ゴルフ会員権 ゴルフライフ

軽井沢ゴルフ倶楽部  独りごと

ゴルフライフ>独りごと>軽井沢ゴルフ倶楽部

2016年9月9日

 先週は独りごとをお休みしましたが、先週の木金と私は多くのゴルファーが憧れる軽井沢ゴルフ倶楽部へ2日続けて行ってきました。
 軽井沢ゴルフ倶楽部は大正8年に現在の旧軽井沢ゴルフ倶楽部がある場所で開場致しましたが、昭和6年に今日の場所に移動しております。なので、12ホールのゴルフ場を旧軽と呼び、現在の軽井沢ゴルフ倶楽部を新軽と呼んでいます。
 かの白洲次郎氏の「とにかくゴルフはプレーファスト!だから、ティインググランドでは素振りは禁止!」というフレイズが有名ですが、今でもプレーの折、会員さんからは「前田さん、とにかく1番ティグランドでの素振りは厳禁ですよ」とプレー時には忠告をいただいています。
 そんな軽井沢ゴルフ倶楽部はもちろん会員制倶楽部でありますが、入会するに日本一難しい倶楽部なのではないかと言われています。
 また、プロゴルファーが一切プレー出来ないことでも知られています。先日も、テレ玉の番組で弊社と関係がある杉本英世プロと西那須野でご一緒した折「連荘で新軽でプレーして来ました」と話しますと昨年ゴルフ殿堂入りされた天下のビッグスギが「いいなー、新軽では私たちプロはプレー出来ないんだよ〜」と寂しがっておられました。
 過去、私がここ新軽でコンタクトを紛失した時のエピソードに触れ、ここがいかに素晴らしいホスピタリティを持っているゴルフ場かをご紹介したことがありますが、今回のゴルフでも感じたホスピタリティの高さを皆様にお伝えしたいと思います。

 まず、新軽の練習場ですが、芝の上から打てます。海外では当たり前ですが、なかなか国内では少数ですよね。そして、ここ新軽が素晴らしいのは、その芝の上から打ったために汚れたクラブをキャディさんが丁寧に水道の水で洗ってくれ綺麗に拭き上げてくれることです。年に180回ほどゴルフに行く私ですが、このサービスを毎度毎度実施してくれるゴルフ場を存じません。初めて行きました折にこのサービスに大層感動したものでした。ちなみに、先日の4日の中山でのクラチャン時、競技開催時はやはり芝の上から中山も打てるものですから、汚れたアイアンを水道水の蛇口に持って行った私にキャディさんが「前田さん、私がやりますよ」と仰ってくださり、濡れたアイアンを拭いても下さいました。私は思わず「まさに、今日の中山は軽井沢ゴルフ倶楽部だわ!」と声を発してしまいました(笑)。

 また、ここ新軽は廣野などと同様でプレーヤーが到着後、皆が揃った順にスタートして行きます。毎度ながら、キャディさんが待機してくれていて、お好きな時間にどうぞ!というスタイルはこれぞ会員制倶楽部の鏡だといつも感じ入る次第です。
 さて、今回の新軽でのプレーは初めて2日間連続でのものでした。弊社縁の方々のリクエストで、軽井沢でプレーするなら新軽を連続でというものだったからです。

 ここ新軽はランチの食事も美味しく、また、その値段も決して高くないことで有名ですが、今回連続でプレーして初めて分かったことがありました。初日の私はキノコがふんだんに入ったパスタ料理(1300円)を食しましたがとても美味でした。2日目の7番ホールをプレー中、初日にS.Tさんが食べて「実に美味しかったよ」と話していたエビフライを今日は頼んでみようかなとフェアウェイを闊歩しながら話していたのでした。そして、レストランの席に着いてエビフライを頼もうとメニューを見たその時、なんと、そこにはエビフライどころか、昨日あった9種類ほどのメニュー全てが消え、全くの別物メニューに変わっていたのです。
 私は思わずウェートレスの方に伺いました。「あの、、、もしかして、ランチメニューは毎日変わるのですか?」と尋ねると「はい、そうです」とサラリと答えられました。
 そうなんです。ここ新軽のレストランは毎日メニューが変わるそうなのです。すでに私は新軽には何度もプレーには来ていましたが、これは存じませんでした。此度は連続で新軽にプレーに来たことから新軽の素晴らしさを改めて知ったのでした。
 ここは会員制倶楽部。会員さんはシーズンであれば毎日のようにやって来られる。その方々に決して飽きない、そして、満足していただく食事を提供したいという軽井沢ゴルフ倶楽部のこれぞ真骨頂なのではないでしょうか。
 そして、私は2日目のランチは豚の生姜焼き(1300円)にしたのでしたが、これまたとっても美味しいものでした。安くて美味しい、素晴らしいです。
 このように軽井沢ゴルフ倶楽部はまさに至れり尽くせりのゴルフ場で日本最高のポスピタリティを誇るゴルフ倶楽部です。が、当然ながら、プレー価格はギョギョッの価格であることもお知らせしておきます。

 最後に、皆様方にお知らせをさせて頂きます。来たる9月28日(水)龍ヶ崎において、懇親ゴルフ会を開催します。プレー金額は誕生日券と寄稿御礼券を使いほぼほぼ会員料金(会員の方は通常料金です)となります。もし、縁の方々でこの日は空いてるぞ!龍ヶ崎でプレーしたい、縁の方々と知り合ってみたい、などの方々がおられましたら、ぜひぜひご参加下さいませ。此度の企画は人数に限り(総勢12名)がありますが、参加してみたいなーという方がおられましたらこちらからお申込み下さいませ。ちなみに、ライター陣からはアンちゃんとしもちゃんと私前田信吾が参加します。

懇親ゴルフ会(龍ヶ崎)への申込はこちらから

 以上、今週の独りごとでした。