ゴルフ会員権 ゴルフライフ

現在の心境 独りごと

2016年2月12日

 今年は例年に比べて1,2月のゴルフの回数が多いようです。雪が少ないからなのかもしれませんね。
 今日は7,065yの大利根東のホワイトグリーンでした。この距離になると途端に難しくなります。フェアウェイへ行ってればまだなんとかなりますが、林インしだしたらもうダボが簡単に来てしまいます。
 ワンハンは西のレッドでしたが、全長は6,710yです。ホワイトなら7,024yですが、、、。で、このレッドくらいの長さだと私の腕でもまだなんとかなるのですが、7,000超は途端に難しくなります。
 10日は後ろからだと7,107yのキングフィールズを青の6,693yから廻りましたが、やはり難易度は違っていました。
 私のドライバーの飛距離はほぼ女子プロと同じです。今年もグアムでお二人の女子プロと廻りましたが、大概がほぼ同じでしたから。
 が、女子プロとは飛距離は同じでも、そのドライバーショットの精度とセカンド以降の精度がまるっきり違います。このレベルを上げて行かないと更なる高みには到達しないでしょう。
 昨日は、京カンでT.Aさんと組んでダブルス戦に出場しました。で、同伴して下さったペアの方は私達より更にご年配の方々でした。二人の良い方のボールを打ち続ける、いわゆる好スコアが出るダブルス戦でもなかなかパーオンはされませんでしたが、しっかり70台で廻られておられました。
 このことから感じたのは、パーオンせずともその辺りに球を運び、それをなんとか1ピン以内に付けてそれを放り込んで行きさえすれば、80は打たないということでした。
 つまり、ドライバーはまずまずその辺りに運ぶ。で、セカンドはハザード以外のグリーンの周りに運ぶ。アプは全力で1ピン以内に。で、この距離は確実に沈める。
 今日は大利根で会員のK.Jさんと廻りましが、1.5m以内はほぼほぼ入れておられました。この距離を確実に沈められるパター力を付けねば目標は叶いません。
 幸い、50yから80yほどのアプの腕前はここ1年で驚くほど上達しました。これは中山でこの距離を春先に朝早くからずーっと練習に次ぐ練習をしたからです。
 上手くなるには小技(アプ&パター)を徹底的に磨く。ドライバーは抑えて打てるようになること。アイアンは兎に角、トップは構わないからダフらずにまっすぐ打てるようにする。
 目標に向かって頑張ろう!

 さて、今年に入ってお付き合いで入れて頂いていた茨城県のKが破綻しました。これを機に次年度からは会員としては残らないようにします。また、同じく茨城県の違うKでも次年度からは会員として残らないようにします。福島県のSは完全に会員としての抹消手続きを取ります。これらはお金にならない会員権です。
 今週は千葉県のTにも連絡し、退会手続き書類も送ってもらい、書類には署名捺印し返送いたしました。
 これからしばらくはどんどん身軽になって行こうと思います。で、10コース位に絞っていければと思っています。無理かなー。
 で、数を絞るので、一つくらいは増やしてもイイかな〜(笑)なんて思っています。

 またまたさてさて、明日は、加賀屋懇親会イン中山の日です。賞品に関しましては、クラチャンのM.Iさんから大量のお品物をお預かり致しております。本当に、ありがとうございます!無論、アルバカレーもございますぞ。
 なんとかお天気も持ってくれる筈です。ご参加の皆様方が一人でも多くの方々とお知り合いになってこれからの倶楽部ライフが充実したものになられることを祈念しております。参加費は不必要ですが、懇親会表彰式での食事代(1700円ほど)だけは、どうぞ、宜しくお願い致します。が、その折の飲料フィは私がサービスしますから。

 以上、今週の独りごとでした。