場に比べて高額すぎるからだと思いますし、私自身が入会している河口湖も素材等は素晴らしいと思いますが、白鳳同様この相場になってしまうと、この名変料を払って会員権を買う気が起こらないというのは頷けます。結局、去年は河口湖に1回も行きませんでした。前にもここで書いていますが、相場が下がるとなぜか会員はそのゴルフ場へ向かう足が遠のてしまうのであります。

 さて、心配されるのは、取手国際です。弊社に売却依頼があった方々のその後の動向は、市場で売れないので大概の方が退会申請をしたようです。此度額面25万円の方までが申請した、というのには驚きました。相当の退会者が出ることになっている模様です。退会となると入会者がいないので、退会者への200万円の名変預託金もその都度出ていきますから、大変だと思われます。聞くところによると、このような事態も想定もしているとのことのようですので、資金的には問題はないのでしょうけど。。。こちらもしばらく目が離せません。

 

 以上、今週の独りごとでした。