ゴルフ会員権 ゴルフライフ

和定食について  独りごと

ゴルフライフ>独りごと>和定食について

2016年4月15日

 昨日からテレビは熊本の地震の報道ばかりです。
 先程、墨田区のお蕎麦屋さんで昨日の地震に遭遇した方が、その時の怖さを語っていましたが、相当の揺れだったそうでした。で、本日の朝、早々に戻って来られたそうでした。
 まずは、犠牲になられた方に哀悼の意を申し上げるとともに、被災した皆様方に対しましてお見舞い申し上げます。
 地震だけではなく、昨年は鬼怒川決壊で茨城県が水害に遭いましたが、今回もまた一瞬にしてすべてを破壊してしまうのですから、自然は恐ろしいです。

 さて、今週は、ゴルフ場での朝食について書きたいと思います。
 最近の私のお気に入りはゴルフ場で外を眺めながら和定食を食することです。
 和定食には焼き魚が付くのが基本です。一番多いのが鮭です。で、次に多いのが鯵です。
 焼き魚っていうくらいですから、本来は焼いてあるのが普通ですが、吉野家とかの焼き魚の鮭って焼いてないですよね。茹で上げてるっていう表現が正しいのか分かりませんが、そういう類の鮭であり、どうみても焼いてあるとは言えない鮭です。
 500円くらいならまだしも、それなりのゴルフ場の和定食は大概が1000円(税別)ほどですから、吉野家等と同じはないと思うのですが皆さんは如何でしょうか?
 しかしながら、今週行ったゴルフ場の鮭はまさにそれでした。このゴルフ場で和定食をオーダーしたのは初めてだったのですが、ちょっとガッカリしました。 
 
 美味しいと感じるのは最近は龍ヶ崎です。決して品数が多い訳ではありませんが、熱々に焼けた鮭の味は美味です。他のおかず類の品数もそう多くなく、それらの味も普通と思いますが、鮭そのものの味はなかなかであります。
 また、河口湖の和定食はご飯がお櫃で出てくるのでとっても風情がありますし、鮭の味もこれまた一級品です。

 そんな中、質・量・味ともに最高である!と私が思っているのが、総武カントリー総武コースの和定食(写真参照)です。ここは1000円の松と800円の竹の2種類がありますが、この松が私のお気に入りです。
 ここの焼き魚は、鮭ではなく、なんと金目鯛なのですが、この金目が絶品なんです。で、また、総武のは、他より品数が豊富なんです。和定食部門ではダントツと思われます。
 もし、総武に行かれる事があったら、この和定食(金目鯛)を食される事をお勧めします。
 また、ゴルフ場によっては洋定食はありますが、和定食はメニューにないところもあります。鷹之台がそうです。

 九州に行けば鯛茶漬けが有名ですが、これまでの私の一番の絶品はなんといっても古賀ゴルフ・クラブです。古賀のは鯛茶漬けというよりそれに付いてくるイカの塩辛がまさに絶品でした。
 が、残念ながら、クラブハウスが新しくなってからはあの鯛茶漬けはなくなってしまいました。残念以外の何ものでもありません。
 そうそう、過去を振り返りますと、以前は800円(税別)だった千葉カン梅郷の和定食も絶品でしたが、今値上がりしてからは、なぜかあの美味しさはなくなってしまいました。
 

 今週は朝食についての独りごとでした。