ゴルフ会員権 ゴルフライフ

1人予約ランド 独りごと

ゴルフライフ>独りごと>1人予約ランド

2015年09月19日

 弊社は会員権の売買業をしております関係で、各ゴルフ場さんから会報が届けられることも度々ございます。
 会報を拝見いたしますことは、ゴルフ場の現況を知るうえでとても貴重であります。

 先日もあるゴルフ場さんから送って頂いた会報を見ておりましたら、そのゴルフ場さんの2015年問題への取り組み方として、今年から始めたある方法が面白いとして紹介されていました。
 ある方法とはウエブ申し込みの「1人予約ランド」なるもののようでした。もしかして、会員のみならずビジターでも申し込み出来るのかな??と思って読んで行きますと、やはりビジター1人でプレーの参加申し込みができるシステムでした。
 一応、そのコースのHPも見て確認してみましたが、土日だろうとその空きがある時は金額幾ら幾らで1人様で申し込めます。いかがですか?と会員以外の方がHP上から1人で申し込み出来る様になっていました。
 ほー。私が会員だったらまずこの会報を見て怒り出します。
 1人から予約を入れることが出来、そして、他の会員同士でプレーを行う、というのは会員の貴重な権利であるはず。なのに、、、。
 入会審査を経た後、かなりの額の名変料を支払い、毎年決まった額の年会費を支払っている会員。
 これに対して、入会審査を受けず、かなりの額の名変料も支払わず、年会費も支払わないビジターさんとこの1人予約出来るという点においては権利が同じだとは。。。
 ウソでしょう。
 もし、私がこれからどこかの会員になろう。で、どこのゴルフ場がイイかなー?なんて思っていたとして、このようなコースの会員にはまずはならないと思います。
 おそらく、皆さんもそうですよね〜。

 会報によると“2015年問題に対して当倶楽部は危機感を持っています。そこで営業対策として現在人気の1人予約ランドを導入しました。このシステムはゲストとゴルフ場の距離感をこれまでにない形で近づける可能性があり、注目したい”と書いて結んでありました。
 ゴルフ場の来場者数も当然減少が予想されるからビジターを取り込んで行きたい、という気持ちはわからないではありません。
 が、営業対策だからといって、会員であるからこその一人から予約が出来るという会員制倶楽部の会員の特権を簡単に会員外の方々に与えて良いのでしょうか?
 会員制倶楽部に多く入会させてもらっていますが、少なくとも私は今後そのような倶楽部に入りたいとは思わないでしょう。また、多くの会員制倶楽部の売買をさせてもらっていますが、そういう倶楽部をどうぞどうぞと推奨したいとも思いません。

 8月後半から雨ばかりが続いていましたが、今シルバーウィークは晴天続きのようです。気持ち良い秋晴れの中、思いっきりゴルフを楽しんで来て下さい。
 で、会員制倶楽部として良いと思うクラブを探訪して下さい。

 以上、今週の独りごとでした。