ゴルフ会員権 ゴルフライフ

現在、200万円以上のコースと買いが多いコース 独りごと

ゴルフライフ>独りごと>現在、200万円以上のコースと買いが多いコース

2016年1月22日

 株価の下落が止まりませんね〜。今日22日金曜日は寄り付きから高騰しているようですが、、、。

 そんな中、会員権は一部のコースに少しながら動きがみられるようになりました。
 ちなみに弊社では、ここ1ヶ月の動きとして200万円以上の会員権が半数、そして100万円以下の会員権がまた半数とほぼ拮抗した商い数となっています。

 以前は私は200万円ほどの会員権は中堅どころとこの独りごとの中でも呼んでいましたが、現在の相場で関東で200万円以上の相場を付けているゴルフ場はある意味高額と呼べるようになっています。それほどその価格帯のゴルフ場数は減少しています。

 ちなみに、そのコースとは

【東京都)小金井、桜ヶ丘、多摩、東京よみうり、府中、よみうりの6コース
【神奈川県】厚木国際、磯子、相模原、戸塚、平塚富士見、本厚木、レイクウッドの7コース
【埼玉県】森林公園、東都飯能、日高、武蔵の4コース
【千葉県】麻倉、我孫子、カメリアヒルズ、キングフィールズ、ザ・CC・ジャパン、総武、袖ヶ浦、鷹之台、立野クラシック、千葉カン、中山、藤ヶ谷の12コース
【茨城県】潮来、茨城、大洗、大利根、ザ・ロイヤルオーシャン、筑波、龍ヶ崎の7コース
【栃木県】小山の1コース
【群馬県】軽井沢高原の1コース
【静岡県】葛城、伊豆大仁、浜名湖、富嶽、リバー富士の5コース
【山梨県】メイプルポイントの1コース

 で、このように1都8県で44コースしかありません。

 弊社の売買件数の半数が200万以上であることから、やはり、現在の会員権の購入者層はそれなりのコースを狙う方であることが窺えます。
 つまり、せっかく会員権を買うのなら、倶楽部ライフがしっかりしているコースを狙うという方が多いのだと思われます。
 
 続いて今週は、今、買が多いコースは一体?を調べてみました。

 では、参ります。

【東京都】なし
【神奈川県】磯子、チェックメイト、横浜
【埼玉県】浦和、狭山、飯能
【千葉県】エンゼル、大多喜城、鎌ヶ谷、きみさらず、ザ・CC・ジャパン、ジャパンPGA、大栄、中山、平川、房総、八幡
【茨城県】アスレチック、麻生、金乃台、ザ・GC竜ヶ崎、千代田、筑波、龍ヶ崎
【栃木県】宇都宮、那須国際、西那須野、東ノ宮、レイクランド
【静岡県】伊豆にらやま、葛城、静岡島田、静岡袋井、浜松、中伊豆グリーン、リバー富士

 といったコース名です。この中では上記した高額コースと重複しているのは、磯子、ザ・CC・ジャパン、中山、筑波、龍ヶ崎の5コースだけです。今回取り上げている買いが多いコースの中には横浜や狭山、飯能と入会諸費用を含めると高額以上のコースも入っていますが、ほぼほぼ、高額コースではないが、しっかりと楽しめそうなコース群です。
 
 物凄いスピードで情報伝達がなされる今の世の中、良さげなコースと全く期待が出来そうもないコースの区別を各ゴルファーが十分に判断出来るようになっている、を感じる次第です。

 購入者の皆さんの選定基準はマチマチです。
 絶対的な予約のスムーズさで選ぶ方。絶対的な近さで選ぶ方。絶対的コースレイアウトの良さで選ぶ方。メンテナンスを第一に選ぶ方。過ごしやすさを第一に選定する方。電車利用なので電車の便第一にお考えの方。競技開催数の多さ第一で選ぶ方。同様にマッチプレーの多さで選ぶ方。練習場の立派さで選ぶ方。徒歩・キャディ付のコースじゃないと入らない方。名変料の安さで選ぶ方。年会費の大小を第一に考える方。
 
 そういうご要望の方々に対しまして、的確にそして素早くお答えする対応力をこの20年で私は身に付けて参ったとの自負はありますものの、先日13日に初めてお邪魔した伊豆にらやまのように正確な検証がこれまで出来ていなかったコースもあります。
 もっともっとこの点を改良し、前田信吾はこの道の第一人者と他人様から認められるよう鋭意努力して参ります。

 そして、会員制倶楽部に入ることによって皆様が最大に感じるであろう“良い友が出来た”の件に関しましても、今後も加賀屋ゴルフはその魅惑獲得の場を設けて参ります。
 早速、その場として、明日23日は加賀屋懇親会イン龍ヶ崎を8組で行います。今回の目玉は、ニアピン賞の地元産お米10キロ×4でございます。無論、いつものアルバカレーももれなく付いて参りますし、それなりの賞品もございます。
 そして、何より参加者の皆様方の最大のテーマである“良い友が作れる”場の提供を前田信吾及び加賀屋スタッフがお手伝いさせて頂きますので、乞うご期待ください。
 22日現在、体調不良の方からのご連絡もあったりした為、一部ドローが変わり、当事者の皆様にはその旨を連絡させて頂きました。
 尚、心配は夕方からの雨・雪予報です。が、強力な晴れ男がお供しますので大丈夫であると確信しています。
 が、もしもし万が一がございましたら、参加者皆様方の携帯に緊急連絡を入れますのでどうぞ宜しくお願い致し申し上げます。

 以上、今週の独りごとでした。