ゴルフ会員権 ゴルフライフ

弊社縁のS.Tさん 独りごと

ゴルフライフ>独りごと>弊社縁のS.Tさん

2017年5月12日

 皆さんは大型連休は如何お過ごしでしたか?
 私はゴルフ三昧でしたが、5日からのこの1週間はなかなか辛い日々を過ごしていました。まさか、こんな病気になるなんて思いませんでしたしね~。しかし、茨城西コースでのラウンドは凄かったな~。マークするのとカップを拾うのがキツイキツイ。しゃがむ度に尻後ろから激痛が走るんですから。ドクターS.Tさんが「アンビリーバボ!」と言われたが、今思い返すと、確かに!とも思います(笑)。しかし、ドクターS.Tさんには今週お世話になりました。アドバイスを頂いていなかったら、今頃は更に七転八倒していたかもしれません。私はそのうち、痔瘻になる可能性大だそうですが、ま、その時はしゃーあんめーでしょうと手術を宜しくお願い致したいです。
 
 さて、今日、私は若洲ゴルフリンクスに行きました。素晴らしいゴルフ場です。会員制ゴルフ場でないのが残念ですが、こういうパブリックがあっても良いのではないでしょうか!
 今日は縁の方々とゴルフをしたのですが、今週の独りごとはその中のお一人であるS.Tさんのことを書いてみます。S.Tさん、本当に上手くなられておられます!素晴らしい進歩です。
 そんなS.Tさんが突然弊社にやって来られたのが2010年6月14日のことでした。最近ゴルフを始めました!というS.Tさん、会員権を買いたいという衝動に駆られ、その日の夕刻相談のために弊社にやって来られたのでした。とにかく、S.Tさん、最初から林間コースに入りたい!とのことでした。で、その日、御年丁度36歳になられましたS.Tさんとこの時100分ほど歓談したのですが、これが良いでしょう!と予算内で私が見立てたのがMとNでした。
 「丁度36歳とか、あんた実に詳しく覚えてんなー」ですか?はい、この時のコツコツ日誌にはそう書いてありますから。回想する時、コツコツって結構役に立つんです。
 その後、入会申請をされたS.Tさんは7月3日のNの面接に臨まれましたが、私はS.Tさんとこの時一緒にプレーもしました。その時の同伴メンバーのお一人が今日もご一緒したS.Mさんです。S.Mさんは私の高校の2年後輩の方です。思い返すと、この時のご縁がもととなり、我々は不思議な縁で今尚結ばれているようです(笑)。
 Nを中心とした倶楽部ライフを満喫されていたS.Tさんでしたが、1年経過後、更なる上のランクのRへの入会を希望され、Rへお入りになられました。そして、Rでも楽しい倶楽部ライフを満喫されました。そのうち、倶楽部内での友人が爆発的に増えたS.Tさんはそこでの友人が多数入っていたCへの入会もその2年後に実行に移されました。Nに入会当時は車での来場が多かったS.Tさんはこの頃は車での来場を止めて電車利用で来られることが多くなりました。そんなS.Tさんは今から1年前にはAへの入会もなされたのです。
 
 S.Tさんは今から7年前、ゴルフを始めました。で、すぐに、会員権を買いました。そして今や5コースの会員さんです。初めて会員権を買ってそのコースの面接日に私はご一緒していますが、その時のS.Tさんは林に何度となく入れてました。で、その時の対処もイマイチで、何よりプレーが早い方ではありませんでした。また、技量も始めたばかりですから当たり前ですが、この時のパーは一度もありませんでした。
 そんなS.Tさんでしたが、今日のゴルフではパーは5個でバーディ1個もありという内容です。また、他人への配慮も素晴らしく、林へ曲げた同伴者の球も率先して探しておられました。自分のプレーが迅速でなければこのような芸当は出来ません。
 そんなS.Tさんは今では名前を出せば皆が知っているような方々としょっちゅうゴルフに行かれています。そして、今や、多くの倶楽部内ゴルファーと懇親があります。はっきり申しまして、お人柄が良くないと皆さんと交流は出来ません。また、付き合い方を知らないと永く交際を深めることは出来ません。道徳上守らねばならない、いわゆる、仁義を心得ておられるからこそ今日のゴルフライフ・倶楽部ライフが成し得ておられるのだと思います。私が特に感心するのは、S.Tさんはこれまで各倶楽部に入る際にお世話になった推薦人の方々への感謝をいつまでも忘れておられないことです。例えば、人は時として自分だけで大きくなったと親への感謝を忘れたりしますが、S.Tさんはその感謝を忘れないのが凄いといつも感心します。
 今日、若洲でゴルフしてみて、ドレスコードへの関心の仕方、同伴者へのプレー時の配慮、そして、ゴルフそのものの技量の上達。特にパッティングですね。そんなS.Tさんは未だシングルにはなられていませんが、近い将来、ぜひともシングル入りしていただきたいと思います。
 
 幸いなことに、弊社はS.Tさんのような方々が他にもおられます。皆さん、沢山のお仲間を作られておられます。倶楽部内でのアミーゴを作るのはとても素晴らしいことです。が、皆が作れるものではありません。アミーゴを作るのに最も大事なことはちゃんとした付き合い方、つまりは仁義を心得ていなければなりません。
 どうぞ、皆さんも仁義を心得て素晴らしいゴルフライフ・倶楽部ライフをS.Tさんのように満喫なさってみてください。 どうしたら、そういうライフを過ごせるか?ですか?
 そりゃ、やっぱり加賀屋ゴルフの門を叩くことじゃないでしょうか!私が絶対的自信を持っていること、それは、加賀屋ゴルフと縁を持ったらゴルフライフ・倶楽部ライフは絶対他社よりハッピーになる可能性が高いことです。門を叩いた後、どうぞ、皆さんもS.Tさんのような倶楽部ライフをエンジョイしてください。私は皆さんがそのための門を叩かれるのを首を長くして待ってますから。
 
 以上、今週の独りごとでした。