ゴルフ会員権 ゴルフライフ

今の心境  独りごと

2016年7月22日

 先日、ある会合に出た。
 あるお偉い方が自分達の仕事が上手く行かないことを〇〇〇のせいだと盛んに力説していた。しまいには、良い情報が入ったのなら皆で分け与えよう的なことを仰っていた。
 聞いていて、正直、気分が悪くなった。
 商売が上手く行かないのは他人のせい?
 とんでもない。上手く行かないのは自分達の単なる努力不足に他ならない。
 どんなジャンルであろうと上手く行っているところはしっかりと営業努力をしているのである。
 誰かがどうのこうのではない。手前でなんとかしろってんだ!そんなことを言う人間は偉い人ってのになるんじゃない。

 商売をしている限り、良い時もあれば悪い時もある。であるが、私の持論では最大限の努力をしながら人様から喜ばれることをしている限り、明日はあると思っている。
 今月は開業以来未曽有の不況となった。正直、息も絶え絶えだった。それは自分が最大限の努力をしていなかったからである。

 ゴルフが大好きな方々と触れ合い、倶楽部に入って幸せなひと時を過ごしてもらう。
 そして、それがとてもハッピーであったなら、人はそれをまた他人に伝達してくれるのである。
 そして、人はそのハッピーを与えてくれた方にまたハッピーを与えてくれるのである。 
 私がどれだけ生きられるか分からない。だが、何事にもとにかく全力投球してそれで終いとなるならそれもいいではないか。 
 ゴルフが大好きで、倶楽部競技に出てとにかくマッチプレーが出来るのが喜びで、人とゴルフの話をするのが大好きで、酒を酌み交わしながらゴルフの面白さを語るのが大好きな私。

 笑顔で大好きなゴルフが出来るためには、常日頃から全力で生きて人にハッピーを与えられる仕事をしていかなければならないのである。

 そう、そんな人にハッピーを与えられる人に、私はなりたい。

 以上、今週の独りごとでした。