ゴルフ会員権 ゴルフライフ

買い手にはナイスな時期  独りごと

ゴルフライフ>独りごと>買い手にはナイスな時期

2016年12月06日

 独りごとを翌週に書いています。
 最近のゴルフトーナメントは白熱した試合が多く面白いです。先週の東京よみうりでの日本シリーズも最後のチップインで決まるんですからとてもエキサイティングな終わり方でした。池田選手を応援していましたが、小平選手はまだまだ強くなりそうな気がします。で、小平選手はカッコイイです。私が女だったら惚れてしまいそうだな。
 そして、早朝は松山英樹選手です。あれだけの大差から肉薄されると、普通なら、クシュンとなってしまいがちですが、どうしてどうして18番のセカンド、また、奥からの3打目なんぞは流石は世界上位のトップランカーと思いました。
 
 私のゴルフの回数は10月以降減り始めましたが、現在176日プレーに行っています。12月はいつも回数が減るのでペースは落ちるでしょうが、おそらくはあと8回から10回ほどは行くでしょうから184日から186日になろうかと思います。
 今年は連載を始めた雑誌で2日に1回ゴルフ場で食事をしている男と書いたりしてきましたが、2016年は生涯3度目(2011年と2014年)となる2日に1回を超えてしまう年になる模様です。

 私のところへのゴルフ会員権ご相談件数が12月に入るやにわかに増えて来ましたが、同じようにKGKの相場気配も動いてきました。無論、すべてのコースではありませんが、売り無し買いばかりの気配コースが増えてきています。
 ゴルフ場によって年会費の年度サイクルは違います。が、ほぼ1月〜12月のサイクルが基本です。私が入会しているコースで違うのは2月〜1月の江戸崎、4月〜3月の葉山国際とサザンクロス、5月〜4月の中山、10月〜9月の片山津の5コースだけであとはすべて1月〜12月です。
 個人が所有する会員権は2014年(平成26年)4月以降は損金処理が出来なくなっていますが、それでも会員権は年が明けてからは上昇傾向にあります。それはなぜか?
 それは年会費のサイクルからくる心理的要因から売り物がガクンと減るからです。皆さんが“会員権を売ろうか迷っていた”とします。で、請求が来たので“よし、この機会に売ろうとした”が、売れなかった。で、仕方なく年会費は払った。すると、“まっ、せっかく払ったんだからしばらくこのままにしておこう。使うかもしれないしね。”になる可能性がありますよね。
 つまり、年会費を払うのがもったいないからとの理由で売りが増える今は、結構買い希望者には、良い時期なのでございます。

 以上、独りごとでした。