ゴルフ会員権 ゴルフライフ

電車でGo!るふ・廣野編 作・・・前田信吾 独りごと

ゴルフライフ>独りごと>電車でGo!るふ・廣野編 作・・・前田信吾

2015年5月29日

 今回の独りごとは、弊社ライターのショーグンに習って“電車でGo!るふ”とさせて頂きたいと存じます。
 尚、今回の“電車でGo!るふ”は、日本オープンを過去5回開催している廣野ゴルフ倶楽部でございます。
 では、電車でGo!るふ・廣野編のはじまりはじまり。

 廣野は前もってスタート時間が決められてはいません。時間が決まっていないので、揃った組から順次スタートして参ります。所謂、到着順ですね。
 今回の廣野訪問は、弊社縁の東京倶楽部の会員さんであるK.Oさんのアテンドにより実現致しました。私なんぞをお誘い頂き、大感謝です!

 レンタカーを借りて行こうか?とご相談をK.Oさんからいただきましたが、ぜひとも、名門廣野へ電車でGo!るふとして行きたかった私は、無理を云って電車で廣野へ行く事をお願いし、了承を頂いたのでした。

 今回の宿泊地も関西ツアー時によく利用します神戸駅前の万葉倶楽部・神戸ハーバーランドです。ここはとっても綺麗であり、更には、私の大好きなサウナ・水風呂がいつでも好きなだけ入れて7000円ほどで泊まれる施設なので、サウナ大好きな私にとっては最高の宿泊場所なのです。
 前日も、サウナ・水風呂を十二分に堪能し、朝風呂として温泉にもしっかり入り、ボストンバッグを持って出発します。前夜食べ過ぎて70キロをちょいと超えた体重は朝には68.05キロまで下がりました。やったー。

 まずは、神戸高速鉄道の高速神戸駅へと徒歩5分ほどで参ります。で、6時42分発の電車に乗り、43分に新開地駅に到着します。

 

 続いて神戸電鉄の新開地駅6時46分発の粟生駅行きの普通電車に乗り換え、広野ゴルフ場前へ向かいます。

 

 そして、7時29分に広野ゴルフ場前に到着しました。

 

スタートは8時半のインスタートと決まりました。

 歩いて行ける駅前倶楽部は少々ながらもあるにはあります。関東で例えれば、京成大和田駅から徒歩数分で行ける鷹之台、京成佐倉から徒歩数分で行ける佐倉、そして、小田急線は中央林間から歩いて数分で行ける相模があります。
 でも、ここ廣野は、数分歩くどころか広野ゴルフ場前を降りて横断歩道を渡ったらそこが入口ですから、もう驚きでございます。

 さて、門をくぐり、受付し、ロッカーで着替えした後、大好物のハムエッグトーストを食します。とにかく、絶品です!

 その後、打球場へ行き、1籠を打ちます。勿論、廣野は芝の上から打てます。が、ごめんなさい、写真は撮り忘れました。

 8時半、インからスタート。

 

 14番ホール途中からキャディ不足になったもようでマスターが来られる。で、キャディさんが3つバッグを引いて、そして、私は手引きでセルフプレーとなる。いやー。大興奮。日本一廣野をプレーしながら、私はメルボルンの最高峰ゴルフ倶楽部ロイヤルメルボルンでのプレー(2012年3月13日)を思い出しました。

 

(廣野ゴルフ倶楽部)

 

(ロイヤルメルボルン)

 で、18ホールを終了後、ランチタイムです。いつもはやきめしを食していましたが、今日はハンバーグを食しました。なかなかの味です。ちなみに、やきめしを頼むと、ストップをウエートレスさんに言わないとどんどんお皿にやきめしがサーバーされますのでお気を付け下さいね(笑)。

 ランチ終了後、インを再び廻ります。

 

 廣野はショートで詰まっている時は打たせることになっていますが、1オンしてもむやみに拍手をしないことが慣例となっています。

 

 また、廣野は実にカメが多いことに驚きます。で、ここのカメは木に登ってひなたぼっこをしているのが実にカワイらしいです。

 

 ワンハンをプレーし、お風呂場へ。シンプルながらも清潔感いっぱいのお風呂です。

 

 その後、3000円のステーキサンドをご馳走になり食しましたが、これまた最高のお味でした。

 

 支払いを済ませて、再び、広野ゴルフ場前から電車に乗り、神戸駅前の万葉倶楽部・神戸ハーバーランドを目指しました。

 

 日の本一との誉れ高き廣野でのプレーは勿論のことながら、その廣野へ電車でGo!るふとして行けたこと、また、セルフプレーも堪能できたこと、バーディも取れたことがとっても最高の思い出になりました。

 

 日の本一との誉れ高き廣野ですが、おそらく駅から日の本一近いゴルフ場でもあると思われます。

 以上、電車でGo!るふ、廣野編でした。