ゴルフ会員権 ゴルフライフ

相場が下がらないゴルフ場もある  独りごと

ゴルフライフ>独りごと>相場が下がらないゴルフ場もある

2016年8月5日

 会員権市況は相変わらず地合いが弱い。
 そんな中、他に比べて善戦しているコースが中山と龍ヶ崎である。

 中山に関して申し上げるなら、今年に入って越野支配人が赴任して以来、中山の打球場では競技会(A、Bの月例等々含む)日は芝の上から打てるようになっています。越野支配人によると「中山の打球場は通常の打席位置の後ろの芝地がとっても豊富。競技開催日は会員しか来場しないのだから、会員さん優遇の為にも芝の上から打てるようにしましょう」とのことで今年からそうなりました。
 廣野や軽井沢ならいつでも芝上から打てますが、そんじゃのコースではなかなかお目に掛かれません。会員にとって大いにプラス要因です。
 そんな中山はカート導入で大いにもめていました。すったもんだがあって会員権も弱含みかな〜と思っていましたが、どうしてどうして。導入後は「ま、楽で良いんじゃないの」の声に徐々になり、先日からのフェアウェイにカートを乗り入れる(試験的かどうかは分かりませんが)ようになってからは大大大好評になりました。
 運転はキャディが行い、プレーヤーはフェアウェイにボールがありさえすればその位置までただカートに乗っているだけでサクッと行けるのです。
 そんなのゴルフじゃないよ!と思っていました私でしたが、うん、これってなかなかです。人によっては病み付きになってしまう人も出るのではないでしょうか。
 これが普通に出来るのは中山の水はけの良さから来ているであろうあの芝の強さがあるからにほかなりません。
 打球場での練習が芝の上から打てるだけじゃなく、カートがフェアウェイを走行するなどというゴルフ場はほとんどないので、相当人気が出る気がします。
 今週もゴルフがお上手な中山の会員さんとゴルフ場談義をしていましたが、中山は全てがイイ加減で万事が緩いのがありがたい。正直、気を遣わずに出来るので過ごしやすいと仰っていました。
 弊社では今年に入って11件の入会に携わっていますが、成約価格は220万円平均でほぼほぼ横ばいです。
 今年のように、相場が大きく下落しているコースがある中、中山の相場推移は大変堅調であると言えます。

 龍ヶ崎も今年に入って正会員のお世話を8件させて頂いています。約定金額は250万円から280万円と他のコースとは違い徐々に相場が上昇しています。また、平日会員のお世話も今月提出分を入れて今年は9件させて頂いていますが、こちらも正会員同様に根強い入会希望者がおられます。
 なんといってもコースレイアウトの素晴らしさに加え、最近の抜群のメンテナンス具合が相場の上昇と人気度数を高めています。
 また、最近私が特に感じ入っている料理の味とその値段もなかなかであります。

 更に、予約の取りやすさは勿論ながら、フリー来場も全く問題なし!という会員制倶楽部が本来持ってるはずの利点がここはしっかり確立されている!という点も高評価に繋がっているでしょう。
 更に更に、圏央道が東関道と繋がったというのも龍ヶ崎人気を博している理由と思います。
 で、ここの会員さん、こんだけ(総合評価)のコースで300万以下はとんでもなく安い、これからは絶対に上がるはず!と思っている人が多い。これって大事ですよ〜。又聞き又聞き(上がるの??)で売る人がそうそういなくなりますからね。会員権って売る人さえいなくなれば、絶対に相場は下がりませんから。ま、相場モンは当たり前的に皆そうですが、、。無論、買う人がいないと上がりもしませんが。
 また、ここの入会希望者も千葉カンと同様でかなり若い方(30歳代や40歳代)が多いのも特徴です。

 会員制倶楽部は関東にも多数あります。凋落し続ける倶楽部もあるでしょうが、しっかりと相場を維持していくゴルフ場も必ずあると私は思っています。
 で、今、大変なのは会員権市況において売り物があまりないということ。だから、成約がままならない。我々にとって大事なことは売り買いともに常にタイムリーなアンテナを張っておくことです。

 話は大きく変わりますが、今月発売のZAITENにゴルフ飯第1食目が初登場しました。読んでおられる方はそう多くはないのかな?と思っていましたが、お三方からゴルフ飯見たよ〜との連絡がありました。皆様も機会があったら書店に行かれるかネットショップでお買い求めいただければ幸いに存じます。
 ちなみに、私、今日も東京都の某倶楽部へ行き、取材をして参りました。思うに、私も2雑誌の連載を引き受けてるってんだから、えっへん、たいしたもん(笑)です。

 さて、8月から加賀屋ゴルフの体制が変わります。土曜日は10時から15時までは営業致しますので、どうぞ、宜しくお願い致します。
 また、弊社HPの掲示板も利用がイマニでございましたので、まもなくこれを廃止します。で、頑張って頂いていた“しもしもゆみちゃん”には表舞台に登場して頂く事に致したく存じます。

 以上、今週の独りごとでした。