ゴルフ会員権 ゴルフライフ

前田信吾がこの1週間で強く感じたこと  独りごと

ゴルフライフ>独りごと>前田信吾がこの1週間で強く感じたこと

2016年11月18日

 日の出が6時20分前後、日の入りも16時半前後と大変日照時間が短くなっています。なので、この時期はゴルフ場もあまり人を入れられなくなり、予約が取り難くなります。
 今週も火、水、木とゴルフに行っていましたが、どのゴルフ場も大盛況でございました。近郊のゴルフ場でしたからプレー代は平日でも高額となりますが、そんなの関係ね〜とばかり入っておられました。


 トランプ氏が次期大統領に決まって以来、翌日からは円売りドル買いの加速から株価が高騰しました。久しぶりに活況を呈しています。だからでしょうか、底冷えしていた会員権相場もちょっとずつ音色が変わってまいりました。激激安安していた銘柄に買いが入れば一気に様相が激変するコースも出て来そうです。会員権は一旦旗色が変わるとドドーンと来るだけに今年の春以降信じられない値崩れを起こしていた一部のコースがまたまたしばらく全く売り物なしで推移する可能性もあります。ちょうど4年前の政権交代時と同じになる可能性があります。あの時も600万程度に下がった某株主会員制倶楽部があっという間に800万円上げ1400万円まで上げましたものね。また、200万円台後半まで下がった某株主会員制倶楽部も一気に700万まで上がりましたしね。


 さて、今年は前半の6月までで丁度100日ゴルフに行き、いよいよ前田信吾のゴルフ日記も200の大台に乗るのか?と期待した方もおられたそうですが、少しトーンダウンしてきました。昨日の磯子で168日となっています。これまでの最高は2011年の190日ですが、残り40日余りしかないことを考えると183日あたり、つまりは1年365日の半分強のラインとなりそうです。ま、183日でもかなり行っているほうだと思いますが、、、。
 先程も書きましたが、今週は千葉、東京、神奈川のゴルフ場に行きました。正味のプレー代はそれぞれ3万円、2.4万円、2.5万円です。また、私は朝、ハムエッグを食すことが多いのですが、我孫子のハムエッグはサラダがついて430円です。多摩カンのハムエッグは770円です。頼んでいないから分かりませんが、きっとサラダは付いていないでしょう。また、磯子のはなんと1000円でした。これまた頼んでいないから分かりませんが、きっとサラダは付いていないでしょう。それぞれ値段が全然違います。
 尚、我孫子でのラウンドはレギュラーからでOBは無し。多摩カンはバックからでしたがOBが3回。磯子はレギュラーからでOBが2回、隣のホールだからの1ペナが1回、池の1ペナが1回。ゴルフ場にはそれぞれ各々特色があります。また、ゴルフ場の好みは人それぞれですが、この3日間でのゴルフを終えて、私は、やはりゴルフ場は林間コースでしょう!と思いました。
 私は雑誌ALBAに“イチゼロ年代のゴルフ場選び”という1頁のコラムの連載を始めて150回を数え、早、7年弱の年月が過ぎました。その間、コースのレイアウトは大事ですよ〜、会員を大事にしてくれるかが大事ですよ〜とか書いてきましたが、多くの方々が一番重要な要素と考えてるのが自宅からのアクセスです。水曜日の多摩でのT.Aさん、M.Aさんがいみじくも「一番はなんといってもアクセスです。特に50歳を過ぎてからは絶対です!そんな中、自宅から20分の多摩カンは最高です!」と仰っておられましたし、翌木曜日の磯子では会員のN.Iさんが「近くないコースには入会しないし、誘われても遠いところへは行かない!」と仰っておられました。
 私は千葉は幕張に住んでいます。我が家から16キロの地点に中山が、20キロの地点に袖ヶ浦が、24キロの地点に総武があります。また、必ずは大回りして高速使用で向かいますが、直線距離では39キロのところに龍ヶ崎があります。いずれも林間コースでいずれも男子トーナメントを開催したコースですし、うち、2コースは今年も男子トーナメントを開催しているコースです。
 先週の日曜日は東筑波へ行き、食事を始め十分堪能した一日でしたが、帰りのあの大渋滞には参ってしまったのも確かです。そう考えると、確かに近いが一番ではありましょうが、隣に行ったら1ペナで〜す!も私は味気なく感じてしまったのでした。この約1週間で“私はなんて恵まれているところに住んでいてなんて素晴らしいゴルフ倶楽部に入れてもらっているんだ!”をとても感じてしまったのでした。