ゴルフ会員権 ゴルフライフ

前田信吾のゴルフ会員権史

ゴルフライフ>独りごと>前田信吾のゴルフ会員権史

2017年8月26日

 今日は8月26日土曜日。パソコンに向かい、独りごとを作ろうとしています。最近、歳のせいか更新作業が遅れがちです。
 8月は雨ばかりでとても8月の陽気ではありませんでしたが、ようやく昨日今日と暑い日が続いています。
 今週は東名沿線のコースに行きましたが、やはり、渋滞に巻き込まれ参ってしまいました。この時、思ったのは、やはり、会員権選定において、渋滞が激しそうなコースは避けるでありました。
 
 今週は、私のゴルフ会員権史を書いてみます。
 一番初めに自分のお金で会員権を買ったのが千葉県の房総カントリークラブ。54ホールの大型ゴルフ場。1993年のことでした。今も会員です。続いて買ったのが、1996年の千葉スプリングスと東京湾スプリングス。東京湾では人生初となるマッチプレーを経験し、理事長杯では準決勝まで進みました。が、両コースとも現在は会員ではありません。
 その後入会したのが、キッツゴルフクラブ。ここも広くてグリーンが速くて最高のゴルフ場でした。その後名称がアクアヒルズに変わり、その後、カナリヤガーデンと名が変遷しました。アクアヒルズ時代の2000年にクラチャン決勝戦まで行き、ついにその栄光を勝ち取ることが出来ました思い出のクラブです。が、現在、このクラブは会員制倶楽部としては存在していません。
 リゾートコース(少し遠い)にも入会遍歴があります。まず、サングリーンカントリークラブに入会。入会数年後に退会。その後、群馬県の伊香保岡崎城にも入会。入会数年後に退会。また、福島のセベバレステロス泉コースに入会。数年前に退会。その後、2007年にニューセント&リュースジャパンに入会。しばらくし退会。2008年にかけて、河口湖とサザンクロスにも入会。こちらは両方とも今も会員です。また、実家がある片山津ゴルフ倶楽部にも2002年に入会し、今も会員です。
 少し戻りますが、1998年には近くて早くてお風呂が最高の京カントリーに入会しています。こちらも今も会員です。2000年末には念願だった林間コースに入会しました。はい、自身が大好きだった江戸崎カントリー倶楽部です。こちらも今も会員です。
 2002年にはセントラルゴルフクラブと富士カントリー市原に入会。いずれも退会しています。
 そうそう、2003年にはこれまた超大好きだった龍ヶ崎カントリー倶楽部へ入会しようと会員権まで購入しましたが、結局、入会申請をしないまま入会を諦めたこともありましたね。そんな2003年後半、鶴舞カントリーに入会をしました。10年ほど堪能しましたが、昨年退会しました。結局、レイアウトはあまり好きになれませんでした。2004年春には、香取カントリークラブに入会しましたが、3年で退会しました。2004年後半には、こちらはレイアウトが大好きだった上総モナークに入会しました。2005年にはクラチャン準決勝まで行きました。が、こちらも昨年退会しました。
 2005年末には自宅からほぼほぼ渋滞がない葉山国際へ入会しました。現在も会員です。また、この年には大多喜城にも入会しました。
 2006年末には自宅から15キロの中山カントリークラブに入会。翌年から本格的に通い始める。現在10年以上経過しましたが、研修会の一員として頑張っています。
 2007年初頭には霞南に入会。同年、縁あって山田倶楽部にも入会しました。昨年、どちらも退会しました。
 2007年には思い入れが強かった総武カントリーときみさらずゴルフリンクスに入会しました。両方ともあこがれと畏敬を感じていたゴルフ場でした。また、同年から2008年にかけての夏までにかけて、私は複数の飲み会の席での会員権談義で盛り上がり、結局、私はグレンモアと長太郎と東千葉と富里に入会致しました。この頃がコレクターとしての血が一番騒いでいた頃合いでした。この勢いで入会した4コースのうち、グレンモア(現在の成田ヒルズ)以外は現在は退会しています。
 そして2008年の9月のリーマンショックを境に、私のコレクター人生が一変します。これ以降、私が会員権を買うことはめっきり少なくなりました。それ以降で入会したのは、始めが2011年に入会した鹿島の杜と成田ハイツリーです。鹿島の杜は破たんした時に退会し、ハイツリーは今年春に退会しました。ハイツリーはすべてにおいて最高級で大好きなゴルフ場でしたが、ある事柄がきっかけで退会を決意しました。
 その後は、2013年末に永年の夢であった龍ヶ崎カントリー倶楽部にようやく入会が出来ました。その後は、2014年にさいたま梨花カントリークラブに、2015年末に袖ヶ浦カンツリークラブにも入会致しました。また、2016年秋にはひょんなことから千葉夷隅ゴルフクラブにも入会しました。で、さいたま梨花以外のこれらの3コースは現在も会員です。
 ま、ここ数年、確かにかなり入会する数は減ってはいますが、それなりには入っているってのが、面白いですが(笑)。
 今回の独りごとは、自身の記憶をたどりながら書いています。もしかしたら、入会年月が間違っていたらすみません。また、抜けている倶楽部もあるかもしれませんが、お詫びします。
 
 幕張に住んで30年ほど。恵まれたゴルフ倶楽部に入れてもらっています。良い仲間にも巡り合えています。また、ここ7年ほどは2日に1回はゴルフ場で食事を取らせてもらっています。ある意味、贅沢な暮らしかもしれません。そんな私は、今自身が入っているコースはその大概のどれもがとてもナイスと思っています。まして、下道で行けるフレンドリーな中山・総武、大好きな龍ヶ崎と高速を使うと20分で行き来出来る袖ヶ浦がありますから、私が欲しいゴルフ場会員権はもうそうそうはないんです。が、しかし、それでもまだオヨヨと思うコースはあります。あくまで私が幕張に住んでいる!が大前提ですが。
 それはどこでしょう。鷹之台ではありませんよ。分はそれなりにしっかりわきまえております。
 では、一体。。。
 それは千葉では平川、そして、南総です。そして、茨城ではアスレチックです。この3つは今尚、ときめきを感じるゴルフ場会員権です。どれも特色がある!ある!ゴルフ場会員権です。こんなに入退会をしながらも、今尚、ゴルフ場会員権探訪を続けていると宣う前田信吾って男はつくづくゴルフが好きで会員権が好きなんだと思います。
 
 以上、今週の独りごとは、前田信吾のゴルフ会員権史でした。