ゴルフ会員権 ゴルフライフ

ゴルフ会員権購入ローン 独りごと

ゴルフライフ>独りごと>ゴルフ会員権購入ローン

2016年3月11日

 今週の平日ゴルフは今日一日だけでした。
 本当は昨日もあったのですが、私の早合点で昨日の自分のゴルフは中止になってしまったのでした。関係者の皆様、申し訳ありませんでした。
 2月末から3月初旬、停滞気味だった会員権も少〜しずつ動きがみられるようになりました。少〜しずつでイイですから、このまま売り買いが増えて欲しいものです。

 さて、今週はローンのお話をさせていただきましょう。
 最近、ローンを利用する方が増えていまして、今週もかんそうしんの担当の方が弊社にお越しになりました。ローンで購入する方の書類を受け取りにくるためでした。
 ちなみに、昨日も予審のお願いをかんそうしんにしたくらいです。

 さて、マイナス金利になったからでしょうか?
 いえいえ、巷ではマイナス金利になりましたが、ゴルフ会員権ローンでは一番扱い高が多いと思われるかんそうしんでの金利は1型(借入額は証券代金の9割までとなり、会員権を担保として会員権を入れる)で4.5%。2型(諸費用まで全て入れての金額を借りれるが担保として会員権を入れる)で5.5%であります。3型(無担保で500万円まで)は6.5%です。決して安い金利ではありません。
 ちなみに、昔は、手元にその資金はあるがローンで購入するという方が多かったそうです。どうしてか?それは、お金の出所がローンでの購入をすることで特定されるから良かったという方々が結構おられたからだそうです。今でもおられるでしょうけど。。。
 尚、最近の傾向としては、当初の予定通りに最後まで払う方もいらっしゃるが、繰り上げ返済をされる方が多いそうです。

 実は、今回、自分もその手法で会員権を買ってみました。ある方から「バッカじゃないの?」と言われましたが(笑)、私の唯一の趣味ですからと申し上げておきました。 さて、何十回と売買し色んなコースに入会をして来た私ですが、会員権専門のローン会社を使って会員権を買ったというのは初めての経験です。
 普通の売買に比べ、正直、とても緊張しました。私は今回1型でお願いしたのですが、ローンにまつわる諸々の書類にサインをすることって妙に緊張するものでした。
 なんとか頑張って、繰り上げ返済したいと思っています。

 今日はとっても寒いゴルフでしたが、この寒さもあと数日と思われます。間もなくゴルフシーズンです。今月からはボード競技も始まります。さ、さ、さ、皆様、張り切って参りましょう!

 以上、今週の独りごとでした。