ゴルフ会員権 ゴルフライフ

よろず独りごと 独りごと

ゴルフライフ>独りごと>よろず独りごと

2016年2月19日

 随分と暖かくなってきましたね〜。
 ゴルフ場に行っても、寒くて嫌だ〜ということは全くありません。歩いていればポカポカしてくるくらいです。だからか、今年は2月のプレー回数が多い多い。
 これまで一桁(降雪の影響もあったでしょう)台が多かった私の2月のプレー回数は、このままではおそらく史上一位を今年塗り替える(これまでは2012年の16回)ことになると思います。今後も、取手国際、龍ヶ崎、武蔵野、八幡、栃木ヶ丘、中山と入っていますから。。。
 
 1月には会員権売買がそこそこ出来たのですが、ここにきて、メッキリ数が減って来ました。これは買い手さんからの依頼件数が減ったのではなく、市場の売り物の件数が減ったことにより、約定し辛くなったなったことが原因です。
 経済市況を見る限り、これからどんどん上昇することは考えられませんが、下落することもないだろうと予測します。で、どちらかと言えば、少しずつ少しずつながら近郊のゴルフ場は上昇して参ると予測します。

 さて、名変料を実質0円にした大宮カントリーは昨年1年間で280件ほどの名変がなされた模様です。その間、売り件数が多かったり、あるいはずっと売り買いの件数が均衡していたのでしたが、1月中旬以降は買いが完全に売り件数を上回り、今や、買いがズラリ並んでいます。
 280件もの売り物をこなしながらも今尚買い手が増えているのです。潜在的な売り物が終了してしまった今、今後、当面の売り物は出て来ないことが予想されます。なので、これから先は20万円を超える展開が予想されるでしょう。

 ここ最近、会員権のトレンドは千葉県であると書き続けていますが、ホント、他のエリアに比べると元気です。で、その中心は、やはり、それなりの価格をしているコースとなっています。そして、その勢いは茨城県の林間コースにも波及し始めました。
 尚、個別で申し上げるなら、1月下旬から2月に入って勢いが出てきた袖ヶ浦。2月初旬から買い手がどんどん増え始めた千葉カン。今週から買い手ばかりになってしまった南総がかなり目立っています。
 今日はある業者さんから「前田さんが日記で素晴らしい素晴らしいって持ち上げるから、南総が買いばっかりになっちゃいましたよ〜。この間は袖に関してをコラムに書いたら急に袖の相場が上がって来たし。。。。」とのお言葉を頂いてしまいました。

 そうそう、昨日もご意見を頂いたんでした。私の某ゴルフ場での日記に関してのご感想をいただいたのでしたが、なんだかんだ丸15年間すべてのゴルフ史を日記に書き綴って来ております。また、15年間ほぼ毎週自分の思いを独りごととして綴って来ております。
 それらが少しずつ認知されてきたのかもしれません。

 ま、与太話はこれくらいにしますが、先週今週と色々とお探しの依頼は頂戴するのですが、悔しいかな成約出来ていないのが現実であります。商売的にはかなり苦しい展開です。
 ですが、毎日毎日ゴルフの話を一人でも多くの方とすることで様々な情報を頂き、成約に結びつけて行きたい思っています。私の特色はとにかくゴルフフレンドが多い。それを活かしてまいります。

 昨夜は、10歳以上も若い方々と楽しくゴルフ&ゴルフ会員権に関して語り合いました。自分的には相当の量を飲んだと思います。
 で、自分的には自分はあまり喋らない人っていう意識があったのですが、グアムで5秒黙っていないというご指摘を頂いたりワイフからもよくしゃべっているわよ〜との指摘を受けたので、昨晩は客観的に自分を眺めていました。
 結論は“前田信吾はよーけ喋る”でありました。どうやら、結構、喋るのが好きみたいです。というか、喋るのが得意みたいです。
 そんな前田信吾は失敗も多いです。今日も某日に神奈川県の某ゴルフ場に行かない?とのお誘いを受けたのでした。で、私は他が入っていたのを失念し「かしこまりました」と答えた後、少し後に組合のゴルフが入っていたのを思い出し「ごめんなさい!堪忍して!」とお詫びを入れることになりました。

 このように失敗が多く喋るのが好きな前田信吾でございますが、今後とも宜しくお願い致します。