ゴルフ会員権 ゴルフライフ

雨の日のゴルフ 独りごと

ゴルフライフ>独りごと>雨の日のゴルフ

2015年09月25日

 今週はシルバーウィークだったので、独りごとのサイクルが早い早い。大体、先週は土曜日に出社し、書いていましたしね。
 それにしても先週の1人予約ランドの件では数件のお便りを頂戴しました。
 もう長い事、この独りごとのコーナーで発信し続けている私ですが、反響というものはほぼありませんでしたので、ビックリでございます。
 ま、いつも箸にも棒にもかからないことを書いているから反響もないのでありましょうが、、、。
 ある方からは「ウチの倶楽部もやっていた、、確かに一日とはいえ、、けっこうショック」とか「前田さんが書いてたのは〇〇のこと?」「××のことなの?」がございました。
 また、別の方からは「1人予約ランドは、ゴルフ場制覇を目指している私は重宝しています」「前田さんの入会しているコースでもやってますよ。△△は日曜日も1人予約できます。。。」とのコメントも頂きました。
 会員制倶楽部とは名乗っていますが、今やこういうスタイルが当たり前になっているのが今の現状なのかもしれませんね。
 うーん。なのかもしれませんが、であるなら、そういうところは今後少しずつ処分して行く事を考えないといけませんね。

 シルバーウィークはお日様が上りましたが、その前後は雨が続いています。
 今月でいうなら、9日(水)は成田ヒルズが中止になり、10日(木)は中山へ行きましたがクローズになり、17日(木)は一日中雨の中日高でプレーし、18日(金)鶴舞においては雷で中断したこともあって時間欠乏の私はハーフでプレーを終えたりと雨ばかりです。
 今日の千葉カン野田も一日中雨でした。
 雨の日のゴルフはあまり気乗りしない方がほとんどでしょうが、コース選定の際にはなかなかこれは良いものです。
 グチャグチャという音が出る中プレーするのはガッカリです。もし、それがどうしようもない大雨ならいざ知らず、多少の雨でそういう状態になるコースだった場合は考えものです。
 水はけの具合はゴルフ場選定のおいてはかなり重要な項目です。これが良いコースは基本芝が良いゴルフ場となります。ですので、もし、そのゴルフ場の芝付きが悪いとしたら、そのゴルフ場の水はけの具合もよろしくはないだろう、と思って間違いないと思います。
 そして、この水はけの具合って、変わるんです。
 例えば、今日の千葉カン野田。全然変貌していました。この数か月間でのクローズで暗渠を改良したのか以前とは全然違う感じになっていました。以前は正直、水はけは良いとは思いませんでしたが、今日は一日中雨が降っていましたがグチャグチャなところなど一切ありませんでした。だからでしょう、芝付きも素晴らしい状態でした。

 ただプレーしに行く場合は雨はホント嫌ですが、ゴルフ場選定のためのプレーだったら雨の日でもプレーしてみることを私はお奨めします。

 以上、今週の独りごとでした。