ゴルフ会員権 ゴルフライフ

ご自分のゴルフ史を振り返って   独りごと

ゴルフライフ>独りごと>ご自分のゴルフ史を振り返って

2017年1月13日

 今週から会員権市況も動き出していますが、ここ数年の動き同様に新年の売り物は非常に薄いようです。買いが入るたびに売り手さんに連絡を入れて成約につなげようと動きますが、「昨年だったら売ったんだが、年を越したからもう一度考えてみます」と良い返事をもらえず、結局は成約に結びつかないケースが今年は特に多く感じます。

 今現在、買いの手ばかりで売りがないコースは

都県 対象ゴルフ場

東京

小金井、立川国際、多摩、東京国際

神奈川

磯子、葉山国際、本厚木、レイクウッド

埼玉

大宮国際、川越グリーンクロス、KOSHIGAYA、鳩山

千葉

姉ヶ崎、麻倉、大多喜城、上総モナーク、キングフィールズ、大栄、立野クラシック、千葉カン、成田G、東千葉

茨城

金乃台、猿島、ザ・竜ヶ崎、千代田、筑波学園、美浦

栃木

東松苑、西那須野、レイクランド

群馬

軽井沢高原、富岡CC

山梨

上野原

静岡

伊豆にらやま、葛城、相良

長野

旧軽井沢、グランディ那須、高森、斑尾高原、望月東急

新潟

十日町、新潟、新津、妙高サンシャイン、ヨネックス


 となっています。

 これからしばらくはこの品薄状態が続くのではと思っていますが、如何でしょうか。

 さて、今週、ご相談でお越しになられた方と歓談していましたが、その時、「入会した後、倶楽部での振る舞いで一番大事なことって何でしょうか?」と尋ねられました。そうですね~。と一呼吸置いた後、私は「同伴者に好かれれば最も良いでしょうが、廻ってて不快と思われないことが一番かなー」と答えました。
 すると、その方は続けて「では、不快と思われる人ってどんな人なんですか?」と尋ねられたので「まずは、挨拶が出来ない人ですね。また、日常的な会話が出来ない人、これは論外でしょう。また、基本的にプレーが遅い人ですかねー。あとは自分のスコアをきちんと言えない人もダメでしょうね~。スコアをごまかしているとまでは言いませんが、それが続くとなると流石に嫌になりますよね。あと~、妙に絡んでくるタイプの人っていうのは私は嫌ですね。」と答えました。
 ですが、例えそういう人とのペアリングになってもフムフムさもありなんなどと思いプレーが出来たら良いと思います。難しいかもしれませんが。
 会員権を購入するとゴルフ場に単身で行き、他の会員の方々と廻るようになります。同じ倶楽部の会員同士ですから、ほぼほぼ仲良く廻れると思いますが、それは100パーセントではありません。
 私は、弊社HP上にこれまで2454回のゴルフ日記を綴っています。が、不快に感じたのは5回です。その確率0.2パーセントです。私はこの数字はまずまずだと思っています。で、この確率が高くなるのを私は感心しません。
 それにはゴルフ場の問題もあるでしょうが、当該プレーヤーの問題も私は少なからずあると思うからです。不平不満を言い出せばキリがないもの。プレーヤーのみならずキャディに不満が出る時もあるでしょう。が、ご存知のように世の中は自分の思うようにはなりません。文化や考え方など誰でも多少の違いはあるものです。そして、自分が悪く思うと向こうも悪く思うものです。逆に、自分が決して悪と思わないと向こうも悪くは思わない人もいます。そういう時は不快感を感じません。
 気持ち良くプレー出来るのもゴルフ。されど、ゴルフで気分を害すこともある。しかし、どうせゴルフをするなら、気持ち良くプレーしたいもの。会員制倶楽部において私が肝要に思うことは、同伴プレーは勿論ですが、それのみならず今日来場しているプレーヤーへの配慮。そして、他の会員への配慮が最も不可欠に思います。
 そうしてプレーすればほぼほぼ満足が行くラウンドとなることでしょう。もし、貴方がこれまでのご自分のプレー史を振り返ってみた時、思い返せば、確かに不快を感じることもまずまずあったなと思ったら、“もしかして自分のこれまでのゴルフはあららら、およよよ”と思われた方が良いかもしれません。

 以上、今週の独りごとでした。