ゴルフ会員権 ゴルフライフ

2015年加賀屋ゴルフ取り扱いベスト10 独りごと

ゴルフライフ>独りごと>2015年加賀屋ゴルフ取り扱いベスト10

2016年1月8日

 明けましておめでとうございます。
 今年も宜しくお願い致します。
 
 大発会から株安が続き、あらららら状態です。とは申せ、人によっては好機到来と思ってる方もいるのではないでしょうか。

 さて、会員権はしずかな船出です。全体的に高いとか安いとかの均一性はなく、コースごとで値動きが全く異なった動きとなっています。
 人気があるコースは売りが全くないですし、人気がないコースには買いがほとんど入っていません。
 益々、ゴルフ場ごとに差が付く年になるのではないでしょうか。

 さて、年始の独りごとは2004年からずっとこのタイトルからスタートしていますので、今年も例年通り始めさせて頂きます。
 2015年加賀屋ゴルフ取り扱いベスト10でございます。


順位 対象ゴルフ場 取扱件数

第1位

龍ヶ崎カントリー倶楽部19件(平日募集含む)

第2位

総武カントリークラブ16件

第3位

中山カントリークラブ15件

第4位

江戸崎カントリー倶楽部13件(募集含む)

第5位

京カントリークラブ12件

第6位

武蔵野ゴルフクラブ11件

第7位

河口湖カントリークラブ9件

第8位

房総カントリークラブ8件

第9位

茨城ゴルフ倶楽部7件

第9位

佐倉カントリー倶楽部7件

第9位

東松山カントリークラブ7件

 という結果でした。
 第8位に入った房総が久しぶりにランクインしましたが、名変料が半額の50万円になったことが大きかったと思います。
 また、初めてランクインした佐倉は相場の安定さ(これ以上は下がらないという安心感)と抜群のアクセス及び倶楽部ライフの充実度からランクインしたものと思います。
 また、例年、最上位にいた京カントリークラブは4月以降募集を開始したことにより商い件数が減りました。それでも1月から3月までの実質3ヶ月だけで12件ですから、やはり弊社にとっては主力コースであります。

 ゴルフ会員権を買う場合、購入者にとって、値段がそこから下らないというのは大きな要素となります。
 弊社での売買が昨年増えました佐倉がまさにそれに該当すると思います。ここ佐倉は株主会員権ながらも同時にその会員権にはもう一枚預託金会員権も付いているという権なのであります。
 で、その額面がほぼほぼ130万円なのでその金額からそうそう下らないのであります。一部80万のものもありますが、、、。
 また、佐倉は初めて買う方より2コース目以上の方が多く、此度の購入者の年齢は56歳から63歳までの間の方々でした。つまりは、私より1歳から8歳ほど上の方々ということになります。
 正直、佐倉はコースレイアウトが特別良いコースではないですし、距離がそう長いコースでもありません。また、メンテナンスが特別良いコースでもありません。ハウスもオープン時からのものですので高級な感じはありません。また、倶楽部対抗に出場していないので、競技ゴルフをガンガンしたいという方には不向きです。
 ですが、駅から歩いていけるこの立地はとっても魅力的ですから、電車利用で行きたい(もうじき車から電車に代えたいなーと思っている)方々には最高です。また、予約もスムーズで会員同士がとても仲良く、スタッフの方々もとてもフレンドリーですので、倶楽部ライフは抜群に良いと思います。
 なので、もうアクセクしたゴルフをしたくはないんだ、ゴルフはゆったりとしたいんだ、の方々には好都合なゴルフ場なのです。
 これまで私は佐倉は、、、と思っていました。ですが、全然イイと思っていなかった武蔵野を50歳以降は廻ってても楽しさを感じるようになりましたように、55歳になる今年あたりからは、近くて便利でアットホームな佐倉は気軽でホント良いよ〜と思うかもしれません。
 時(歳)とともにホームコースへの自身の感度は変わるものです。
 
 今回、ランクインした佐倉は今後もベスト10に入る可能性が充分あるゴルフ場と云えるでしょう。

 以上、今週の独りごとでした。