ゴルフ会員権 ゴルフライフ

カナリヤガーデンの会員さんは一体どこへ? 独りごと

ゴルフライフ>独りごと>カナリヤガーデンの会員さんは一体どこへ?

2015年10月30日

 明後日からは11月です。ホント、早いですね〜。
 今年も昨年同様、私のゴルフの回数は順調に増えています。今月も明日の成田ハイツリーを入れれば20回となりますが、今年の回数は146回になります。
 昨年の183回までは伸びませんでしょうが、170回は越えそうですので、此処10年では3度目に多い年になりそうです。

 先日来、現在発売中(10月22日発売号)のALBAに書いた件に関して、顧客の方々からご意見を頂きました。
 この件は9月19日号の独りごとでも書きましたこと(1人予約ランド)と重複する内容(この時も珍しく、数件のメールを頂戴しましたが、、、)であります。
 今回もコメントを数件いただいたということは、会員の特権ともいうべき、行きたい時に一人で行けるという聖域が会員以外に解放されているなんて、、、このことはまさに会員にとって許しがたいことと思った方が多いことに他ならないと思っています。
 そりゃそうでしょう!この特権聖域は会員になる際に支払った名変料、並びに毎年必ず払う年会費を払っている会員にこそある権利ではないでしょうか!

 それがその会員制ゴルフ場のHPを見ているゴルフプレーヤーに平等に与えられるとはおかしな話です。決して会員の特権とはこのことだけではありませんが、そのようなシステムを導入するのなら、そういう環境に身を置きたくて入会した会員さんからしたら、入会時に払った名変料、そして、払った年会費を返して欲しいよ!と思う人も多いのではないでしょうか。
 前回も私は同じようなことを書いていますが、もし、今後もこの点を改めない会員制倶楽部なら、そこのゴルフ場の会員になる必要はないと思います。で、そういう会員制倶楽部なら退会した方が良いと思います。

 さて、会員権業者らしく現況の会員権市況に目を移してみましょうか。
 今の会員権市況において注目されているのは、千葉県のアクアライン利用地区の会員権です。
 その理由はカナリヤガーデンからの転籍希望者がこちらのエリアの会員権を物色しているからです。現に、弊社でも数名の方々が会員権をすでに手当てされました。
 カナリヤはキッツ、アクアヒルズ、そしてカナリヤガーデンと順々に名前は変わって行ったのですが、コースそのものは比較的平らで距離も7,100yあり、広々としたゴルフ場で、しかも、開場は平成4年でしたからハウスもとっても立派なゴルフ場でした。
 前記した通り、この2週間で数名の方々からすでに違うコースを購入して頂きましたが、その方々からは此度のカナリヤの閉鎖措置を惜しむ声が多かったです。が、もうここではプレーが出来なくなるわけですから、これからも会員としてゴルフを続けるとするなら他のゴルフ場への転籍を考えなければなりません。

 で、もし、私がこの返還される180万円を原資にこのエリアで転籍するとしたら??
 私なら、少し上乗せ(20万円強ほど)が必要ですが、南総を選ぶと思います。
 スタイルが違う36ホールがあり適正な会員数。練習環境が良く、メンテナンスも良い。競技志向の方とそうでない方が絶妙に交じり合いながら、とっても会員層が良さげそうに私の眼には映っているからです。
 私の住んでいる千葉からは逆にアクセスが良くなりますし、横浜などアクアライン利用の方々にとってもカナリヤよりそう不便ではないと思います。
 会員の予約状況はこれまでより良くなるでしょうし、なにより、弊社からの入会者さんからの評判が非常に良いことがその理由です。

 その他としては、最近人気が集中している房総カントリーを挙げたいと思います。
 鶴舞インターから15分強で行けるようになり、昔の遠〜いというイメージは無くなりました。
 54ホールの株主会員制の大型ゴルフ場であり、自身が現在入っているゴルフ場の中で私が最も長く在籍(25年ほど)させてもらっている倶楽部です。
 コースは2018年の日本プロ開催コースとなっているダイナミックな東、小技の出来が求められる西、いつでもメンテナンスが最高との呼び声高い大上コースといずれも太鼓判を押せるゴルフ場です。
 最近は木々の剪定が進みコース内の芝付きが良くなり、評判も急上昇中です。
 また、アプローチ練習環境も抜群で大上コースでは熱心に練習に勤しむ会員さんの姿を大勢見受けます。
 それでも名変料が100万円だったら強くお奨めはしませんでしたが、昭和の時代と同金額の名変料を50万と下げた今はお奨めです。
 そして、私が???と思っている1人予約ランドなるものもここ房総にはありませんしね。無論、その代り会員お一人様の予約はいつでもウエルカムでありますし、また、会員がフリーで行っても必ずや対応をしてくれます。
 そんな房総、数か月前には695本もの株式会員権を1株14.2万円で株主から買い上げたことも重なって、現在、売り物がほとんど出ない状態にあり、会員権相場が徐々に上がり始めています。
 とはいえ、房総なら南総とは逆に、転籍して100万円程度のおつりが出ます。

 ということで、私の千葉県のお奨めは総が付くゴルフ場なのです。千葉には他にも総が付くゴルフ場はありますが、2015年末から16年初頭にかけてのトレンドは総が付くゴルフ場になる予感大です。
 
 とにかく、ここ数か月、カナリヤガーデンの会員さんの身の振り方に注目が集まるアクアライン利用地区のゴルフ場から目が離せなさそうです。

 以上、今週の独りごとでした。