ゴルフ会員権 ゴルフライフ

加齢に負けず楽しみながら頑張ろう!  独りごと

ゴルフライフ>独りごと>加齢に負けず楽しみながら頑張ろう!

2016年6月4日

 6月入りしました。今年も5カ月が終わったことになりますが、あっという間に2016年も終わるんでしょうね〜。
 で、この5か月間でいうと、私のキャリアの中では2016年が一番ゴルフに行っています。数えてみたら、なんとすでに82日ゴルフに行っているようです。半分以上行っているんです。
 これまでの最高が2011年の190回ですが、今年は今のところはそのペースを超えている模様です。
 最終的にどこまで行くかは今の時点では神のみぞ知るですが、まず、ゴルフが出来るためにはまずは健康が第一です。少しずつ、身体には目に見えないガタが来ているのは明白ですしね。これは感じます。
 今回の片山津ツアーでもお風呂場でT.Mさんから「あれだけのゴルフの回数をこなしながら仕事も朝からガンガンやっている。私からは信じられないような体力ですが、そろそろ考えながらやっていかないと。子供さんもまだ中学生なんですから」とアドバイスを頂きました。
 また、「くれぐれもご留意ください。決してご無理をなさらないで下さいね」とM.Aさんからもメールを頂戴したりしています。
 あと1カ月強で私も55歳になります。ここしばらくで変わって来たのが車の運転です。前より間違いなくスピードを出さなくなりました。前よりビビりが強くなっています。
 また、これまで連荘でゴルフをしても、ほぼほぼどこからもそう違和感を感じなかったのですが、ここに来て腰や肩に疲労を感じるようになりました。
 加齢による弊害が私の体にも出始めたようです。

 こう思い始めるとスポーツ全般は下降の一途を辿るのが本当ですが、ゴルフはこれまでとはまた違うところを磨いていけば若い方とも戦える競技です。
 また、年齢別の競技会もあります。今月は27日に龍ヶ崎で関東シニア選手権が開催されます。今の調子のままでは、予選通過は黄色信号が灯っていますが、なんとかその日は、右へ行こうが左に巻こうがスコアはなんとか作ってみたいと思います。
 私のゴルフは基本あまり真っ直ぐ行くゴルフではありません。曲げたからといって落ち込むことなく、どんな競技会においても最後まで頑張りたいです。とにかく、最後まで頑張る!それが私の信条ですから。
 6月5日は、江戸崎のクラチャン予選です。2ラウンド廻れるゴルファー冥利に尽きる競技会です。江戸崎のパーオジサンと仲良くしながら、楽しく廻って来たいと思います。で、結果として、次週のマッチに進出出来たら最高であります。

 さ、皆さんも加齢に負けず頑張りましょう!!